Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法

6月27日(水) 旧暦5月6日 晴れ
 
 
ルカン制覇!ここに何があると言うわけではなくとにかく行ってみようじゃないと言うノリで糸満から西へ12kmにあるルカンまで行って来ました。ここまで来ると、けた外れに海の透明度が増す。天気も良く、南西の風が心地よく最高のコンディション!灯台しかなく上陸できるかドキドキしましたけど、2坪くらいのわずかなビーチに着岸できました。灯台の周りを散策、アジサシのくそだらけ状態でした。しかし、見渡せば西の方に渡嘉敷が見え、東には沖縄本島が見え、陸地の上には夏の雲がとってもキレイでした。帰りに4人で食べたぜんざいが美味しかったことこの上なし。

6月26日(火) 旧暦5月5日 晴れ
先週、DMをお世話になった方々に潮と汗とビールが染み込んだすんばらし〜いパンフレット(失礼)を発送させて頂き、皆様からの暖かいメール、お電話を頂き誠にありがとうございました。この場を借り御礼の挨拶とさせて頂きます 漕店スタッフ一同(2人しかおらんやんけ)

6月24日(日) 旧暦5月4日 晴れ
  
約200年の歴史がある「糸満ハーレー」に行ってきました。これは海の安全祈願を願っての行事です。
港町だけあって子供達は服を着たまま防波堤から飛び込んでいました、海とものすごく近い、海と共に
暮らしているようなイメージを受けました。子供達がのびのびと遊んでいて、なんだか自分が固定観念
にとらわれた大人になってしまったようで。いいものを見させてもらいました。
これに大城さんは7,8年参加していたようです。 sakai

6月23日(土) 旧暦5月3日 晴れ
    
風が強い日で行きはヨイヨイ!帰りは気合を!北名城ビーチから岡波岩まで日帰りツーリング。
この岩(島)には爆弾の処理した跡があり、砲弾の残骸が残って戦争の悲しさを物語っている。
特に沖縄は唯一陸上戦が行われていて、悲しいことが実際にあったんだなと実感させられる。
その横にはクジラの化石がこれは写真ではお見せで来ません、来た時のお楽しみ! sakai

6月18日(月) 旧暦4月27日 晴れ
 
       水納島から恩納村を眺める。                    瀬底島を出発!
水納島へ日帰りツーリング!今回のツアーで最大のヒットは「フエにになっているキャンディー」(名前をちょっと忘れてしまった)。これはすごいことにドレミファの音階が出来るのである。だいの大人がフエを加えて、パピョ-!ピー!ピュ〜ウ!どこかの部族の儀式のような異様な光景であった(笑)。沖縄は、もう蝉が鳴き始めています。sakai

6月17日(日) 旧暦4月26日 快晴
 
地元のシーカヤック仲間と奥武島から久高島へツーリング。風が無くベタ凪で、暑いの一言!
途中のコマカ島で至福の時。陽射しが強烈ですが影に入ると心地よい。この後海側に寝ていたS崎さんに大波が襲うのもつゆ知らず、ひたすらダラダラして過ごす。別行動していた大城さんは約7kgのカマスを釣りあげていた。上げるのに15分もカヤックに乗りながら格闘していたらしい。その跡がニヤックの横に残っている。
SAKAI

6月14日(木) 旧暦4月23日 朝は嵐。晴れ

ちょっと載せるのが遅くなりましたが、6月12日日帰りツアーに杉本さんと斉藤さんが参加しました。天気予報だと雨だったのに、幸運に晴れてくれました。これはきっと「かめかめ」まで歩きぬいたので、神様が御褒美をくれたはず(笑)! 南部にあるコマカ島まで。サーフィンの練習中に私のパソコンの師匠である斉藤さんが”沈”。前日にスクールをやっていたので、あのうねりで皆が見守る中、見事セルフレスキューが出来、みんなで拍手!!!!(やったね)。あなたはもうシーカヤッカ-だ!!!Sakai

6月10日(日) 旧暦4月19日 快晴
パノラマ1パノラマ2パノラマ3パノラマ4
最高の天気! 夏!が来たぁ〜! 漕店の裏山からのパノラマ。渡嘉敷もはっきり見えましたよ。
こういう日は海に行くべし。Sakai

6月9日(土) 旧暦4月18日晴れ
遠路はるばる杉本さんと斉藤さんご来店ありがとうございます。SAKAI

6月8日(金) 旧暦4月17日曇り時々雨
「ナカァ〜タ!」「ゴォ〜ルゥ」雨の中の試合日本勝ちましたね。僕は早退してTVの前で観戦。
よくやった中田。かっこいいな〜本当に、イタリアで鍛えられてるだけあってどの選手よりもあたりが強いし転びながらのパスとかボディバランスがスゴイ! 決勝は10日!SAKAI 頑張れ日本!

6月7日(木) 旧暦4月16日雨時々曇り 日本VSオーストラリア 頑張れ日本!!
ひぇ〜、すっかり漕店日記をさぼってしまった。いかんいかん。さて、漕店に新たな仲間が増えました。
人間の年齢だと65歳くらい(笑)の扇風機、ボディーには色あせたアンパンマンやらピカチュウのシールが所々に見られ、大城家で10年の修羅場を乗り越えてきたつわものである。今の世の中、扇風機の世界にも”リズム風”や”リモコン操作”等あるなか、「わしゃ〜首しか振らんもんね!」と聞こえてきそうである。そんな奴は今日も朝から事務所に快適な風を一生懸命作っている。SAKAI

6月3日(日) 旧暦4月11日晴れ時々曇り所により雨
タコ!
まぁ。こんなこともあるさ、潮の流れがわかっただけでも、タコを逃した以上の自然の勉強になるさー。
僕の友達の飲み屋には、花屋に行って蘭の鉢植えを買ってもって行きました。
5時より7時間もそこで飲んでいました。
帰りは、タコのようにふぬけになりながら千鳥足で帰って素直に寝たはず。
ところどころの記憶がありません。そんな事があっても夕方になるとオリオンビールが美味しいんだよね。
漕店日記を書き込みながら、ついつい冷蔵庫に手が伸びようとします。
漕店の冷蔵庫には4月1日のオープンからのビールが今も残っています。誰か飲みにきてくれー。
大城でした。

6月1日(金) 旧暦4月10日
オープンの時にお祝いを頂いた方が飲み屋をリニューアルオープンするので、どうせだったらお祝いに海の幸を持っていってあげようと言うことで、本日は臨時休業にて海に遊びに行ってきました。車を修理に出しているため車をHさんにタコと引き換えにカットビ!スターレットを借り、海へ。やはり大城兄貴はすぐさまタコを発見し、私はというと獲物を探すどころか獲物を入れた網を持って大城兄貴を追いかけるだけで、いっぱいいっぱい。(笑)タコ3匹GET!とりあえずカヤックの所にもどり休憩。な、な、なんとこの間にタコを入れていた網を海にさらわれてしまった(ショック!)もう後の祭りである。くやしい〜!お祝いのタコが〜(涙)Hさんへのタコが〜(涙)何よりも、この雨と風の中寒さを乗り切ってしとめた大城兄貴に・・・(反省)結局後に取ったかわいいタコが1匹になってしまった。今回学んだこと「念には念を!」