Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
7月31日(火) 旧暦6月10日 晴れ
 

 
■那覇〜渡嘉敷まで漕いでいく「漕げ焦げツアー」に青木さん、谷沢さん、ふくさん(名付けて”チームラッキー”)が参加してくれました。途中、チービシでの1泊目の夜、なんと台風8号発生の情報を聞いてしまった〜。朝、テントサイトを黒い物がいっせいに海へと動いているのを発見!よく見ると、これまた超カワイイ海亀の赤ちゃんが一生懸命手足をパタパタさせながら海へ向かっていた。思わず「がんばれ!」と声をかけてしまう。大城さんは出てきた穴を掘り、亀が木の根等に引っかかっていないかレスキューしていました。滅多に見れない亀の行進を見れてラッキー!台風のことなんか忘れていました。■2日目予定では前島まででしたが、台風の為渡嘉志久ビーチのちょい南まで漕ぎました。その夜、夕食後まったりと時間が流れている中、阿嘉島の花火が見えラッキー!■3日目ビーチから出艇するさい、とてつもなく高い波を乗り越え、まさしく映画「パーフェクトストーム」を髣髴させるスリルがありました。バウ側に乗っていた谷沢さんが消えるくらいの波を浴び、谷沢さんのキャップが波にさらわれるのが、ほんの一瞬見え、あの波の中酒井君はキャップをスーパーキャッチ!思わず手を伸ばしたら手に引っかかってくれた。ラッキー!3泊目はテントじゃなくバンガロー泊に変わりラッキー!
■ツアー終了後「わらじ屋」で飲んでいると、お店の人からスイカとムーチーを頂き、
ラッキー!結局台風も大陸側へ行ってしまい、これまたラッキー!!!!今回は皆の日ごろの行いが良いのでラッキーな事が多いツアーでした。    sakai
7月26日(木) 旧暦6月6日 晴れ
■昨夜世界水泳を見ていたら、イアン・ソープって奴はすごいね。速いの何のって!一緒に泳いでみたら本当に速さが分かるだろうね。私がフィンを着けて泳いでも追いつけないし、まして800メートルも、もうスピードで泳ぐ体力が無いちゅうねん!でもな!沖縄にはな!蛸を探してエライ速く人がおんねん(笑)。カッコエエし泳ぐの速いし、神は2ぶつを与えるとはこのことやな。ビックリしたのは彼がまだ18歳ということだ!、先日ラジオに出演しただけで超緊張したのに!奴の落ち着きは何なの?これが世界を見据えている人なんだろうね、どんなプレッシャーも跳ね除けるメンタル面も訓練しているんだろうな。世界新おめでとう(見ない見ない!)。
 
■明日からのツアーの食事の買出しに、あたふたしながらハイエースと巡っていました。しかし、食材の量がいまいち掴めない。自分の分だけなら簡単なんだけど(当たり前!)、数人となるとね〜。お客様の満足して頂ける料理が出来るようにがんばるじょー!
 そおこうしている間に青木さんが来店、残念ながらお逢いできませんでした。まあ、明日逢えるからね。
帰ってきて昼食を済ませたら、すぐに谷沢さんが来店。すぐさま、大城さんと谷沢さんはビールで乾杯!私は飲めないのでサンピン茶でしたが。谷沢さんから「漕店日記」見てるよと伺い、感激!めっちゃ!嬉しいね!(^:^)しょうも無い内容が書けなくなってしまう。見ている人!本当にありが10!(さむ〜)1人でも見ている人がいる限り、出来るだけ更新していきますので、御付き合いください。
 SAKAI
7月24日(火) 旧暦6月4日 晴れ 台風7号発生
 今日那覇マラソンの申込みをしてしまった。してしまったという表現はちょっとマイナスではあるが。
12月2日に開催されます。カヤックだったら40Km「まあ、行けるとちゃ〜う!」と軽い気持ちであるが、走ってフルマラソンは無理!無理!
 2年前、前の会社では新入社員は強制参加!という掟があり、完走したら金一封というのをやっていました。初めてフルマラソンにチャレンジして、ようやく半分まで行きましたが、私が中間地点をゼェー!ハァー!ゼェー!ハァー!走っている時に、伴走車から「ただいまトップがゴールしました!」だって、あぎじゃびよー(なんてこった)と呟いてしまった。そして、去年「絶対出らんもんね」と出場をやめて、会社の仲間を応援していました。しかし、しかしである自分の心の中の何かが変なのである。完走者もリタイヤ組みもみんな良い顔していたのが印象的でした。おじい、おばあもよろよろになりながらゴールしているのを見ていると、チャレンジしなかった自分に悔しかった。だから今年は参加する!参加費も払ったもんね!初完走をめざしてがんばるじょー! SAKAI
7月23日(月) 旧暦6月3日 晴れ 昨日台風6号発生
 昨日、西口さんが店に遊びに来てくれて、尚、カヤックの収納まで手伝って頂き、ほんま助かりました。唯一、漕店の狭い事務所にテトリスのような収納を経験した一人です。また、手伝って(笑)。夜、事務所から花火が見えラッキー!夏!って感じですね。
最近、えらい暑い日が続きますね。TVを見てると、関東や東海で35度を超えた日が続き、明治以来の記録など、猛暑だって。沖縄は陽射しはゴッツウ強烈ですが、気温は平年並みじゃないのかな?しかし、高気圧に覆われているのにもかかわらず、海面が膨張し今日の満潮の時間は低地に住んでいる人は注意してくださいとラジオから聞こえ、ちょっと異常気象。漕店も生意気にクーラーという文明の力をついに入れ、午後から動いている。昔は「うちわ」ちょっと前は「扇風機」今じゃクーラーが主流でこのままだと人間の能力低下に拍車をかけてしまうと考えてしまう。
一周の旅の途中、目に入ったのが、沖縄の昔からの家(特に島の)は開口部が大きくプライバシーもなんのその!防犯もすっとこどっこい!、とことん風を取り入れる仕組みになっていた。こっちが目線に困るほどでしたよ。便利になっていくばかりで何か昔からの知恵を忘れていきそうだ。こりゃ!まずい!   SAKAI

@7月21日(土) 旧暦6月1日 晴れ てだこ祭り(浦添)
  久しぶりの漕店日記です。この間に夏休みを頂き、シーカヤックで沖縄本島一周の旅に出ていました。
7月12日から19日までの8日間、朝早く6:00〜10:00、昼から14:00〜18:00を移動時間にして、
日中は木陰で昼寝したり散策したり、時間がゆっくり流れていました。問題はただ一つ暑さ対策!沖縄の日差しは強く、暑くてたまらん!ウミンチュ(漁師)がクバガサ(クバの葉で作った富士山の形をした帽子)をかぶる理由が分かる、これが風通りも良く、日陰の面積も大きく、私のキャップよりはるかに威力を発揮すると思う。
  残波岬から瀬底島を目指している途中で、イルカに遭遇!最初はビビッタ!カヤックの後方で何かが跳ねる音がするが正体は分からない、左30メートルくらいのところで何かがジャンプしたのを目撃!何!ダツか?サメか?するとすぐパドルが当たるくらいの距離で、呼吸をしにきてイルカと確認、ウォー!イルカだ!
めっちゃおる!しかも20頭くらい。4,5頭がカヤックのバウで戯れているし、横では空中で前転したりスクリューみたく回転したりとすごい物を見せてくれて、本当に感動した。あっけに取られカメラを準備するのも忘れていた。たった10分弱ですが、貴重な時間を過ごしました。
  一周していて一番良かった所は北部の東村の海!人が入れない所が多く、自然が残り西側と比べ
”かかってこい”みたいな力を感じる。でも、ダンパーがちょっぴり怖かった。
後は伊計島から久高島ですね。海は当たり前のようにキレイで、島ののんびりした港町の光景と人々が良かった。やっぱり本島とはちょっと違う匂いがする。途中奥武島で大城さんから夕食とビールを差し入れで頂き、こん時のビールは最高に上手かった。
旅の途中お世話になった方々に感謝!停滞も無く穏やかな海、唯一背中を押してくれた風、自然に感謝!Sakai

A


香川4人娘の癒し系日帰りツアー!さすがに香川の人でうどんの話には、とてつもないオーラを感じてしまった。奥武島から新原ビーチへ。晴れはしたが雷がゴロゴロ状態で、ランチの時に落ちたぐらいのすごいのがありました。今回のヒットはビルジポンプ!写真はツアー終了後、リクエストに応えて「浜辺の茶屋」でひと休み。 酒井

B
 
秋吉ファミリー慶良間ツアー!夜星空がきれいで、星座にすごく興味が出てきました。だってよ!大昔の人がさそり座とか大熊座を決めたということはその人が見たものと同じ物を見ていることになると考えると、なんだかスゴイと思ってしまう。地上は変わり果ててしまったけど、さすがに宇宙は変えられないだろうね人間も。今回漕店での最年少の真悠ちゃん!よくがんばったね。それととってもかわいい絵が書かれていたハガキありがとう。SAKAI

7月7日(土) 旧暦5月17日 晴天
FM横浜の「RISE」を聞いて頂けましたか?かんでなかったかな?沖縄だからそのラジオが聞けなくて残念。しかし、たかがラジオといえども、されどラジオ、緊張しました。もし、聞いた方いらっしゃいましたらメールで感想をお願いいたします。例えば”なまっていたよ””かんでいたよ”など。
森さん直後に電話くれてありがとう。9月絶対遊びに来て下さい。(ちょっと私用です。)
 SAKAI

7月5日(木) 旧暦5月15日 晴れ
本日燃えるごみの日だったのに、出すのを忘れてしまった〜。皆さんもこういうことありますか?
大城兄貴は献血に、SAKAIは歯の治療に2人とも病院へ行く日になってしまった。最近ツアーの度に
銀歯が取れる人が目立つ、犠牲者に大城と酒井も含まれる。
7月7日(土)8:30より「FM横浜」でSAKAIがラジオデビュー!小心者の私が!大丈夫かな?え〜っと、手のひらに人と書いて飲み込む!だ、だ、大丈夫さ〜。SAKAI

7月3日(火) 旧暦5月13日 晴れ 台風4号発生
 阿嘉島 阿嘉〜渡嘉敷へ
3泊4日の慶良間ツアー!海はずっと静かで天気も良く贅沢な時間を作る事が出来、自然に感謝!
夕日が見えるビーチに居座り、真っ赤な太陽が海に沈んでいく幻想的な様子をお見せできないのが残念。
「暑い」と言ったら100円ゲームを行い、言っちゃダメだと分かっていても言ってしまうんだなこれが。
SAKAI