Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
10月31日(水) 曇り
10月も今日でお終りか〜。沖縄も秋(?)の足音が聞こえてきています。
大城蛸敏のスライドショーにいけなかった人、これを見て想像で楽しいで下さい(私もその一人)。♪てぃん〜さぐ〜のぉ〜は〜な〜や・・・・・♪今にも聞こえてきそうです。う〜む、見るからに想像より大きいスクリーンのような。後ろの方にいた人はちゃんと見えたのかな?写真に全部「photo by k. sakai」って入れておけばよかった〜(笑)。大城さんの後ろにはパタゴニア商品が見えるではないか!沖縄にはこういったお店が無いからなんだか憧れてしまいます。でも、行ったとしたら買いたいという欲望を理性で抑えるので疲れそう(^:^)。
今野さんより左の写真いただきました。ありがとうございます。
それと、プロジェクターの件で御世話になった山浦さん、手伝ってくれた58団の皆様、ありがとうございました。
毎日のように「飴ちょうだい〜」と元気一杯にお店に入ってくる小学生達、最近はないが、以前は勝手に冷蔵庫を開けるくらいのワンパクぶり。人からもらったら何て言うの?と質問、大きな声で「ありがとう〜♪」と彼らは叫びダッシュで帰っていく。
ちょうどこれを更新していた時に来て、パソコンの画面を覗き込み、「あっーー!神様のおじちゃんだー」「唄歌ってるー」と無邪気な様子。真ん中の子が漕店のアイドルはるかちゃん!
10月29日(月) 晴れ
28(日)奥武島からコマカ島までの日帰りツーリング!南西の風があり、帰りはちょっと難儀してました。
当初久高島まで行こうと計画していましたが、体力と風を考えコマカまでとなりました。この時期は誰も居ないと思いながら・・・・、なんと修学旅行で神奈川から来たという高校生がたくさんいました。せっかくの無人島が・・・と残念に思うのだが、テロのおかげで修学旅行のキャンセルが相次ぎ、ホテル関係が大打撃をくらっているので、修学旅行大歓迎!ばんざーい!黄色い声が聞こえるビーチの方へ足が自然と向いてしまう(笑)。海上で4人ほどカヤックの仲間に遭遇!海の上で知り合いに会えると非常に嬉しい。

昨日、パタゴニア関内店に御忙しいところ足をお運びくださった方、、誠にスペシャルサンクス。俺も行きたかったよ〜!すごい人が集まって、パンフレットが足らなかったと、大城から連絡がありました。感謝! k sakai
10月26日(金) 晴れ
昨日は東京の友人と座間味にいってきました。あんまり、海で遊んだことがない友人達は”泳げない、波が怖い”とぶつくさ言いながら、初めてシューノーケルをつけて泳ぎ、初めて潜り、すばらしい記念すべき日となりました。シューノーケルを着け顔を上げずに呼吸が出来ることに感動していた。そんな単純な事で喜んでいる姿を見て、なんだか僕も嬉しくなりました。それにしても古座間味ビーチの魚は人を恐れなさすぎる!ビーチから3メートルも海に入り魚肉ソーセージを与えると、たちまちそこは水族館!また2人沖縄が好きになちゃったかな?

知る人ぞ知る!でーじ(とても)うまいアンダギーなのです。いつもツアーに持っていくもので、このアンダギーが一番うまい!油っぽくなくそれでいて風味がしっかりしている(おいしゅうございます)。これを食べながらパソコンの前で更新しています(失礼)。
k sakai
10月23日(火) 晴れ
カヤックでトローリング中にタマン(フエフキダイ)を釣り上げる!約2キログラム!!!小物(?) 滝に打たれ邪念(?)を払う!
野村さんビール片手に2時間の格闘の末、サメを上げる(笑)!でかした!男!野村!!(笑) ここからの景色は日本百景に入れて欲しいくらいの絶景!来てからのお楽しみ!
 ダブル艇3艇でとっても動きやすく、慶良間をほとんど周り尽したツアーとなりました。天候に恵まれ、滅多に行く事が出来ない久場島を周って来れましたが、やはり、人を寄せ付けない島のようで上陸は出来ませんでした。シロガネーゼのお嬢様たちの子芝居を聞きながら、時には親父と化し、時には宝塚と化し果たしてその実態は?この小芝居がおもしろい!想像力の豊かさ(褒めすぎ)。「ヨウコの部屋」が深夜2:00にTVでやってるらしい(笑)。
10月15日(月) 曇りのち雨
13,14と「渡嘉敷マリンフェスタ」に参加してきました。シーカヤックで渡嘉敷の海を満喫しようという目的で、特にレース形式じゃなく、ツーリングを目的としたフェスティバルでした。参加者は沖縄本島から40人近く集まりました。泊港(とまりん)で集合し約30艇ほどフェリー慶良間に積み込むだけでワクワクしてました。ツーリングスタートの前に沖縄県カヌー協会会長の下地氏の挨拶のあと、選手代表の挨拶!
なんと僕が選手代表の挨拶を生意気にもしてしまった。挨拶の3分前にお願いしますと言われ、急だったから、えらい緊張した。何を言ったのかよく覚えていません(笑)。でも、こんな機会は滅多にないのでよかったと想う。なんとか無事にツーリングも終了して、良かった良かった!来年も第2回が開催されるよう願うばかりです。

全然話は変わるのですが、せっかく今時の若者風にボサボサとしたパーマをしたのに、お客さんから「酒井さんネグセ?」とか言われ、大城さんからも「ネグセかと思った」といわれ超ショック!今回パーマは初体験!頭に何か分からぬ液体を付けられ、ビニールの被り物をかぶり、何やら後方から暑い熱風が来る!平然と雑誌を見るふりをして、内心ではオロオロしていました(恥ずかしい)。これからも、今までに経験してない事にいろいろチャレンジしていこうと思う。人生1回だし!!!!! k sakai
10月10日(水) 晴れ
海の中からヤッホー ムカラク!
これでも沖縄は10月です。 海上休憩!
4日間でいろんな海の表情が見るかとができ、無事にツアーを終えました。ある時はうねりの中でヒヤヒヤ、ある時は凪のなかドンブラコ漂い、またある時は「おいおい10月かよ!」と叫びそうな海。天候に恵まれ自然に感謝!今回は赤池さんが釣ったイカが大人気!取れたての刺身の美味いこと美味いこと。また、イカ墨で作ったスープが絶賛!まさしくおいしゅうございました(自分で言うな!)。釣ってくれた赤池さんゴチになりました。
最後のおちが、フェリー乗り場で「16:00、10分前にはフェリーに乗ってください」とみんなに伝え、待合室でみんなとだらだrしていると、お土産屋さんのママさんが「大城さんたちは今日帰らないの?フェリーは15:30発だよ!」時計を見ると「げーーーーーーーっ!」もう15:30分じゃん!そこからダッシュ!タラップをはずそうとしているおじさんに「まって〜!まって〜!今乗るから」
間一髪フェリーに乗る事ができました。、もう冬時間に入っていることに気づかず16:00から15:30に変更になっていたのだ。
最後におもろいハプニングがあっておもしろかった(ワハハハ)!
ごんさんお疲れ様でした。また来年やれるといいですね!  sakai
10月2日(火) 晴れ
久しぶりの漕店日記なのですが、これといってネタもなく、有無言わさず時間は過ぎ去っていく(ちゃんと仕事してますけど)。気がついたら、もう10月に突入!沖縄もどんどん涼しくなってきて快適!ちゃリンコ通勤が気持ちいい。しかし、昼間はまだまだあつ〜ございます。大城さんはお客さんとスクールに出かけ、スクールと言いつつ、しっかり片手には釣り竿が!まあ〜いっか!今月の東京出張(?)の準備にそろそろ取り掛かり、民謡の歌詞カードを必死に作る大城さんがいました。sakai