Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
8月26日(月) 晴れ
■マジで安らぎツアー■
サーフィンのメッカ大渡海岸を11:00に出発。めっちゃ透き通る外洋へと漕ぎだす。
魚影が濃く、亀も海面に現われてくれた。南風を受けながら、喜屋武岬を周って、
糸満漁港を目指す。途中、何度も海上休憩を入れる。波がなく、追い風の日しかこんな休憩はできない。
優雅な一時である。写真の西岡さんのリラックススタイルを見れば、一見にしかず。
港に入り、お目当ての「平和食堂」へ。
ウォーーーー!閉まってる!!!!!!あーーーーー!!!!
しょうがない、ちょっと歩いて探してみよう。ということで、
たどり着いたのが「安らぎ亭」。
めちゃ入りにくそうな、怪しげな店構え!
「安らぎ亭」????
こんなとこで安らげるのか?と疑問を持ちつつ入店。
恐る恐る入るとそこには安らぎの空間が!
なんと、おばあが寝てるじゃないか!
しかも、店員さんも思いっきりTVに夢中!
なんと、安らいでることやら。糸満だから、許されるような光景。
みそ汁を注文し、結構美味しかったです。
ビールに続き、泡盛に西岡さんは手を出す。
いいんです!これで良いんです!
だって、沖縄だもん!!!!!!
k.sakai
出発地点まで、車中で一眠りすると、そこは、海!!大渡海岸より出発。
天気もよく、日差しも強い。南西風が吹き、波もあまりなく、シーカヤックをするには良いお天気!
多分また、焼けちゃったんだろうな・・・。シーカヤック上で、脚をだして休憩、涼しくてたまらんね〜!
糸満港に着いて、「安らぎ亭」に入った。
どんな、店なんだろうと思って、店にはいると、まー本当に安らいでいるお店でした。
斎藤は、ふーチャンプル酒井さん&西岡さんは、みそ汁。
ふーチャンプルにはまった斎藤は、スーパーで、おふを沢山購入しちゃいました!
う〜、メッチャホリデーっていう感じの一日でした。
斎藤知子

■8/25ウリズンカヤック?!ツアー■
志喜屋〜久高島までのツーリング。
風もなく、波もなく、緊張感0(ゼロ)のパドリング。
帰りに、5キロクラスのオオマチを大城さんがあげる。
みんなのお腹の中へ。
8人分のシーカヤックを積んで・・ 斎藤さん!漕いでる写真がなくてすまん! だんだんシーカヤックにはまり
つつある西岡さん。
滋賀県からの参加、北田さん猪田さん!
シャーベットに感激
初カヤックの湧川さん。 サンドイッチの昼食。この時のオレンジシャーベットが美味いのなんのって最高だよ!
2回目のチャレンジ、神谷さん
バックアップのソフトありがとうございます。
やっぱ!日陰に集まってしまう。
ここが気持ちが良いんだ。
事務所に戻ってきて、釣れた魚で
宴会。いつものことです。

8月24日(土) 晴れ
■8/23糸満日帰りツアー■
沖縄は旧盆です。
「ウークイ」と呼ばれる、ご先祖様を送る日でした。
前日、西岡さんと斎藤さんと沖縄市までエイサーを見に出かけ、ミチジュネーにも参加。
ミチジュネーとは、エイサーを踊りながら、町内の初盆の方の
家々をねり歩くものです。運が良いことに3度もミチジュネーに参加。
これは、第六感と聞き込み調査でエイサーを探しだす。
だんだん、太鼓の音が近づき、目の前にエイサー隊が現れると
なんともいえない嬉しさ、宝を見つけた気分です。
そんなで、終わったのが、夜の3:00!!!!
こんな時間まで、おじいも子供たちも起きている。
特に、東と安慶田の勇猛なエイサーはまた見たいと思う。

k.sakai
漕店から車で10分の瀬長島を
スタート!
今回、2回目の参加、斎藤さん 初めてのシングル艇にチャレンジ!
西岡さん
リーフの上で昼食 事務所に戻り、泡盛で打ち上げ。 安慶田青年団のエイサー

8月22日(木) 晴れ
■イエ〜イ♪めっちゃ〜♪ホォ〜リデイ♪ツアー■
by あやや
今回のテーマソング♪!?
ななちゃん寝すぎやで!
コマカ島に着いて速攻
zzzzzzzzzzz(寝る)。
昼食後海で遊んで
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。 
zzzzzzzzzzzzzz。
ほとんど夢の中。

帰りは帰りで大変なことが!
k.sakai
そうとう気持ちが良かったらしい。
「ここに住む宣言」を連発!
彼女にとって、ここは楽園でした。
起きて、ランチ!
オレンジシャーベットが美味かった。
水の綺麗さにビックリ!
たくさん魚も見れますう

8月20日(火)晴れ
■チービシ1泊2日ツアー■
瀬長からチービシへ向かうものの、空港横のバラスで、
海の状況が良くないので、断念を決意。
せっかくなので、外洋まで出てみようかとなり、うねりの中、漕ぎ進む。
「う〜ん、行けそうな気が・・・・」「吉田さん大嶺さん体力あります?」
お二人の陽気で頑張る気持ちがあったので、お〜し!頑張って行ってみよう!!!

向かい風の中、ようやく神山島にたどり着く。そこは、楽園。
島影に入ると、風もうねりも小さくなり、
ダイビング船もたくさんいた。
やはり、シーカヤックで行くと、「お前らは船で来たんか?」
僕らは自力で漕いできた(えっへん)と自己満足に陥ってしまう。

沖縄本島の夜景を見つつ、お酒を楽しむ。
運が良いことに、2ヶ所の花火を1日で見てしまった。


帰りは、北風とうねりに押されあっという間に
那覇に着いてしまう。
吉田さん、大嶺さんまた遊びに来てね。
教訓:テントは良い物を買いましょう。

k.sakai

■8/13〜15急遽!漕げ焦げツアー■
突然、計画は始まった!
初めてのお客様はいらっしゃらない。
初日の予報は東風、波の高さ1.5。
こうなったら!那覇から漕いで行くしかないでしょう!
今日行かずして、いつ行くの?っていうほど、
条件が整ったので、やっちゃいました!
那覇瀬長島からハテ島まで、3時間40分。ハテ島でキャンプ
ハテ島から渡嘉敷まで2時間20分、潮に流され、えらい時間がかかってもうた!
儀志布の向かいでキャンプしてると、
夜、亀の赤ちゃんが現れる!
蛇も蟹も亀を食べようとしている。
自然界では、生まれた時から、生き残る競争が
始まってるのねん!
キャンプツアー初めてだった岡野さん
8年ぶりにシーカヤック。しかも漕げ焦げしてしまった柴田さん
半分スタッフのように手伝ってくれた土内君
ありがとうございました。

k.sakai

8月6日(火)晴れ
いやいや今日は参りました。
受信トレイにあるメールが全部消えてしまうという事故にあってしまった。
事のなりゆきは、メールを全部受信した後、画面が青くなって
フリーズしてしまい、ctrl+alt+deleteで強制終了させてもウンともスンともいわず、
スーパー強制終了決行!ただ、元の電源から切るんですけど。
再び、立ち上げメールをチェックしようかなと開いてみると、
「あらあら〜」「メッセージがありません」
????????
!!!!!!!!
なんだー!米軍の陰謀か!北朝鮮のスパイが潜入!蛸の怨念か!!!
どうなってるん?受信トレイにたまったメールが無いやん!
おぅ〜い!それは困る!困る!困ります!とパソコンに怒鳴りつけ、
土下座し「どうかメールを出してください!ペコペコ」と腰を低くお願いするも、通じない。
「そこをなんとか頼む!頼みます!!お・ね・が・い」
無論無駄でした。
クッソー!コニヤロー人間様を舐めやがって!
天誅じゃ!天誅をくらわしたる!!!
もう少しで壊しそうになるのを、わずかな理性で押さえ、難はまぬがれました。
メールはどこに行ったのやら?未だにわからん。
可愛さあまって憎さ百倍やら昔の人は言ったが、
まさにその通り!
いつも頑張ってくれている漕店のバイオに助けられているにも
かかわらず、使えなくなったら、どうしようもない怒りをパソコンにぶつけてしまう。
パソコンは便利なんだけど、言う事を聞かんかったらはがゆい!

ばってん、操作しとるおいがようないったい!
k,sakai
8月5日(月) 晴れ
8/4(日)国際とおりで行われた
「沖縄一万人エイサー踊り隊」を見てきました。
ちびっこからおっさんから外国の方まで、約6000人の方がエイサーに参加、
11万人の観客を魅了させた。
ものすごい人、人、人でビックリ。
ええもん見させてもらいましたわ!

k.sakai

8月1日(木) 
『7月31日(水)瀬長島〜バラス島〜岡波岩』
漕ぎ出しは快調!
ナイスパドリングの丸山さん
カヤックの上を海上保安庁のヘリが旋回
(後で分かった事だがボートが転覆し漁師さんが行方不明との事)
雨風が強くなり
途中漁師小屋にて雨宿り

『7月30日(火)に志喜屋からコマカ島へ。』
東風がだんだん強くなり、向かい風の中のパドリング。
さすがアルガフォレストでスクールを受けている
丸山さんはラダ−を使わずバリバリ漕いでいました。
行きは1時間10分、帰りは海上で休憩したのにも関わらず45分で着いてしまった。
風の影響は凄いね♪

帰りに奥武島の天ぷらを買いに行ったが、運悪く定休日でした。悔しい〜!
悔しいからアイスを食べました。美味かった〜♪
k.sakai
何やら、お好みの珊瑚を拾いました。 追い風に乗ってビュンビュン進んだ。 EM宮城牛乳のアイスクリーム。
沖縄で一番美味いと私は
自負しています。
ミルクのアイスを塩せんべいに
乗せ食らふ。われ幸せなり。