Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
2/19(土) 曇り/雨
「事務所にて・・・」
今日の沖縄は冬に逆戻りで一日曇り空。そして雨ばかり・・・。
気温も17℃で超〜ぉ寒いです〜
昨日までは夏日で日中は暑かった(らしい)のに。(
A.H)

そうですよ〜!Aさんつい昨日まで暑かったのに〜
暖かいじゃないよ、暑いだからね!

南国沖縄って言うじゃな〜い♪
でも、あなたが沖縄に来ると、いつも天気が悪いですからぁ〜!
ざぁんねェ〜ん!
しかも、日帰りツアー時化の為中止!ぎィりィ〜♪

事務所で三味線の音色が響く渡る!
2/11(金) 曇り
「瀬長島で・・・」
 なんと驚くことに、那覇空港のすぐそばにある瀬長島にミナミコメツキガニがいるのを
初めて見ました。ここからよく日帰りツーを出発するし、那覇からケラマへ横断する時の出発地の浜です。
こいつら天然記念物ですからね〜!てっきり西表島にしかいないものかと
思っていましたが、那覇のすぐそばにいることに驚きと同時に、嬉しくなってきました。
人の気配を感じると、”そ〜れ〜”と言わんばかりにセコセコと動き、必死になって逃げる物、
”潜っちゃうもんね〜♪”その場で器用にグイグイ砂の中へ身を隠すもの。
いろんなカニがいて面白かった。

 海人の金城さんが船の船底に着いた藻をヘラで取っていた。
「もう夏だな〜!」
「このカニが出てくると夏の始まりなんだよ〜」と
さすが、毎日海にいる海人は凄い!
海人と話をするのは面白い、いろんなことを知っている。
それは教えられたものではなく、経験から学んだものなんだな〜と敬意を表したくなってくる。

 ここんとこ毎日蛸が大漁だそうです。

ここから沖合いに行くとザトウクジラがいるんだからね〜。
恐るべし那覇!!!
ミナミコメツキガニの群れ 指の間に潜ろうとする 海人談義
「この時期は藻が付いて大変よ〜」
漕店の事務所の天井にフォールディングカヤックの骨だけ飾り、
プチリメイク!
2/4(金)
「最近のこと・・・」
う〜、ずいぶんと久しぶりとなってしまった。
今日は気温が22℃もあり、とても暖かく、立春だしそろそろ春の到来かなと
感じさせる沖縄でした。

なんせ私ただ今、那覇空港へ出稼ぎに出ているのでございます。
あくまで漕店が優先ですけどね。

仕事の内容は飛行機のコンテナに菊や蘭、その他いろんな植物や
ダマ(ダンボールのマグロを略して)を搭載してます。
このダマがめっちゃ重い!
60、70Kgだと二人で普通に持てるが、
100kgを越えるとさすがにかなりの手ごたえがあり、
お客様から預かった荷物なので、乱暴には扱えないし、
フォーク(車)も使いながら、
「せ〜のっ!ほりゃ〜っ!」と気合を入れ搭載します。
それをフライト時間に間に合わせないといけないので、
いつも時間ギリギリになることが多く、
時間との戦いです♪
花の重いのは一つ15Kgくらいで、こんなに重いのかあ〜と思ってしまう。
筋トレにもなり、一石二鳥!

空港からは毎日ケラマが見えています。
天気が良い日は、渡嘉敷の山頂にある国立沖縄青年の家の本館まで肉眼で見えて
なんだか嬉しくなってしまう。
「あ〜!鯨だ!ホエールウォッチング船が3隻、南へと移動してる〜!」
ちょうど満潮へ向かう頃。
大城が「鯨は潮へ向かって泳ぐ」という言葉が頭をよぎる。
当たってる〜!
不思議な事に沖縄の人が鯨には興味がない!
いつでも見れるという感覚なのか。

2005年のTシャツもデザインがようやく完成し、3月初旬には販売を開始する予定です。
これがまた、色決めるだけでドエライ時間がかかってしまう。
変なの作ったら、私のセンスが疑われるしね〜
自己流マーケティングとただ”カッコイイ〜”を基に作成してます(笑)

今年ツアーに参加される方には、5周年記念手ぬぐいをプレゼントします。


そんなこの頃です。
酒井一成