Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
7/12(火) 晴れ 台風5号発生しました
7/9(土)、10(日)、11(月)慶良間ツアー
 
 ここんとこ、ずっと南西の風が強くて、海が少し荒れ模様。行きのフェリーは南からのうねりをかわすために、なんと!チービシの北側から渡嘉敷へ。船の左側に島々が見えるなんて。とても新鮮に見えました。ナガンヌの北側にはダイビング船がたくさんとまっていました。

 風が強くて、潮目が出来ていたので、向かい風ですが、まずは阿波連の南へ。途中ハナレで休憩をいれるが、ながおさんが船酔いの為かなりお疲れ気味でした♪

 風が少し弱まり、北上して儀志布を目指すこととなりましたが、出た早々ハプニングが!早々というか、乗って20秒後に長尾さんが船酔いで、は○てしまう!まじで!ちょっと早くない!!!とにかく体調が悪そうなので、休憩をこまめにとって、儀志布の手前のアリガーという浜でキャンプしようとなりました。ところがそのアリガーまで来ると、ついつい欲が出て、
「ながおさん!もう少しで儀志布だから頑張って行きませんか?」と問うものの、目では”儀志布に行きますから〜”ビームを皆で発し。「頑張って行ってみます」とすばらしい返事を頂き?・・・奪い取る(笑)。
「何かあったら後ろのひかわさんが漕いでくれるから大丈夫さ〜♪」

 日が傾いた17時ごろに滝へ水浴びへ行きました。めっちゃ暑い日の真水を思いっきり浴びれるなんて、なんてステキなことなんでしょうか?そりゃ〜うなぎも出てくるわけだ!(意味なし)

 夜、仕掛けを投げてタマンを狙いましたが、残念ながらサメが釣れてしまいました。餌は黄色のヤガラにかかり、ニザダイとベラにはかからなかったのは、肉食と草食と関係あるのだろうか〜?その後、亀が産卵しに来ないか浜を見回ってると、ヤシガニを発見!いつもそうだが、突然大きな生物を夜に発見すると意外とビックリするのである。ヤシガニを捕まえたところがテントサイトから離れていて、しかも岩場も越えないといけないから、手持って持って帰るのは厳しいな〜と思うと。さっき滝へ行った時に、でっかい水筒が落ちているのを思い出し、テントサイトとは逆へそのジャグを取りに行き、押し込み、しっかり蓋をしめて帰る。

 夜中に、このヤシガニはなんと!スクリュー式の蓋をこじ開けて、逃げていた!夜中2時ごろ、変な胸騒ぎがして、確認してみると蓋が半開きになっていた!まじ!逃げられた〜!とライトで近くを見渡すと、足跡が残っていて、ちょっと離れたところで見つけることができました。後10秒遅かったら、完璧に逃げられた。頭にきたのでタッパーみたいな酸素なくなるぞ的な入れ物に入れ替え、安眠につけ・・・・なかった(涙)

ひかわさん ながおさん
ふじいさん しゅうこさん
7/6(水) 晴れ
2人ともいい顔してたぜぇ!
 6/28に沖縄一周の旅に出ていたふじいさんが無事に出発地の瀬長島に7/6に到着しました。

 北上するには、風に乗ってぐいぐい進んでましたが、辺土岬を周るころから、向かい風とうねりも入り、かなり苦戦したのではないでしょうか。最後の大渡海岸から喜屋武岬を周るあたりも、慎重に一日様子を見ながら今日の早朝出発しました。
 
 朝5時ごろ、ふじいさんから大渡を出るとメールあり、速攻2度寝♪7:20ごろ喜屋武岬を無事に周り、8:30〜9:00くらいに瀬長に上がりますと報告のメール。このメールで私は起きて眠気眼でバイクをぶっ飛ばして、8時過ぎに瀬長に着き、、まだ姿が見えないので、朝飯買いに行こうかな〜と国道へ向かってるところで、電話が鳴り、遠くにふじいさんの姿を確認した時は、自分のことのように嬉しいですね♪

 今回の旅を通じて、パドリングスキル、海での状況判断、いろんなことを学ぶことが出来たでしょう!自分であっちこっち行ける技術が身についても、たまには漕店のツアーに参加してね♪(ゆうこさんと)

 
沖縄一周おめでとうございます!
怪我無なく、無事に帰ってくることが最大の成果です♪
出発6/28

 石垣から那覇まで一人で漕いで来た八幡さん!すっげー!凄すぎて、嬉しいではないか♪本人は「以外と誰にでもすぐに出来るんですよ」と控えめなところがまたカッコイイではないか!マスコミを使わずに、ただ純粋に自分が面白いと思うことをやってる姿はまちがいなく輝いていた!海上保安庁の偵察機が宮古の沖合い100kmにやってきて、カヤックの上空を旋回し、しかも写真を撮ってくれたそうです。さすがにビールは落ちてこなかったらしい(♪)しっかりサポートしてくれたという話も聞いて、これまた嬉しくなってくるではないか〜!
 
 世の中知らないところで、いろんな人がいろんなことにチャレンジして失敗して、数え切れないドラマが地球にはタクサンあるんだと思うと、私もどこかへ行きたくなってきました。

7/5(火)夜 「で〜びる」にて

八幡さんのWEBへ
7/5(火) 晴れ 強い南西の風
慶良間ツアー
7/2(土)晴れ、3(日)晴れ、4(月)晴れ
 天気は申し分ない晴天に見舞われたのですが、沖縄特有のカーチーベーという強い南西の風に悩まされ、慶良間海峡を横断出来ませんでした。こうなったら、もう泳ぎまくるしかない!飲むしかない!すぎさんはパドリング用の水筒にワインを忍ばせておりました(笑)今回は私テントを持たずに行き、寝る時はタープの下か、そこら辺で寝ればいいだろうと考えていましたが、2日目の夜は風がビュービュー吹いて、予想以上に4時ごろ冷え込み、シーツからシュラフカバーにごそごそ変えて寝ました。
 
すぎさん&ともこさん ハナレのそのまた離れ! 朝!日差しがだんだん近づいてくる♪
決定的瞬間!
ワインを飲もうとして、一気にドバっと出てしまいあわててしまっているともこさん。ワインの筋が見えるのが笑える!
買出しで上がったビーチで休憩!
腰まで海に浸かって、暑さを和らげる。
暑さで頭が変になってきたのか?角材の上に貝を並べて「すしに見えない?」
「これはまさしくイカだよ〜!」
確かに見えてくる(笑)
ハッピーアワーの前に流行の”ヨガ”をやりました。みんなヨガってます(笑)
心と体を満たす!
ちょうど陽が傾き始めた頃にお酒をいただき、お腹を満たす。
そがべさんとあおきさん
風を背に受けてあっという間に渡嘉志久ビーチに到着!途中の潮目は凄かった〜! ハマクマノミ 渡嘉志久湾の海の中
ビールに始まり ビールに終わる 飛行機の時間ギリギリまで飲んでました。
いつもので〜びるです。