Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
5/15(月) 
GW大城組 <渡嘉敷から粟国へ>
回収率100%!ツアー
ツアー終了後翌日からのサバニレース合宿やらで長期不在でHPアップ遅れてすみません。
GW大城組、渡嘉敷島より粟国島へとロングツアーと言うか?よく飲んだツアーと言うか?
何かと物を無くし無事回収される回収率100%ツアー。
かな?

5/3 北東の風弱く凪、明日渡名喜島へ向かう為、座間味島か阿嘉島へウオーミングアップ。
細川さんの振舞い酒に驚く!「初日目からこんなに飲んだらだめだよ」
フェリー渡嘉敷島下船、
普段こんなに人がいないターミナルから溢れんばかりの観光客
渡嘉志久スタート地が酒井組と
一緒なのでパッキングに間違いが!
ハッピーアワーの炭酸が無い!
阿嘉島上陸したかと思えばいきなり
ビールで乾杯です。

5/4 波の高さ1,5メートル北東の風、阿嘉島ウタハ浜より渡名喜島へ向かう
トイレに行ってナイフ落としちゃだめよ〜、・・・さん。

出発前
「皆、安全第一、声の届く範囲で行動しようこれから渡名喜島へ向かうぞ!」
大城艇センターポールに
鯉のぼりの吹流しが
上陸前の吹流しは
「ビール冷えてます」
に変更するね。
はるか見えるは渡名喜島、
島に近くなるほど向かい潮がきつくなりMAXで100b進むのに13分、
あの潮はきつかったね〜
12:00頃
ようやく渡名喜島の北東の
オモノ崎通過!
島に到着後ビールと氷を探しまわり
氷は島の漁師さんの船に入ったクーラーBOX から分けてもらう。漁師さん氷だけじゃなくって鰹も欲しかったな〜
前日に拵えた島ラッキョウをつまみに
「ハッピーアワー」
「荒木さん食べすぎだよ」
「ゲップが臭くなるよ」

5/5 波の高さ2,5メートル南の風強く、今日は停滞!停滞決定となると朝からハッピーアワー。
昼すぎからビールと氷の買出しに島内観光、渡名喜島集落地からキャンプサイトに戻る途中、
海上に鯨の背中のようなものが何か浮いてる???
皆ちょっと早足でサイト近くになるにつれてテントを数えるメンバー、
自分のテントじゃないとわかるとゆっくり歩く、その中でも一人だけ早足の・・・さん。
回収のためテントのファスナーを空けたとたん出るは出るはマットにシュラフ、他物物・・・見ちゃまずいものまで。
「ちゃんと回収しましょうね。」
Hpにアップしちゃいました。
すみません。だって笑えるもの

すばやくテントを回収
シャワー施設まで運び皆で潮抜き
「たまにはテントも洗わないとね」
細川さん特注のチタンコーティングタープ確かに紫外線100%カット。
でも色が悪いよね「麻里さん」
またまたハッピーアワーです。
自前の酒も含めると
かなりの摂酒量です。

5/6 波の高さ2,5b〜2b、南西の風やや強く、粟国島への遠漕は中止。
翌日に備えてキャンプサイトから島半周にロール講習まで。
あぁ、手袋落としちゃだめだよ・・・さん。
渡名喜島フェリー乗り場へ
カヤックを漕いで運ぶ。
キャンプサイト手前の
波打ち際にはあさりが、
ちゃんと翌日の朝は味噌汁に。
キャンプサイトからフェリー
乗り場へ向かう。
その後、手袋事件が!

5/7 明方から雷を伴う雨、何でテント撤収の時に雨降るのかね〜。
前日に島の漁師さんから軽トラを借りていたので共同装備に皆の荷物を港まで運ぶ。 10:15発、フェリーに乗り込んだかと
思えばいきなりハッピアワー
那覇到着、漕店近くの豆腐や食堂で
第一次会打ち上げ!
その後何次会まで続くのやら?
参加者のメンバー、次回は9月14日から17日の久米島〜渡名喜島〜粟国島ですよ。
トレーニング頑張ってよ。
待ってるからね、それと荒木さんまで荷物忘れないでね、ちゃんと回収するんだよ。
5/7(日) 雨
GW後半戦 アドファミ&おだ軍団♪ ケラマツアー
5/3(水)晴れ,4(木)晴れ,5(金)晴れ,6(土)晴れ
毎年恒例となったアドファミのGWケラマツアーにアドベンチャーレーサーが混じり
スタートとなりました。大城組はここから粟国へ目指す!
いつもキャンプするアグビーチにポツンとテントが〜!
双眼鏡で何度見てもテントでした。
しょうがないので、いつものキャンプ地から東側に移りキャンプをする。
さすがGWです♪
渡嘉志久ビーチから安室島もろくに見えないくらいモヤモヤが立ち込めていました。去年の出発とまるっきり一緒の状況です!海はべた凪です。慶良間海峡の途中で休憩♪ 停滞するつもりでしたかけど、風が強くなると判断し、渡嘉敷へムカラク経由で渡ることにしました。重い腰をあげパッキング中。
ムカラク島の飛び込み岩で飛び込む、かずこさんさすが主婦は強し!じいじの分も楽しむ♪以外に女性のほうがこういうのは強かったりして〜♪オダさんのJUMPを見逃してしまった(涙) 強い東風でずいぶん速度が遅くなってしまったが、無事にクンシに到着しました。
夕食の準備をしてると、となりでチエゾウによるYOGA教室が開催されてました。俺も参加したかったんだけど〜(涙)
明日は停滞なので、酒も進む!
あどふぁみ!
ハナレ島で撮ったのですが、さすがに海が見えていないと
どこだか・・・
おだ軍団

この後阿波連へ買出し!
とにかくタープの陰に入らないと暑いのです。
タープの下で昼食。
砂に埋まったかとちゃんを前に(笑) 去年に続きヤシガニを発見!
2年連続やし子と戯れるまきさん。
さあ〜!渡嘉志久ビーチに戻るぞ〜!
南風が押してくれて、あっという間に着いてしまう。
アンカーを打って遊んでるうちに、私は弁当を取りに港へ。GWはどこもいっぱいか、お休みなので那覇から運んでいただきました。

最後の上陸をオダさんに阻止される
ばいさ
わかすぎさん艇
船員会館の「ポトス」で打ち上げ!
話が飛び交い、騒がしい飲み会でした。

12月那覇マラソンに参加すること
になったオダさん、お待ちしてますよ!
走るって言ったモンね〜、みんなが証人!

平野つねさんへくれぐれもお体だけは無理をなさらぬよう・・・・・遊びましょう(笑)。やっぱこれ♪
ツアー中、話題の中心でした。いなくとも存在感あり〜!
2泊3日で3泊4日分漕ぐツアーの巻き。
4/21日(金)〜23日(日)
北は仙台から熊谷さん、関東から植田さん、九州天草から末光さんと集まったメンバー、
その日はフェリーの運行時間が午後便のみとなっていたので朝9時の高速船で渡嘉敷島へIN
(この距離カヤックでなら5,6時間かかるんだけど高速船では35分で着いちゃうんだよな)
11時までにはパッキングも全て終了、渡嘉志久の青少年交流の家(4月から名称が変わりました)から安室島へ昼食を食べに漕ぎ出す。
昼寝も済まし久々に飛込み島ことムカラク島へ女性人2人は怖い言いながらもちゃんと飛ぶんだよな〜、そこでなんと蛙が池に飛び込む
スタイル・・・そのフォームで飛んだ植田さん(痛がってる植田さんを見て全員大爆笑=写真がないのが残念です)
その後、さらにムカラク島から外地島を北上、慶留間島よりサクバルを通過、
キャンプ予定地の阿嘉島西海岸へとしかし波の高さが思った以上に大きくて上陸を断念!
キャンプ地を変更またまた安室島へ移動。
その距離23,4キロ(通常2日で漕ぐ距離を半日でで漕ぎきっちゃう全員バリバリのカヤッカー)
2日目、南の風がかなり強く北風に周るまでは悪天候が続く為座間味島にある国際避難港である安護の浦へ、
その日は6,3キロしか漕がなかったさ〜。
僕らがそこでキャンプしているのをケラマカヤックセンターの宮里が氷と泡盛の差し入れ。
(ありがたい、持つものは良い後輩ですね)
南に面してるこの湾では南風が強くてタープも立てられず雨の中、木下で酒盛りが始まる。
ようやく北風になった夜8時ごろタープを立てさらに酒盛りがUP。(何時に寝たか良く覚えてません)
3日目、朝から昨日とは違い良い天気。
いつも最終日は良い天気なんだよな〜。
キャンプ地から渡嘉志久湾に戻るだけの距離9,4キロ。

ケラマブルーの渡嘉志久湾を安室島へ向かって漕ぎ出す。 安室島南でお弁当を頂く。
実はこの浜初上陸。
ムカラク島で飛び込む末光さん。
なかなか良い写真がないのでこれで勘弁を。
熊谷さん蛙飛びの写真送ってくれ〜
東北の海と比べてどうですか?
サクバルを通過する熊谷さん。
各種、ビールがそろう。
何故か98年製造の台湾脾酒と書いたものまで。

ツアー終了日の昼食
阿波連にある「豆や」という豆腐専門の店。
ここのおっさんが良く喋るんだよ
ってな事でツアーは無事終了、やっぱりケラマツアーは2泊3日より3泊4日の方が漕ぐ距離がかせげるのでより楽しい、
日程が長ければ長いほどもっと楽しい、でも社会復帰できなくなるので長期のツアーは注意ですね。
蛸敏
5/1(月) 雨
GW前半戦!
4/29(土)、30(日)、5/1(月)
朝、運が悪くものすごい大雨でした。
事務所に愛車カブ号で通勤中に、携帯を雨具のポケットに入れ、
いつもはバックに入れるんだけど、たまたま出る時に、
「いっけね!忘れるところだった」と
あわててポケットに突っ込みバイクで走り出したのが悪かった。
事務所に着き、携帯を出すと
「ひぃ〜!!!!びしょ濡れ」
電源を押すと・・・・・
「・・・・」
画面が真っ白!俺の頭も真っ白!
今日からツアーなのに!!!!(怒)

雨具のポケットは信用するな!
なんと!今朝9:20着の飛行機に乗ったえじりさん&ようこさんGWの影響か?朝一番の飛行機なのに到着が遅れて、初のフェリー乗り遅れ!いままで100%間に合っていたのに・・・お昼の高速船で無事に合流しツアースタート。 ハッピーアワーの時間になってきてようやく、晴れ間が見えてきました。 雲の隙間から夕日が!
写真には写らなかったけど、波間に夜光虫が大量に光っていました。
光った波が打ち寄せてきて、そりゃ〜幻想的な光景で、慶良間で初めて見ました。
酔ったえじりさんはこの光景を写真に撮っていたのにもかかわらず覚えていない・・・
飲みすぎ注意♪
 
阿波連の展望台 太陽ってス!テ!キ!
やっぱし、こうでないとオリオンも美味くない!
お昼ごはんの後、お昼寝タイムをして海に潜りにいきました!初のシュノーケリングでサメに遭遇!そりゃラッキーだよ。ちょっとドキっとするけど♪
早くから飲み始める!
ゴーヤの梅和えが大好評をいただきました!また、作ろうかな?
足を上げてすばらしいポーズを披露!さすが!エアロビの先生!!!
その奥で、裸足だったせいか、よろめいてるえじりさんが、
かかと落しを防御する体制に偶然になってるのが笑える!!!
えじりさんナイスポーズです(笑)
朝から大雨です!
タープがあるだけで
心にゆとりができます。
朝なのに暗い・・・
次雨が小ぶりになったら、
テント片付けるぞ〜!
安部さんが一番タイミングよく
行動していました♪
大雨の影響で、ザーザー言わせながら
川が出現!
よっぽど降ったんですね〜
おかげで全てがびしょ濡れ!
史上初!貞子レスキュー!目撃。
あんた、体が入ってたら、足がコックピットに入らないでしょ♪
渡嘉志久ビーチの上を入る道路から 「豆腐屋」で打ち上げ!