Paddling Guide SOUTEN Welcome to the souten site
トップ漕店とはツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
6/22(木) 晴れ
【伊是名・伊平屋 下見です】
6/19.20,21
初めて伊平屋に行って来ました、伊平屋面白い!
ここにアウトドアアクティビティがほとんどない。
釣り船があるくらいで、ダイビングショップもほんの数店。
観光化されていない、古きよき沖縄が情緒豊かに残った
ほのぼのさせるステキな島でした♪
 途中に立ち寄った読谷村にある「青い海」です。陶芸ブースに以前にGWにアシスタントとして来てくれた西口さんがいます。この日は天気がよく、読谷から渡名喜、久米島まで見えました。粟国は平べったい島なので見えず。  今帰仁の「とり好」に自然学校のイワイさん、ライフセーバーのヤヌキさん、大城と飲みに出かけました。この今帰仁アグーの塩焼きが美味い!油だけでも味があって味が凝縮されたような豚肉でした。また行くしかない! お世話になった海辺の自然学校です。目の前が海だから最高のロケーションです。

早朝カヤックで伊是名に向かう大城。
無風に近く、海はべた凪でした。
私はというと、運天からフェリーで伊平屋島へ。自転車で島を巡りました。暑かった〜 最北端にある灯台へ坂道から。
この坂だけ唯一自転車からおりて押して上がりました。
灯台に到着!
東側にかすかにヨロンが見えました。ここは沖縄最北端の灯台だそうです。最北とかの言葉に弱い・・・
の西側は右に海を左に山を見ながら、快適ツーリング。車は2台すれ違いました。
伊平屋ムーンライトマラソンをやってますけど、夜はもったいないような気がします。
夏に入りました。
周囲約2時間で周りきることが出来、そこまで勾配もきつくなく、車の往来も少なくて安全ですし、誰でも楽しめるツーリングルートだと確信しました。渡嘉敷の1/100楽です♪
港の近くの高台から伊平屋集落を見下ろす。
まっすぐな道が多くて気持ちがいい。 夕方今帰仁から伊是名伊平屋と漕いで来た大城と合流し宿へ。お世話になったホテルニシエの夕食です。 NPOツールド沖縄が自転車のレンタルをしています。一日1500円!ジャイアント、ブリジストン等そこそこのマウンテンバイクでした。
5/15(月)
【リゾッチャ!ツアー】
6/16,17,18
ここんとこ長雨が続いていましたけど、晴れ女のみわこパワーによって
ツアー期間は梅雨明けしたんじゃないかと思われるほどの晴天に恵まれました。
 今回は家族連れ、ちびっ子がいるためにキャンプをせずに、渡嘉志久ビーチにあるマリンビレッジを拠点に遊んできました。
船長さんのご好意で操縦室に入れていただきました。子供より大人のほうが緊張♪ 到着後、お昼を済ませて早速海へ。この後私も飛び込みましたから、だって楽しそうなんだもん! グラスカヤックでゆっくり湾内を探検しながら泳ぐのも、意外と楽しい♪
船底のクリアアクリルの下に潜ってみました。  まなちゃんと太郎君はおとうさんに持たれながら海洋セラピー♪1歳の太郎君が気持ちよさそうにキャッキャ笑っていました。 マリンビレッジのバイキング形式の夕食。料金も豪勢なだけあり、食事も豪勢でした。
2日目、阿波連の沖合いにあるハナレ島を目指す日帰りツアー。南風で向かい風でしたけど、ちびっ子たちも頑張って漕いで行きました。 岩陰に隠れてるヤドカリを見つけてきてヤドカリレースが始まりました♪暑くないのか〜?
高菜パスタがあっという間になくなりました。
ハナレの山へ。
子供たちは走り回って気が気ではない!
ツアーから帰ってきて、カキ氷を食べに阿波連へ、私の選択ミス?不完全燃焼に終わりました(涙) 今夜は、テラスでサンセットを見ながらの夕食です。漕店らしくな〜い(笑)
3日目、ビーチで泳いでるひろくまさんが亀を発見!速攻で泳いで追いつくといましたいました。 写真では、わかりませんが、甲羅の大きさは1m以上余裕でありますからね。 阿嘉島から高速船に乗る予定で、ここで涙涙のお別れをしたのに、高速船欠航でまた戻ってきちゃいました。笑えました♪