沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法

渡嘉敷一周しましたっ!!ツアー
3/30(金)、31(土)、4/1(日)

えーと、悪そうな顔してます(笑)
今回の「〜ファイナルミッション〜 クジラを探しだせ!!」を託されたメンバーです。

もういないだろうと思われていたクジラ、実は行きのフェリーで
「もういいよ〜」というくらい親子クジラのブリーチングを見ることができて、おなかいっぱい♪

カヤックに乗るころには「さあ、どこで飲もうか〜」なんて。
この頃、大城さんはある作戦を決行しようとたくらんでいました。。。


漕店史上3回目!
「渡嘉敷島一周しよう!!」

儀志布で思い思いに遊んだ翌日、開口一番に大城さんは言いました。
サンゴ投票の結果、「よし!行くかあ!!」と気合いをいれた面々。
つらい道のりになることは覚悟して、漕ぎ出します。


出発はほら貝で(笑)


晴れてます!!


咲いてます。
テッポウユリ。


ごほうびごほうび♪

「今日は何キロくらい漕いだんですか?」
「14、5キロかな」
「えっ・・・20キロは漕いだと思ってた。。。」

気持ちではいっぱい漕いでました。
向かい風だったもんね。ひとり、Kライオンいましたからね(笑)


いい飲みっぷり!!


夜、みんながまったりしている間にいないと思ったら、大城さん仕掛けてました。
「ほら」
と美人な顔をしたタマンをGET!!
でかいっ
(すいません、うれしくて写真撮るの忘れてました・・・)
今年初の獲物です♪

もちろん、特別メニューで!!
朝はカルパッチョに、夜はマース煮にしておいしく頂きました。


この夜は「サンゴでツボ押し」が流行っていました。



今回の「にぎやかだったで賞」な二人に
またも手に入れてしまったドラゴンボールを持ってもらいました♪

先週に引き続き、ガイド、カヤックをおりて走って取りにいきました(笑)
一部の人は「吐きに行ったぞ!」とダマサレテいました。。。


ついにクジラが撮れました!!!
写真を撮ってくださったまがりん、ありがとうございます♪

チービシの辺りでずぅーっとジャンプして遊んでいました。
15分くらい続いたのかな。
いっしょに船に乗っていた秋田から来た子供たちも、手にしっかとカメラを持って
「おーっっ!!(合唱)」
「あ、また飛んでるよ!!」
この間に船はもちろんエンジン停止。
船長さんも「子クジラが飛んでいるようです。これはめずらしいっ!!」
と興奮されていました。

こうして今年のホエールウォッチングは終幕・・・となるのでしょうか??


初!クジラに会いに行こう!!ツアー
3/2(金)、3(土)、4(日)

今年初の慶良間ツアーは残念ながら初日から小雨がパラつくお天気でしたが、クジラには会えました!!
行きのフェリーで船が止まってまでクジラを待ってくれたのには拍手!船長さん、ありがとう。
と思ったら、船がクジラを轢きそうになっていたらしいです、、。
本土から来た高校生(?)はうれしかっただろうなあ。
みんなが左舷に現れたクジラに夢中になっている反対側でずっとジャンプして遊んでいるクジラもいたそうです。
この時期のフェリー慶良間は15分ほど遅れて港にはいるのが当たり前だとか。


こんな風に晴れてくれたのは最終日だけでした。

ある意味、
今回のメイン?!
ダチョウのにんにくソテー♪
みんなビール片手に
「んまいっ!」
くせがなくて
ほんとにおいしかった♪
初日の朝ごはんです。
豪勢すぎてみんな食べられないくらい・・・
もちろん、朝のおめざもご用意しております。
ひなまつりということで、
宮本さんが
白酒を用意してくれていました♪
甘かったので
三人ともどなんで
割っていました(笑)

カヤックでしか見れない滝を見に行った帰り。
屋久島で咲いていた花と同じエゴの花を見つけました。
方言では「ビンギー」というそうです。
せっけんの木って言うとわかる方もいるかも。
へんなー匂いです。



初日にキャンプした儀志布のアラバマでドラゴンボール発見♪
これを7つ集めると神龍が現れて・・・
漕店のどこかに隠してあります。大城さんの宝物



モンパの木の下で。
クサトベラの赤ちゃんもいました。



クジラはいないかなーと探しに岩山を登ってハナレの頂上へ。
どんなに曇っていても海の色だけは変わりません。
このあとランチをしていたら500m先でクジラがジャンプ!!!
このあとすぐに帰らないといけなかった大野さん&佐藤さんはあとで静かに感動していたそうです。
昨日の朝なんて、ぼーっと朝ごはん食べていたら100mもないところで姿がっ!!
トイレにいってた大野さん、見逃しちゃいましたね、、。
次回はカヤックから会えるといいですね〜


フェリーが出るまでの間、島をのんびりドライブしていると「まき、車止めて!」
なんだろうとドキドキしていると、「ほら」と手から出てきたのは。
イチュビ(野いちご)でした。


今回は天気に恵まれ、無事にツアー終了することができました。
ありがとうございました♪
来週もたくさん海で遊んで、みんな無事に帰ってこれますように。
佐藤さん、大野さん、宮本さん。また違う季節にお待ちしています!!
次回までにせめてカヤックから写真を撮れるように平衡感覚鈍らせておきます(笑)



クジラ、横断、ごはんごはん♪ツアー
3/10(土)、11(日)、12(月)、13(火)

今回のお客さんは平均年齢なんと60歳!その名も還暦青春隊!
パワフルなメンバーを連れてきてくれたおくちゃん、ありがとうございます!!


進水式です。
Water Fieldのバランスターチです。
白くていい色してます!
早速古酒(くーすー)でお祝いを♪
やっぱり、艇よりヒトのほうが飲んでます(笑)



「あー、クジラがいるー!!」
出発前の写真はみんなカメラを見てませんでした。。。
目が違う方向見てます。
このあと、カヤックからクジラに会えました♪
キャンプ地に向かって漕ぎ出したとたん
「いたっ!!!」
「よし!ダッシュ!!!」
の大城さんのかけ声で抜け出したのは三浦さん。
あまりに近づきすぎて今度は
「あぶないっ」
叫んでばっかりな大城さん。



クジラに会えたらあとはごはんとお酒でしょう♪
今回のキャンプの目的でもあるごはん。
写真はほとんどないんですが(笑)
漕店ごはんにみなさんご満悦の様子でした。


さすがにアダンの実は食べませんでした、、。


2日目は停滞。
漁船も湾の中に避難してきていました。
海に漕ぎ出せないとわかったみなさん、手に持つものはもちろんマイカップ。はいっているのはもちろん島酒。
お昼から焚き火のそばで”無人島では何が食べられるのか”談義。
モンパの木の葉っぱはキャベツみたいでおいしそう!とおっしゃるので食べてみたら
あんまり味がしませんでした。


ようやく青い空が見えてきた3日目。
今回は横断しないという判断をしたので
クジラを探しつつ「せっかくだから漕ぎましょう!」
浜辺でまったりは昨日したから、いっぱい漕ぎましょうね〜



ラストナイトはゆっくりと更けていきました。

まさか、明日の朝荒れた海の中を漕いでかえることになるとは・・・



次回はぜひ!Keramar Tシャツを着て飲みに行きましょうね♪
おいしい島酒とごはんをたっぶり用意してお待ちしています。



降ってはやみ降ってはやみ、または、飲んでは食って飲んで飲んでツアー
3/16(金)、17(土)、18(日)

ツアー前日、本島地方に大雨洪水警報まで出した大雨が
田植えの終わった島の田んぼをきれいに映し出してくれていました。
どこまでも歩いて行けそうな道。


3日間のサイクルでころころっと天気が移りかわる最近の沖縄。

ツアーの当日になっても「まーか いちゅがやー」
(どこ行こうかなーという意味です)
今日明日の風を見てどこに遊びに行くかを判断します。
今回は東よりの風が吹くことがわかっていたので、西には行かず、渡嘉敷の南でキャンプすることに決定。

とりあえずとりあえず。
クジラを探しに行こう!


「クジラに会いに来ましたっ!!」
「僕もです」
「クジラ飛んでるかどうか確認しに来ました」
自己紹介で熱く語る5人のメンバー。
「プレッシャーだー・・・」と大城さん。
すかさず、小倉さんの奥さん「会えなかったら、また来年来ます!」
神の声だ(笑)
ありがとうございます♪



海から見えないので、高い所へ。
みんなで山登り。
あべちゃん、ぽつんと離れていますが仲間はずれじゃありません


釣り師 その1 釣り師 その2 釣り師 その3

2日目は停滞。
クンシの浜に3人の釣り師が現れました。
海に出れないのならここから仕留めてやろう!とばかりに
各々が好きな場所で腕をふるい・・・
帰ってきた釣り師のことばは「渡嘉敷に魚がいないことが判明しましたっ」
クジラも休みなら、魚も有給とっていたようです、、。


おいしく飲むため!
島の商店で手に入れた島ラッキョウを塩漬けします。
けっこう手間がかかるけど、これがうまし♪
みんなで仲良くおつまみをこしらえます。


たくさん飲んだ後の
おかゆは
おいしい♪


海を眺めながら贅沢に。

いっぱい食べちゃえ!

ハッピーアワー♪
今回、飲んで食べてるとこしか写真がありません(笑)


3日目。クジラを探しに行ったものの「飛んだっ!!!」
と思ったら1,5キロ先。
「あっ、ウォッチング船が南に向かってる!」
と思ったら、また1,5キロ先。。。
さっき、そこ通ったのに〜(泣)

追いかけるのをあきらめて
せっかく晴れてきたのでカヤックでのんびりビールを飲むことにしました♪



カメラを向けると・・・やっぱり飲んでる(笑)ツアー
3/23(金)、24(土)、25(日)

今回は最初から晴れてます!!
こんなの3月はいってから初めてです(笑)
風も悪くないので、今年初!阿嘉島のアグでキャンプしよう♪ということに。



もうここで出しときます!
確かにみんな漕いでいました(笑)
今回のメンバーの勇姿です。

あとは・・・カメラ向けると飲んでるんです。みんな。



飲んでます。


ごはんです。


飲みながら、ヤギの群れを見ています。
「イチ、ニイ・・・みんなで11匹もいるよ」
「捕まえよう!」
「元気が出るよ!!」
「あ、まだ集まってる。子ヤギもいる。奴なら・・・」
と言いつつ、浜に下りてくるまで機会を伺う大人たち。

手にはしっかりとそれぞれのお酒が握られています。




整列 その1


整列 その2

お鍋もヒトも一本橋があると整列したくなるようです。



宝物シリーズ。

ドラゴンボール、一気に3つも拾っちゃいました!!!
浜に着いた途端、ガイド突っ走りました(笑)
この前には一部の方だけですが、クジラが飛ぶのが見れたし♪
自然とみんな顔がゆるゆるに。

ここのところ、慶良間海峡にもクジラが目撃されておらず、
「もういないかもなぁ・・・」とあきらめていたので喜びはひとしお。
小室さんは「クジラのこと忘れて」ましたから(笑)



ん?
あれ??



今回も慶良間でカヤックを漕いでいたのは自分たちだけでした。
なんだかひとり占め(8人占め?)気分です♪

人があんまりいない海の上で
ぽかぽか陽気に散歩できるなんて
ぜいたくぜいたく♪



ニンガチカジマーイももうそろそろ終わりかなぁ。

もうすぐ「うりずん こーじゃー」です。

うりずんのあとは、待ちに待った「夏」!!!
こんな風に防波堤から飛び降りたくなる季節がやってきます。


漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp