沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
12/28 快晴です!あったかいです!!
日帰り 久高島への道のり
〜来年こそ、久高島へ行きましょう!ツアー〜
12/27(木)
 
今日のお客様は地元の大学の先生です。
本当は久高島に行きたいとご希望だったのですが、
風向きが悪く断念。
来年の夏にリベンジを固く誓い、
シングル艇に乗るのが初めてだったので、ちょっとトレーニングのつもりで
岡波島まで行ってきました。


「思っていたより3キロって遠いですね〜(笑)」と陸との距離感の違いにびっくりしながら島に到着。

すると4日前に埋めてしまったこまつなの種が!!
なんとなんと発芽してましたっ
しかも、それをヤドカリたち(比較的小さめ)が食べにきている!!!
雨のお陰で芽をだせたんだ〜
すごくうれしかったです♪
このまま大きくなるのかなぁ・・・(生態系に影響がないかちょっと不安)

真ん中は海で拾ったいちご。(食べませんでした)

「たぶん小さい砲弾は飛行機をやっつけるほうで、大きい砲弾は船をやっつけるほうです。」
く、くわしい!!
趣味でいろいろ調べているそうです。


高い所にあがると、ちっさい島にいるんだなぁって感じます。
下で遊んでると、生き物に夢中になって周りを見てないんですよね・・・


最後、ゴール手前300mのところで「わかった!!!」
うれしそうな青野さんの顔がありました。
どうやら、水を掴むコツをつかんだようです。
ラダーの操作も上手になっていましたし、また練習しましょうね。

来年の8、9月、久高島ツアーでお待ちしています!

12/24 クリスマス・イブ 夕方から大荒れの天気になりそうです・・・
日帰り 奇跡の天気♪ツアー
〜外遊び&拾いものにはまりまくり!!ツアー〜
12/23(日)

最近、天気が荒れ放題の沖縄。
急に1時間に100ミリ以上の雨が降ったり、かと思うとぱぁっと晴れたり。

昨日の夕方の時点では「明日ツアーできるかな〜」と心配して空を見上げていたのに
朝、起きて見るとところどころに青空が見えます!
やった!!!
小村さんの晴れ女のパワーが炸裂です!
風も波もほとんどないので、無人島に遊びに行きましょう♪


ハゼ(水中でつかんでます)・ちっちゃいカニ・またまたハゼ。
捕まえることに夢中になってしまい、主役だったはずの鯨をすっと通り過ぎ(笑)
島を一周、探検してかかった時間はなんと1時間30分!!

ヤドカリ→れんこんの化石→砲弾→トビハゼ→へちま→トビハゼ・・・
気になるものがあり過ぎて、いろんなものにはまりすぎました!
特にはまったのはハゼ!
捕まりそうで、捕まらない・・・もうちょっとがんばれば!!と思うとやめられないんです(笑)


おとといの大雨で畑から流されてきたものたち。
普段、数十cmしかない川も氾濫するほどの大雨っぷり。
このほかに、パパヤー、クワズイモ、ねぎ(ねぎ臭かった!)などが流されてきていました。

もちろん、食べれるものはちゃんとお昼に頂きました。
トマトの塩加減が絶妙だった〜♪


2008年、イタリア製。
夏楽天(こまつな)の種。製造会社の名前はわすれてしまいましたが・・・

「おもしろいもの拾ってきてください」「おもしろいほうにクリスマスプレゼントあり!」
と言ってお昼ごはんを作っていたら、かごに入ってやってきたアヤシイ缶。
なぜか蓋には「KEY COFFEE」の文字。
匂いはなし。
海に流されてきたのか、蓋がちょっと膨らんでいます。なんかあぶないっ!
熊谷さん、空けるの怖かったですね〜(笑)


今回もカヤックに乗ってる写真が少なくてすいません・・・
時折のぞいた青空や、まったくと言っていいほど風のない海をのんびり漕ぐことができました。
ハゼにめちゃはまってしまった熊谷さん、おもしろいもの見つけるのが上手な小村さん、
またゆっくり遊びにいらしてくださいね!!


12/10 雲ひとつない快晴です!!
半日 12月、小春日和のシーカヤックツアー
〜エアーフェスタをカヤックから♪〜
12/9(日)


初めてシーカヤックするには絶好の一日。
しかも海の隣にある航空自衛隊のエアーフェスタをカヤックから眺めることができました♪
後ろから爆音がしたかと思うと、自分たちの上を飛行機が飛んでいきます。
横にぐるんぐるん回っている飛行機をみて
「あの飛行機乗ってたら、絶対気持ち悪くなるね〜」「ね〜」
と言いながら、のんびり漕いで着ました。

茨城からお越しのお二人は、あったかいのをいいことに
「いってきまーす♪」と海の中へ!
通りがかりのおじさんと「はいったらさむいよね〜」とホットティーを作って待っていました。


激流下りはしたことあるけど、のんびりカヤックは初めてのお二人。
コツをすぐに掴んで、ぐいぐい進んでいました。


最後にひとりずつシングル艇に乗ってみました。
タンデム艇(二人乗り)より自由でしょ?と言うと
「さっきより軽い!」
とちょっとはしゃいでいました。

めったにない風の弱い12月の海。
ここ4日間で一番穏やかなお天気でした。
半日という時間の中で思いっきり海を楽しんでいたお二人。
また違う季節に遊びにいらっしゃってくださいね!
お待ちしています!!

12/9 快晴です♪

日帰り 「行ったことのない」「きれいな!」「穏やかな♪」海に連れってって!!ツアー

12/8(土)


今日は、毎年この時期に静岡からいらっしゃるチーム日向の3名をご案内します。
オーダーは「行ったことのない」「きれいな」「穏やかな」海へ行きたい!とのこと。

だったのですが・・・
朝起きると風が強い!!!
予報では10m以上吹きそうな気配。全然「穏やか」じゃないよ〜(泣)
とりあえず、作戦会議を開かねば!!


自然には逆らえないので、前にも行ったことがあるけれど、
無人島に向かいます!
鯨の眠る島にツーリングに行きましょう!!


お昼ごはんを食べたら、クジラに会いに行こう♪
ヤドカリを捕まえるために、鍋を持って出発〜
あれ??棒と鍋と・・・しばさん、右手に持っているのはさっき拾った砲弾???

えっ!持って帰るんですか??


島を歩くと、こんなにたくさんの生き物を発見!
しかも、見つけた途端、捕まえられるから凄い!!
成果としては(笑)クモヒトデ、かに3匹、トビハゼ、ヤドカリ、ナマコ、火薬?・・・
写真には写っていませんが、鍋が「ちゅら海”鍋”水族館」になっていました♪


行きはずっと向かい風だったのですが、帰りは追い波に乗って遊びながら漕いでいきました。

行くときはきつかった分、波に乗ってスピードにのった!瞬間がほんとに気持ちいい♪
ずっと乗っていたいくらいです。


風の強い中での日帰りツアー、楽しんでいただけたでしょうか?
来年は10月!キャンプツアーでお待ちしていますね〜
日向さん、みつさん、しばさん、ありがとうございました!!

12/8 陽がでてくるとあったかいです。

日帰り たくさん漕がせてくださいっ!ツアー
〜二日間、めいっぱい?漕いだぞ〜
12/6(木)、7(金)


今回のツアーは最初のメールで「たくさん漕がせてください!!」
とお願いをされたwakeiさん。

6日は大城さんとスクール&ツーリング。
上の写真は、座学とスクールの様子です。

7日はまきと一日ツーリングに出掛けました。



志喜屋漁港を出ると、思ったより風が吹いていました。
行きはずーっと向かい風。
漁船がたくさんでていました。
波にもまれながら、やっと無人島に到着。



今の時期は北風が吹くと寒いので、今日は風裏でお昼ごはん。
陽がでてくるとあったかい♪

寝た人ならはいれそうな、ちょっとした洞窟がありました。


海の色がきれい!!!
この色が目に飛び込んでくると、どうしても足が止まってしまいます。


12月だというのに、いろんな花が咲いていました。
左はモンパの木の花。
あと2枚は・・・調査中です!どなたか知っていたら教えてください!!

12/5 小春日和ですが、北風が吹いています。

【アドファミツアー 〜つづき 那覇マラソンを走ろう♪〜】

12/2(日)
風 北東→南東  最高気温27℃!!


前日の船員会館ポトスでのツアーの打ち上げ&応援部隊作戦会議の模様です。
30名近くいるので座敷を借り切っての作戦会議です。


夕ごはん食べたら、みんな集合!
応援部隊は明日、15k、27k、34k地点にいるぞ!
パドルを持っているぞ!右側だぞ〜!!
スペシャルドリンクは朝、部隊に手渡せ〜と次々と指令が伝えられていきます。

那覇マラソンで走る地域は大城さんの縄張りなので
明日の応援部隊は大城隊長についていきます!



使用前の写真。
漕店メンバーは総勢18名。


例年ではさむいぞ〜北風が吹くぞ〜と脅されていたのにどこが?!というあったかさ。
スタート前から「暑くなるぞ〜」と覚悟をし、午前9時。万国津梁の鐘の音でスタート(全然聞こえなかったけど)

走っていると徐々に暑くなっていき、なんと最高気温27℃!!(だったらしい)
暑いから途中のきび畑で熱中症?日射病?で倒れてしまう人も。
救急車もいつもより出動回数が多かったそうです。。

それでも2万3千人余りが参加し、1万5千人余りが完走したそうです。

漕店メンバーも無事にみんなが笑顔で帰ってくることができました。

応援部隊は、スポーツドリンク、水、りんご、みかん、チョコレート、テーピング・・・などなど。
ありとあらゆるお助けせっとを用意してくれていました。

青いパドルが目にはいってきたときの嬉しさはもう!言葉にできませんでした。
34k地点では疲れきったランナーの足のマッサージまで!!!
本当に有り難かったです。

仲間が待っていてくれること。ただそれだけで勇気になりました。

沿道の方の応援も今まで体験したことないものでした。
最後、あと3kという地点でテントの下で黒糖を配っていたおばぁが
座り込んでしまったランナーに「あと1k!あと1kさぁ!あい!立って走りなさい!!」
と指導していて、あと3kもあるのに・・・(笑)
足が痛いのも忘れて笑ってしまいました。


応援してくれたみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、
漕店応援部隊のよねさん、陽子さん&安志朗さん、すみさん、しのぶさん、宮本さん、大城さん、
ありがとうございました&おつかれさまでした!!
来年もよろしくお願いします!!!


(使用後の写真は、あたしが走り終わったあと死んでいたため(笑)ありません・・・すいません)


漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp