沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
5・16 くもり→はれ 25℃ 台風3号が近付いています。
午後半日ツアー
〜風に向かって、向かって、、、一時間半のパドリング!!〜

5/15(木)

今日の予報、くもりのち夜は雨。
フィリピン海上沖の熱帯低気圧(のちに台風3号)の影響で波2.5m。うねりあり。

横浜からお越しになったWさん。
糸満の漁師さんから「クジラの化石が眠る島がある」と聞いたそうで
その場所に行ってみたいとのリクエスト。

今日はとにかく風が強かったので、行きは追い波追い風で
帰りは風に向かって漕ごう!!!と覚悟を決めました。

いつもだと瀬長島から出艇するのですが、糸満に近い豊崎というビーチから出ました。


なんとか島にたどり着き、クジラとの対面を果たします。
島での滞在時間、わずか15分。
風は強くなるばかりだったので、急いで島を出ます。

結局、強い東風には敵わず、隣の美々ビーチに避難しました。

美々ビーチまでの300mほどの道のり以外は、
常に向かい風の中を漕ぐという修行のような帰り道。
Wさん、お疲れ様でした!!
次回はもっと穏やかな海で遊びましょうね。


5・7 雨→くもり 21℃
GW後半 無人島居座りツアー
〜儀志布島まるまる4日間、満喫♪ツアー〜

5/3(土)、4(日)、5(月)、6(火)

GWで満員の人人人!!!のフェリーを下りて、渡嘉敷島に着くと
あと一ヶ月ほどで稲刈りがはじまるという、青々とした田んぼが目に飛び込んできました。



目の前のコバルトブルーの海に飛び込みたい気持ちを抑えて抑えて(笑)
シーカヤックに乗るのが初めてだというメンバーに、
まずはパドリング講座です。
無人島で思う存分泳ぐ&飲む(?)ためにも、がんばって漕いでいきましょうね!


真剣にナビゲーションを聞いています。


海からパドリング講座を眺めるYさん親子。


島に行く途中で休憩?と思いきや早くもハッピーアワー♪
「たまらないね、CMみたいだね!」
と、みなさん、とってもうれしそうな顔。



無人島に到着すると、早速、全員集合の号令がかかります。

これから4日間、ひとつの場所で21名がキャンプをするのでルール作りです。
「男性のトイレ場は浜のほう、女性は山のほうで」
「トイレにはいっているときは、水色の浮きをアダンの木にかけてください」
「自分の場所を決めたら、印をつけてずっとその場所ですること!」などなど。

デリケートな問題なので、ここでもまたみんな真剣に耳を傾けます。
はち合わせしちゃったりしたら大変!ですものね。


1日目の夕方。
テントも張って、ひと泳ぎしたころに見事な夕焼けが島を包みました。


気になる足シリーズ。
Mさんは五本指のブーツ?ソックスではありません。
Kさんは足首に素敵なタトゥーをいれていました。


2日目は大潮。天気にも恵まれたのである団地にさんぽしに行きました。
去年の6月以来、来ていないのできっと・・・
いっしょにさんぽに行った方だけ、この意味がわかるはず。


焚き火で作る夜ごはんを待つ間、フラのお披露目会が行われました。
気持ちのよい風が吹くビーチ。巻きの爆ぜる音。
みんなうっとり聞き入り、ゆるやかに動いていくKさんを見つめます。
至福の時間。
「涙そうそう」をフラで聞いたのは初めてでした。



お昼、鍋を洗っている最中にスタッフ、なかちゃんがヒラメの赤ちゃんを採ってきました。
この中に5匹います。
わかるかな〜??
透明なヒラメもいて、みんなビックリ!!

観察したあとはちゃんと海に帰しました。


3日目はテントのポールが2本折れてしまうほどの風と雨。
雨が降ろうと晴れようと、焚き火の周りにはのん兵衛が集まります♪


最終日の朝。
朝、起きてみるとテントの目の前に海が!!!
大変だー!!!
あと30分は潮が満ちてくるということで、急いで全部のテントを引っ越します。
真ん中の写真、ちょうど引越し中ですね。

大城さんも「ここまで満ちてくるとは思わなかった」と言うほど。
スタッフは、鍋の洗い場が近くなってよかったねーというちょっと苦しい感想をもらしていました(笑)
大潮のおかげで、慌しい朝になったのでした。


参加されたみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!
無事に、日常生活に戻れたでしょうか?

今回は3チーム合同、スタッフも含めると21名という大所帯でのツアーでした。
またみなさんで遊びにいらしてください!!
スタッフ一同、お待ちしています。


漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp