沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
6/30 晴れ 31℃ 今日は雲が多いです。 

日帰りツアー
〜波乱の一日、お昼はメタボ専用メニューです・・・〜

6/28(土)

初めてのシーカヤックだというKさんと、慶良間の海でよく遊んでいらっしゃるというKさん。
KKコンビといっしょに今日もまた、無人島に行って来ました。
天気予報では「晴れます!」と自信満々に言っていたけれど・・・
確かに青空に囲まれています。



片道4キロほどの道のりを漕いで島に到着。
すぐに隠れ家を発見しました♪



ヤドカリが花の横まで登ってる!!!
何を食べに来たんだろう?


島をぐるりと一周さんぽしました。
後ろにひかえる海の色が、おいでおいでと誘います。



実は、無人島に行くときにスコールに遭いました。
おおー来る来る!!
写真の左から灰色のもやもやが・・・
冷たい雨のシャワーを浴びて、「おーっ!!」と大声も出しつつ。
無事に島に着いた途端、島の緑を生き返らせたスコールは去っていったのでした。


お昼のメタボリック専用メニュー、初めて作りました・・・(涙)
次回は漕店名物大盛ごはん、楽しみにしていてくださいね!
また遊びにいらして下さい!!


6/29 晴れ 31℃ サバニレース当日です!!

日帰りツアー
〜私を南の島へ連れてって!!〜

6/27(金)

今日のお客さんは「沖縄のこんな景色が見たかった!!」というTさん。
海に遊びに行くのも本人曰く「10年ぶり」だそう。
西海岸は風が強かったので、久しぶりに東海岸まで足を延ばしました。

昨日のスコールと雷に逢いませんように!と願っていたら、一日ずっと晴れてくれました。


無人島には、白い花がたくさん咲いていました。



もうとにかく海に入っていたい!
ライフジャケット着ちゃえば、簡単に浮けるし。
海にはいりながらおしゃべりも楽しいし、ただぼーっとするのも楽しい。
まったりできますねぇ。



今回、見つけた宝物。
残念ながら、中に獲物は入っていませんでした(笑)


一日中、海のそばで遊んでいたのは本当に久しぶりだったようで、
ずーっと笑っていたTさん。
シーカヤックだとどこにでも行けるね、ということに気付き、
次回は慶良間に行きましょうね!
と約束したのでした。

秋の慶良間でお待ちしていますね!!


6/27 曇り→雨 26℃ スコールが降っています。

PM半日ツアー
〜波の中をざぶんざぶん!ツアー〜

6/25(水)

今日はちょっと風の強い海を、半日だけ遊んできました。
お客さんは長崎の離島からいらしたIさん。
「家から海まで2分くらいで行けますよ」
なんてうらやましい!

島を散歩していて、砲弾?薬莢??を見つけました。


島に着いたときはこんなに天気が良かったのに。



見る見るうちに西から雨雲がやってきて、ゴールに近付くと空は黒い雲に覆われていました。
もうすぐ降りだすだろう雨とどっちが早いか競争!

ちょうど片付けが終わって、那覇市内に帰ってきたときに
梅雨の最中のようなスコールが降りだしたのでした


明日から離島に遊びに行くというIさん。
青空が広がってくれると、離島の海の色は最高ですよ!!

6/24 晴れ 32℃ 蒸し暑い!!です。

HOT MOTTなCAMPツアー
〜梅雨明けの沖縄♪野ヤギを捕まえろっ!!〜

6/20(金)、21(土)、23(日)、24(月)


「あつい&あっち、あつって言ったら 100円ですよ」

このツアーでは島に足を踏み入れると、このことばを口にすることはできません。

今年もCAMPの方たちが来てくださいました!!!スタッフや他の参加者の方を含め総勢15名。
今回のサブタイトルは「野ヤギを確保しろー!」です。



フェリーで島に着くとまずはまずはとビール&泡盛を買出し、青い海を見ながら、お昼ご飯です。


パッキングをしていち早く海にはいったのは左の三人。
集まってくださいとお願いすると、シンクロをしてくれました(拍手!)
ペナルティの課されるルールの説明はすでに終わり、みなさん気をつけながら会話をしているところです(笑)
ブリーフィングも「あったかい」ので海の中。



渡嘉志久ビーチを出発すると、ヘリが4機飛んできました。
咄嗟にデジカメで撮ったのがこの写真。米軍のヘリだったようです。


波も風もほとんどない海をすいすいと漕ぎ出して行きます。
初めて&久しぶりのシーカヤックだったUさん&Tさん艇はちょっと?だいぶ?トレーニングをしながらのパドリング。
目指すは野ヤギのいる無人島!!


ハッピーアワーのテーブルの横には今年も開店Bar「ヌシル」。
ブルガリアのお酒、テキーラ、泡盛、ラム、日本酒、黒糖焼酎、ウイスキー・・・
こんなにいろんな種類のお酒が揃うのはCAMPだけです。


ハッピーアワーが終わってひと寝入りしていると。


西の空の色が刻々と変わっていきました。
漕店スタッフが見た中でも今年一番の夕焼けです。
3日間で一番綺麗でした。

反対側の東の空はピンク色に。
様々な色の空に囲まれ、一同、言葉を失いました。


夜、ひとつだけ蛍の光が見えました。
波打ち際には夜光虫の姿も。

沖縄にいる種類の蛍は、たとえ水が近くになくても生息できるそうです。


朝が極端に弱いUさん。
みんなが朝ごはんを食べ終わっても起きないので、陽射しがさんさんと降り注ぐテントに起こしに行きました。
先輩のたたく目覚ましでやっと起きだしてきました。


今回の収穫。
バスケットボールには「北谷高校 女子」と書かれていました。


昼間は思い思いに遊んで。


買出し隊がぐちゃぐちゃの波の中、買って来てくれたビールを補給すると。



今年もまた、とある団地の家賃の取立てに行きました。

ひと仕事が終わって温泉でのんびり。


ハッピーアワーのおつまみは14インチのダッチオーブンで作りました。
が、15名分を作っても、おいしいお酒といっしょなのですぐになくなっていきます。


バヌサム島ってどこの島でしたっけ??(笑)


毎日、ペナルティ代を回収し、買出しに行っていた大量のビールと氷。
ビールは一日に2ケースくらいあったような・・・
Tさん、大城さん、ありがとうございました!!


漕店名物、最終日の朝ごはん。
みなさん、口にいっぱい頬張ったままの記念写真。
給食を食べ終わらない子供のように居残って、いっしょに全部をたいらげてくれたメンバーです!
かなりの強わもの!!
ありがとうございましたっ


最終日、「もう帰るのか〜」と言いながら引き上げる準備をします。


帰りも穏やかな海を漕いで帰りました。
心配していた台風6号の影響もなく、4日間無事に遊ぶことができました。


打ち上げはいつもので〜びるで。
帰る間際に大将のお子さんが来てくれ、みんなで抱っこ大会。
おとうさんはやっぱり抱っこが上手でした。


実は、ヤギは初日に捕まえていました。
島に到着し、乾杯したあと、山で薪を拾いながら、いまにも生まれそうなおかあさんヤギを捕まえたそうです。
子ヤギも捕まえたみたいですが、二匹とも逃がしたそうです。。

到着して1時間も経たないうちに目標達成していたのです!!すごい!
その後、ヤギの声が聞こえてきても頭のなかは冷たいビールと涼しい海のことばかり。。。

次回は停滞ではなく、漕げ焦げキャンプで行きましょうか?
来年もまた、楽しみにお待ちしています♪

6/17 晴れ 30℃ 梅雨が明けました!!

那覇〜渡嘉敷間、漕げ漕げツアー
〜南の風にのって慶良間まで〜

6/13(金)、14(土)、15(日)、16(月)

東よりの風。波1m。
今日は今年初の那覇〜渡嘉敷間アイランドホッピングです。
シングル艇4艇で、天気のいい、でもちょっとうす曇りの瀬長島から出発。
4〜5時間の連続パドリング。
途中、海上休憩もいれて、まずは前島までの20kmを漕ぎます。


カヤックの上から魚の陰が見えるような透明度の海を漕いで行きます。
南からのうねり、風をうけながら前島に向かって漕ぎます。
初日はちょうどいい暑さでした。



明日の潮を考慮して、那覇〜前島〜儀志布島までの28kmを漕ぎきりました!!
みんなよくがんばったー!!

お疲れさまでした!



今回のテーブルです。
岩の上だったり、漂流物の上だったり。
これがちょうどいい高さなんです♪
ちゃぶ台のように周りを囲んで、まるで家族のようにごはんを食べました。


このキャンプ地では夜、蛍を見つけることができました。
後ろの山にどこからか、水が流れているんです。


穏やかな夕方の一枚。
途中、ハプニングがあり、編隊を組みなおすことにしました。


今回、みんなの絶賛をうけた前菜です。
大城特製のスーチカー♪キャベツといっしょに食べると、ほっぺたが落ちますよ〜!


最終日、空を覆っていた雲が動き、晴れてきました。
久しぶりに青空を見たような気がします。
今回は、ほとんど天気予報がはずれ、雨が降りませんでした。


もうひとつのハプニング(涙)
海峡を越えるまでラダーよ、折れないで!!!


無事に渡嘉志久湾に到着。

ウミガメを見つけてすぐにカヤックから飛び降り、追いかけます。
カヤックの下はこんな世界。
水温もあったかくなってきたので、晴れていればいくらでも水の中にいられます。



ウミガメを探してどこまでも。
4匹のカメを見つけることができました。


海に沈めていた鎖にこんなサンゴができていたそうです。
人の拳よりちょっとおっきいくらいの大きさ。
ここまで大きくなるのに、どれくらいの時間がかかるんだろう。


6/12 晴れ 26℃ スコールが降りました。

日帰りツアー 
〜初めての海の散歩に行こう♪〜

6/11(水)

久米島に住んでいる古い友達が遊びに来てくれました。
彼女にとっては初めてのシーカヤック、晴れてくれるといいなと願っていたら、
今日まで天気がもってくれました。
青空がほんとにうれしい♪


彼女はほとんど耳が聞こえません。

平衡感覚が他の人よりなくて足元が危ないので、まず先にカヤックに乗り込みました。
会話も、話している相手の唇を読んで(読唇といいます)するので、顔が見えないと成り立ちません。
後ろから話しかけても聞こえないので、カヤックをたたいて合図するルールを作りました。
3回叩いたら止まれ、右を叩いたら右だけ漕ぐ、左を叩いたら左だけ漕ぐ。

真ん中を2回叩いたら、前に漕ぐ。


休憩のために上陸したビーチで、ヤドカリのお城を作りはじめました。
どのヤドカリが一番先にお城から脱出できるか!


サンゴでできた島を目指しました。


お昼ごはんを食べてから、小さな島をぐるりと散歩。
サンゴや貝殻を拾い、温泉みたいにあったかくなったタイドプールでまったり。
シューズで小魚を獲ろうとがんばったけれど、魚の動きのほうが早かった(笑)
次回は網を持って行こうね!!


タンデム艇での二人旅。
周りも本人も、シーカヤックという艇に乗って海に出るのは心配でしたが、大丈夫でした!
パドリングも力強かったです。
カヤックを漕いでいて、びしょ濡れになってしまったのはたぶん彼女が初めてです(笑)
またいっしょに遊びに行こうね〜
次回はキャンプだっ!!

6/9 晴れ 31℃ 蒸し蒸ししています。
日帰りツアー
〜夏の風、南の追い風にのってすいすいパドリング♪〜

6/8(日)

前日の大雨と荒れた海が嘘みたいな青空が広がりました。

今日は沖縄在住のNさんと大阪からいらしたIさんとのパドリングです。
海は凪いでいるけれど、思ったよりも風が強いので、
南の風にのって漕げるようにスタート地点を変更。


名城ビーチには、昨日のハーリーでつかわれたルートがそのまま残っていました。
海上にはいくつもの緑木が立てられたまま。
青い空と白い雲に映えて、まるで今からハーリーが始まるかのようです。

シーカヤックが初めてのNさんは、出発前に大城さんから丁寧な講座を受けます。



赤ちゃんを発見。
隣にはアジサシの卵がありました。


先週も見つけた、アジサシの卵が空になっていました。
もしかしてヤドカリに食べられたのかな・・・
前より卵の数が少なくなっていたので、いくつかの卵は孵化したようです。


食べ頃なアダンの実を発見!!
パイナップルに似ていますが、違うものです。
ひとつずつかじって見ると、ほのかに甘い。
あんまり食べ過ぎるとおなか壊すよと注意されていたので、あとはヤドカリたちにバトンタッチ。
あっという間にこんなに集まってきました。



太陽がまぶしい!
いろんなガラクタを拾いながら、島を一周してみました。
途中で見かけた、小魚の大群!!!
こんなにたくさんいるんだから獲れる!と一匹だけ小さなタイドプールに追い込んだのに、
帽子でとろうとしたら、ジャンプして逃げていきました・・・(泣)
まだまだ大城さんにはなれません、、。


もう雲の形が夏を知らせています。
糸満のハーリー鉦も鳴ったし、もうそろそろ梅雨明けかなぁ。


次回は東海岸に遊びに行きましょう♪
Nさん、Iさん、日焼けは大丈夫でしたか?
今度は、お昼ごはん作り過ぎないように気をつけます。
また違う味の亀せんを用意してお待ちしていますねー!!

6/1 曇り 27℃ 台風5号が近付いています。
日帰りツアー
〜探して探して気をつけてツアー〜

5/31(土)

今回、6年前に漕店にいらしたお客さんが先輩二人と遊びに来てくれました!!

ちょっと空模様はアヤシイですが、風もぎりぎり、カヤック漕ぎたい!
ということで、できるだけ岸に近い無人島まで遊びに行ってきました。


しばらく足を踏み入れなかった間に、ヤドカリの島と化して化していました無人島。
何百匹って・・・凄い数です。
アダンという海岸に自生している実に、みんな寄ってたかっていました。


海に眠るクジラを見にいこう!
と出発したはずの探検はいつの間にか、獲物を見つけるさんぽへと変わりました(笑)
足元にクジラがいるのに、目は手の中の獲物へと・・・
なかなか分かりづらいけれど、がんばって見つけてください!!



初めてシーカヤックをするとは思えないくらい早いタンデム艇のIさんとMさん。
帰るころになると、ジグザグ走行しているのに、シングル艇より早い!!
「暴走族ですね〜(笑)追いつけないや」
と言いながら、シングル組Yさんとがんばりました。

せっかくだから、タンデムのお二人には一人乗りのシングルも体験していただきました。
ちょっと勝手が違ったでしょ?


よっしゃ!
やっと飛行機といっしょに撮れました!
こっち向いてくれているのはIさんです。


今日、三人で遊んだ記念写真を撮ったあと・・・


二人の先輩と遊びに来た後輩がこうなりました(笑)
まあ、怪我してもお医者さんがいますしね〜
仲のいい三人組でした!
また是非、遊びにいらしてください!お待ちしています!!

慶良間ツアー行きましょう♪


島で見つけたアジサシの卵たち。
足元にあるので島にはいったときは気づかず、探検から帰ってきてから「わっ!!!」
あまりにたくさんあるので、自分たちで踏まないように目印をつけて気をつけました。
誰にも踏まれないで、無事に孵りますように。

アジサシのおかあさん、お邪魔しました!!

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp