沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
9/3(水) 31℃ 昨日は久しぶりに雨が降っていました。

日帰りツアー
〜那覇でいちばんサンゴの綺麗な海へ〜

8/31(日)


今日のお客様は那覇在住の方、那覇出身の方と県外出身の方3名ということで、
今、那覇でいちばんサンゴが綺麗だよ!という場所へご案内することに。


ちょうど潮が引く時間にあたっていたので
いつもは海に沈んでいる場所にカヤックを置き、
タープを張って遊んできました。


初めてのシーカヤックIさん。
行きはタンデム艇、帰りはシングル艇に乗ってもらいました。
「たのしいね!」
でしょでしょ?



こちらも初めてのシーカヤックのIさんご夫婦。
ある雑誌で見たカヤックの記事がずっと頭に残っていたそうです。

行きは向かい風で、帰りはうれしい追い風。
カラダはだるくなったでしょうが、「漕いだ気がします!」とうれしいお答え。
事務所での打ち上げも、おもしろいハプニングつきで・・・

また帰省されたときは、遊びにいらして下さいね!!

8/30(土) 30℃ 秋の雲が空を覆っています。

日帰りツアー
〜あの無人島まで漕いで行こう!〜

8/28(木)


「ポケモンジェットだ!!!」
今日のお客様はシーカヤックは初めてだという、なべりんさんご家族。
3名で遊びにいらしてくださいました。

今日のコースではカヤックの上から、那覇空港に降りていく飛行機が見えるので
黄色と青色の機体をすぐに発見できます。
お父さんはすぐにデジカメで撮影!!
ポケモンジェットに乗れる確率は9%だそうです。


シーカヤックに乗りながら、海を覗き込みます。
「おばあちゃん、だんだん海が綺麗になっていくよ!」
ほんとだね。


着いた無人島を歩いてぐるりと一周。
ルリスズメダイとナマコ、たくさんいましたね〜
何を見つけたのかな??



貝拾いが大好きなAちゃんが持っているのは高瀬貝。
あまりにおっきすぎて持って帰れないので、写真に撮ってもらいました。

昼間は暑いのでタープの下で遊びます。
ヤドカリくん、最後のハードル、サンゴを越えて登ってこれるのか?!
おばあちゃんとAちゃんが遊ぶ横でお父さん、おなかいっぱいでお昼寝中
ZZZ


行きはよいよい、帰りは向かい風〜
ゴールまでがちょっと遠くに感じました。


「あっ!おばあちゃんたちに抜かれた!!」
とがんばるAちゃん。
また沖縄の海に遊びにおいでね。
今度は、綺麗な海でシュノーケリングしようね。

お父さん、おばあちゃん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

8/29(金) 30℃ 晴れています。

午前半日ツアー
〜初めてのシーカヤックでリーフ遊び♪〜

8/27(水)


朝9時、奥武島に集合をしたIさんご家族。
今日は6名で初めてのシーカヤックで遊びます。

曇っていて、逆光なので漕ぎ方の講習風景がシルエットに・・・
9歳と4歳のMちゃんとSちゃんもいっしょに漕ぎ方を習います。
みんなといっしょに漕ぐんだよ〜



先にシングル艇に乗って行ってしまうお父さんに「おとうさーん!こけてーー!!」
こらこら(笑)
お父さんは大丈夫だよ!



シーカヤックでリーフについたら、早速海へはいる準備。
海の中にはたくさんの生き物がいます。干上がったリーフの上は絶好の遊び場。

特に、アオヒトデ(写真真ん中)に夢中のふたり。
「ほら〜足が出てくるんだよ」
「えっ!どれどれ?」
「うわっ!!」



帰りは向かい風がちょっと強くて、力いっぱい漕ぎました。

半日だったけれど、リーフの上で思い思いに遊べたと思います。
時間、足りなかったかな〜

また是非、みんなで遊びにいらして下さいね!

ありがとうございました。

8/25(月) 32℃

日帰りツアー
〜向かい風に向かって漕げ漕げ!がんばれツアー〜

8/23(土)


今日も昨日と変わらず、風も波もありました。
東海岸までちょっと逃げてきて、
初めてのシーカヤックのKさんと、海では2回目のカヤックだというMさんと無人島まで行って来ました。


南西の風なので、たぶん行きはよいよい、帰りは・・・(汗)


青空が見える。
なんだかそれだけで、とてもうれしいです。



帰りは行く時の倍以上の時間をかけて、向かい風に向かって漕ぎました。
お二人ともご自分のペースで黙々と漕いでいらっしゃいました。
初めてと2回目だとは思えないほど、上手だなぁ。
あとで聞いたら「疲れましたー!」
笑顔でおっしゃってました。

カイトサーフィンも気持ちよさそうだったなぁ。

今回はあまり島でゆっくりする時間がとれませんでしたが、次回はもう少しのんびり行きましょうか。
お疲れさまでした!また遊びにいらしてくださいね!


8/25(月) 32℃ 今日は雲が多いです。

午後半日ツアー
〜はい!次は右ラダーいれて!!〜

8/22(金)


今日は初めてカヤックに乗るというIさんとOさんと奥武島へ。
台風の影響があるので、カヤックで奥武島を一周し、リーフの中でシュノーケルをして遊びました。

タンデム艇で、なかなかまっすぐ進まず「???」
確かに風は強いけれど、こんなにジグザグになってしまうのは、ラダーをいれてないからだけではないはず。
チームワークは抜群なのに!
きっと、バランスがわるいからだ。。。
ちょっとシングル艇に乗ってみましょう、と乗るとさすがバレーをしてらっしゃるだけあります。
お二人ともすいすい。
「世界が違う!!」とまで、、。



空は青空が広がっているのに、リーフの外は台風のうねりが・・・
真っ白な波を見て、おとなしくリーフの中へ。
それにしてもいい波がたっています。

このあと、海の中の温泉&おやつでまったりしました。



帰りはちゃんとバランスを考えて乗ってみました。
「カヤックってこんなにまっすぐ進むんですね♪たのしい〜」
・・・すみません、ガイドの判断がわるかったです(涙)

初めてのシーカヤックが悪い思い出にならなくて良かったです!!
また仲間を連れて遊びにいらっしゃってくださいね!
お待ちしています〜


8/24(日) 32℃ 少し雨が降ってきました。

日帰りツアー
〜ちょっとうねりはあるけど、海に遊びに行こう!〜

8/21(木)


今回、遊びに来てくれたのは大城さんの教え子Nさんと友達のカップルお二人。
3人は大の仲良しなんだそうです。

曇り空の下、台風12号のうねりの中、波に洗われながら!
空港の西にある海に行ってきました。
雨、降るかな〜



Nさんがサンゴでできた島を歩いて拾った貝殻。



実はカヤックを半年ほど練習したことがあるというTさん。
シングル艇に乗りながら、写真を撮り、波を掻き分けて進んでいく姿は頼もしかったです。
シュノーケリングが初めて!でも楽しい!!とずっと水の中を覗いていたSさん。
思っていたより、こわくないですよね!

海では思っているより時間が早く過ぎて行ってしまい、時計を見るともう帰る時間。
「えっ!もう4時?!1時くらいかと思ってた」
そうなんですよね〜



潮が引いてしまい、水路をおおきく回って帰ってきました。
飛行機が飛び立つのを見ながらのカヤック。
夕方のこの時間がいい感じです。

雲があったので、カンカン照りにならずあんまり日焼けせずにすみました。
お疲れさまでした!
また遊びにいらしてくださいね〜

8/24(日) 32℃ 

夕焼けツアー
〜シーカヤックで夕焼けを見に行こう♪〜

8/20(水)


今日のお客さんは、前から一度はやってみたかったというシーカヤックに初めて乗るSさん。
なんと!!ナマコ好きだそうです♪
「もうずーっと触っていていいくらい、肌触りがいい」ということ。
笑顔ですね〜


夕方、島から漕ぎ出して、潮が引いて出てきたリーフで休憩。
夕焼けの時間まで、潮が満ちていくのをゆっくり眺めていました。


夕陽が沈んで行く慶良間の方に雲がなく、いい夕焼けが見れました。
この時間、海にはいい風が吹き始めます。帰るのがもったいないくらいです。
わずか3時間ほどのカヤックの旅。

Sさん、今度は久高島まで漕いで行きましょうね!

8/21(金) 31℃ 雲が多いです。

午後半日ツアー
〜のんびり、まったり漕げ漕げ?ツアー〜

8/18(月)


今日は前にいた職場によく来てくれていたAさんがASさんといっしょに遊びに来てくれました。
実はわたし、ひぐちの専属の美容師さんです(笑)
逢うのは2年ぶりくらいなのに、全然久しぶりに会った気がしない!
不思議です。

いっしょに海に遊びに行くのは2回目。
お昼ごはんをいしょに食べて、大潮で干上がってしまった近くのリーフまで漕いでいきました。


二人が一生懸命捕まえようとしているのは・・・ちっちゃなカニでした。



リーフを散歩していて、たくさんの赤ちゃんを見つけました。
これは・・・デバスズメダイの赤ちゃんかな??
頭にある蒼い剃り?がとてもきれいです。


初めて沖縄の海で遊んだというお二人。
全然、時間が足りなかったですね〜

シーカヤックも初めてだったのですが、ひとりでシングル艇に乗ってもらいました!
(写真、暗くてわかりませんね・・・)
ちょっと風が強くて、ラダーの操作が難しかったようですが、
ラダーをなしにするとあっという間にいろんな場所に行ってしまっていました。
おおーぃ!待ってください〜

無事にちゅら海水族館でウミガメに会えたのかな?
次回は一日たっぷり時間をとって遊びに行きましょうね!!
ありがとうございました。


8/20(水) 31℃ 台風12号は大陸に向かっています。

初級スクール&無人島ツーリング
〜初めてのシーカヤック二日間〜

8/16(土) 晴れ 瀬長島で初級スクール

初めてのシーカヤックを体験&練習したいと来てくださったのは那覇在住のTさん。
前回は大雨でツアーを断念したけれど、今日はいいお天気になってくれました♪

まずは事務所でDVDを見て、カヤックに乗るイメージをしてもらい、
それから海に繰り出します。


お昼ごはんを食べていると、隣でかき氷を食べていたおばぁが
「孫の分を買ったけど、食べて」
と、すぐにでも溶けちゃいそうなメロンといちごのかき氷をくれました。
ありがとうございます!いただきます!!


午後は3時間ほど、海に出て練習練習♪
風が強くなってきて流されながら漕ぎました。
流されては戻って、流されては戻って・・・の繰り返し。

最後のほうはちょっと疲れましたが、見る見るうちにカヤックが安定していくのが分かりました。

Tさん、今日はお疲れさまでした。
明日はツーリングに行きましょうね!

8/17(日) 晴れ 瀬長島→岡波島までツーリング

昨日の練習とは違い、のんびりまったりツーリングの日。

Tさん、人生初上陸!!という無人島でお昼ごはんのあと、タープの下でお昼寝です
ZZZZZ


ヤシの実っぽいものを発見。
くんくんと匂いを嗅いでみると・・・甘い!チョコレートの匂いがする!!!


海でシュノーケリングしたあとは、リーフをのんびり散歩します。
シャコ、ウニ、ヒトデ、カニといろんなものを見つけましたが、
一番はまったのはトビハゼを捕まえること!

見事3匹をGETしましたっ♪さすがお父さん!!


行きは向かい風、帰りは追い風。
結構、風がありましたが、
昨日初めてカヤックをした人だとは思えないほど、しっかり漕いでいらっしゃいました。

また時間を見つけて遊びにいらしてくださいね!

8/16(土) 30℃ 晴れています。

午前半日ツアー
〜どうしてもあの島まで行きたい!〜

8/14(木)


初めてのシーカヤックだというTさんとOさん。
ラダーの操作に苦戦していますが、パドリングはなかなかのもの!

何かスポーツやってたんですか?と聞くと
「やってません」「ハンドボールやってました」
え!?ほんとですか??



ちょっと向かい風だったので、無人島までは1時間ほど。
どうしてもあの島まで行ってみたい!!という気持ちからのパドリングだったようです。
親指と人差し指の間は皮がむけてしまっていました。

一休みしたアダンの木陰での一枚。
晴れ女のTさんのお陰で雨雲がどっかに行き、青空が見えています。


半日という少ない時間ながら、島の回りのリーフで遊び、
帰りは追い波、追い風に押されて、あっという間に帰ってきてしまいました。

今度はクジラの来る季節にお待ちしていますよ〜
がんばってお休みとってくださいね♪

8/15(金) 31℃ また雨が降りそうです。

日帰りツアー
〜晴れた夏空の下、のんびりツーリング〜

8/13(水)


めずらしく朝から晴れています。
こんなカヤック日和な日は海に行くしかない!
3月から!ご予約をいただいていたご家族と、東海岸へ行ってきました。

お盆だけれど、ちょっとお邪魔させていただきます。
お盆用の獲物を捕りに行っているのか、ちらほらと漁師さんの船も見かけました。



カヤックで火照った体を海にはいって冷やします。
ここはあまりシュノーケリングしない場所なのですが、砂の色がとても綺麗でした。


今回がシーカヤック10回目だというご家族、Nさん。
遊び初めて1年くらいで、カヤックをするときはいつも3人いっしょに行くそうです。
いいなぁ。家族でシーカヤックにはまっているんですね〜


帰りは向かい風の中のパドリング、お疲れ様でした!

次回は久高島まで漕いでいきましょうか♪

8/15(金) 31℃ 朝方、雨が降りました。

午後半日ツアー
〜雨、曇り、またまた雨、曇りツアー〜

8/12(火)


今日の朝の大雨は凄かった!
午後に向かって天気は回復していくだろうということで急遽、日帰りツアーから半日ツアーに変更しました。

ご家族揃って、初めてのシーカヤックで遊ぼうとやって来てくれたのはYさん。
初めてなのでパドルの使い方から教わります。



シーカヤックに乗って、海の上からきれいなサンゴを探したあと、小さなビーチに上陸。
思い思いに遊びます。
もちろん、おなかが減るのでおやつも用意していますよ♪

あれ?二人だけなんか採って食べてますね??


今度は海に入って遊ぼうとビーチから漕ぎ出すと、突然のスコール。
「目が開けられない」と言って笑うたかくん。
おとうさんとおかあさんは下を向いて、スコールに耐えます。

雨が止み、お父さんがシュノーケルをして遊んでいる頃、兄妹で水かけ合戦が始まっていました。
箱めがねまで使って攻撃!!

楽しそうでした〜

次回は一日中、海で遊びましょうね!
また、ご家族みんなでいらしてください!!

8/10(日) 30℃ 蒸し暑くなってきました。

日帰りツアー
〜ベタ凪の海をどこまでも!〜

8/9(土)


晴れたー!!

今日は、二組に分かれての日帰りツアー。
大城組は、チービシ3島巡りへ。
まき組は、シーカヤック3回目のKさん(女性)と岡波島へ。


岡波島に行く途中豊崎のビーチを通りかかると、ハーリーの競漕が行われていました。
アナウンスによると、子ども会の親子混成チームで争っているよう。
「海の上からハーリー見るの初めて!!」と興奮気味のKさん。
わたしもです!

ハーリー船の上にはどす黒い雨雲が・・・


歩いて島を一周。
岩がとげとげだから気をつけて〜と言っていたら、自分がこけてました(笑)
Kさんは、慎重にゆっくりと歩きます。


後ろは青空。
前には・・・雨をたっぷりともっていそうな雨雲。
一日中、ずっとこんな感じの空でした。


結局、今日は雨にあたらず、のんびりパドリングができました。

お昼を食べて、昼寝して、シュノーケリングして・・・沖縄の海での正しい(?)過ごし方、どうでしたか?
Kさん、次回はもうちょっと距離を漕ぎに行きましょうか♪
もちろん、きれいな海にも潜り放題ですよ〜


大城組は夏ならではのチービシを満喫してきたようです。
こちらのほうがアンダーノーイだったようですよ。
詳しくは、大城さんのブログ、漕店日和をご覧くださいね〜


8/10(日) 30℃ 朝の大雨は青空にかわりました。

日帰りツアー
〜真っ黒な雨雲をよけて、本島南部の海へ〜

8/8(金)


今日は、いつも漕店に遊びに来てくれるKさんと、沖縄南部を漕ぎました。
4ヶ月前にも同じ場所を漕いでいるんですが「沖縄は夏がいい!」とおっしゃっての来沖。
大度海岸から、空港の近くにある島まで行ってきます。

スタートの前にカラダを冷やすため、海にはいっています。


前回のようなうねり、波もなくすいすいと気持ち良くパドリング。


左は雨雲を避けて、お昼休憩したビーチで見つけたオオハマボウ。
沖縄では「ユウナ」と呼びます。
右は、クジラの眠る島でリーフであたふたしているところを捕まってしまったさかなくん。
しっかり掴んでいますが、このあとすぐに離しました。
食べてません!(一匹しか獲れなかったので・・・)


南からのうねりをうけながら、ゆっくりまったり漕いできました。
日焼けをしないようにと、サングラス、手ぬぐいを巻いてと重装備でしたが(写真でわかりますか?)
やっぱり沖縄の太陽にはかないませんでした。
最後の最後、スコールが気持ちよかったですね〜

明日はもう少し、長い距離を漕ぎに行きましょうね!

8/5(火) 33℃ 海のほうでスコールが降っているようです。

日帰りツアー
〜夏休みだよ!今日も焦げ漕げツアー〜

8/3(日)


今日は、本島の東海岸まで足を延ばしました。
夏の海の色、真っ白な砂(人はいっぱいですが・・・)を味わいたいなら、こちらです。
パラソルでいっぱいの無人島を目指しました。

去年8月に台風で海に出られず、今年またリベンジしに来てくださったWさんご家族と、
昨日に引き続きMさん。



そして本島にお住まいのYさんご夫婦。
いつも海で遊んでいらっしゃるということで、お二人ともいい色に焼けていらっしゃいました。


島に着いたら、思い思いに海で遊び始めました。
それにしても、今日はかっこいい入道雲ばかり。
夏休みだなぁ。


今日のカメラマンはJさんでした。
「ブレる〜むずかしい〜(汗)あ、半分になったー」と言いながら、いい写真を撮っていただきました。
カヤックでは船酔いしませんでしたね!
また是非!ご家族で遊びにいらしてください。

Yさん、帰りは二人で息ぴったりのパドリングを見せてくれました。
次回は慶良間でのキャンプ行きましょう!

Mさん、パドリング講座、ありがとうございました!!

秋にまた、お待ちしています。

容赦なく照りつける日差しの中、片付けを手伝っていただいてありがとうございました!

8/4(月) 32℃ 晴れています。

日帰りツアー
〜焦げ焦げ、いや漕げ漕げツアーです

8/2(土)


今日も青空、いいお天気。
「あちぃー」が口癖のようになってしまいます。

雨を呼ぶ人がいるはずなのに・・・と思ったら、相方が最強の晴れ男だったようです(笑)

神奈川からお越しのリピーターMさんと、シーカヤック2回目のNさんと空港の西側へ漕ぎ出しました。


スイカじゃありません。
今年初のドラゴンフルーツ!!
甘くておいしい・・・ような気がします。もうちょっと酸味があればなぁ。



漕いだあとは・・・
「ん〜まいっ!!」だそうです。


あまりにきつい直射日光を浴びて、頭に巻いていた布を顔にも巻き始めたMさん。
そ、それは・・・どこか中東辺りの方でしょうか?

サングラスしか見えませんよ?息できますか?
「ん?できないよ。」


サンゴがきれいな場所でずーっと潜っていたNさん。
「こんなきれいな場所があったんですね!!」
そうなんですよー

次回はまた違う場所へ漕ぎに行きましょうね!

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp