沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
12/1 22℃ 久しぶりに晴れ!です。

午前半日ツアー
〜カヤックに揺られてお昼寝♪ のんびりツアー〜

11/30(日)


今日のお天気、北よりの風弱く、快晴です。
久しぶりにいいお天気なので、Nさんご家族と午前中のあったかいうちに海に遊びに行ってきました。

しんさくくん3歳は「ぼうしかぶりたくない!」と抗議中。
お母さんは「かぶらないとカヤックに乗れないよーどうする?」と説得。
どうやら、カヤックが勝ったようです。


いつもはオープンタイプのカヤックに乗っていると、その場で立ってしまうというしんさくくん。
周りが囲われているせいか、今日はおとなしく座ってくれています。
実は漕いでいたのはこのときだけで・・・(笑)

お父さんもお母さんもリジットタイプは初めての体験。
風でおされているせいもありますが、
すぐに無人島に着いてしまいました!


ちっちゃいヤドカリを見つけたり、紫色のカニを見つけたり。
海の中を覗いて、青色のさかなさんや黒いナマコを触ってみたりしました。
ほんとはこわがりだというけれど、全然!
お母さんも「久しぶりに海で遊びます♪」とうれしそうでした。


実はこんな風にお昼寝していました。
「パドルを離しちゃいけないよー」
という言葉通り、しっかり掴んで眠っていました。
カヤックに乗って爆睡できるなんて強者です〜

またいっしょに海に遊びに行こうね♪

11/25 22℃ 空はどんよりしています。

慶良間キャンプツアー
〜5人と一匹のメタボツアー〜

11/22(土)、23(日)、24(月)


今回はお客様3名とスタッフ2名のこじんまり少人数ツアー。

おとといまでの北風なんてどこへやら。
今日は晴れ。そして東風。
この天気だったら、この時期はなかなか行くことのできない儀志布に行けるでしょう♪

まさかこの海の向こうにマンタが泳いでいるなんて!
渡嘉志久湾からスタートするこのときは想像もしていませんでした。



今回のメンバーです。左からまきとタンデムと組んだEさん。
ちょっと風が強いのでいっしょに漕ぎましょう♪と誘うと快くOKしてくださいました。

真ん中は、数あるツアー中止にもめげることなく2年ぶりに遊びにいらっしゃったSさん。
唯一のシングル艇での参加です。
大城艇のバウマンは、シーカヤックが始めてのHさん。
漕店メニューをやっつけるとき、最後にみんなが頼るのはこのHさんでした。

あとの一匹は・・・


Eさんからいただいた日光のお土産が、今回の朝のおめざになりました。
栗はなかなか沖縄では食べられないのでうれしかったです♪
ご馳走様でした!


今回のご飯は5名分なので10インチのダッチオーブン2つで作りました。
それでも8人前になってしまうのはなぜ・・・
やっぱり、漕店のツアーはメタボツアーなのでしょうか(涙)


実は今回のキーパーソン(鍵となる野良山羊?)が
この大城家の四男坊、ちび(仮名)です。
初日に儀志布に着いて、薪を拾っている間に捕まえられてしまいましたー
ここから5名と一匹のキャンプになりました♪


今回の3日間のツアーは、本当にお天気に恵まれました。
これは2日目の朝の写真。
秋の空っぽいうろこ雲がならんでいます。


これは2日目のお昼ご飯が終わったあとの風景。
口の中が辛くて「あつい、あつい!」と言いながらの食事。
お腹が一杯になるとそのままごろんと横になる。
11月の慶良間では、こんな贅沢なことができるんですねー♪あ、でも日焼けはしちゃいますよ。


2日目の夕暮れ。
ハッピーアワーのお酒を片手に、みんな海に沈んでいく太陽を見つめます。
大城の奏でる三線がちょうどいいくらいの音で響いていき、
少しずつ肌寒くなっていきました。

夜は焚き火を囲んでお酒を飲むのに、ちょうどいいくらいの気温でした。



最終日は朝から曇りで、お昼から大雨になりました。
それまでに海から上がって、カヤックの片付けも終わっていたので雨に遭わずにセーフ!
渡嘉志久湾の中では、HさんとEさんがウミガメを見ることができ、
シュノーケリングをしたSさんとHさんは、ミジュン(カタクチイワシ)の群れを見れたようです。

夜は賑やかすぎるくらいの星が見られ、
晴れも曇りも雨も体験できた3日間。
皆さん、お疲れ様でした&有難うございました!

ちびの詳細は漕店日和(大城のブログ)でご覧ください※

11/25 22℃ 那覇は曇りです。

日帰りツアー
〜海人3人娘 雨を曇りに変える!ツアー〜

11/17(月)

今日は以前働いていた会社によく遊びに来てくれたKさんが、友達を連れて初シーカヤックに挑戦!
前日の電話でもも「明日楽しみですね〜♪」と話をしていたのに
当日は朝から雨・・・
雨が降ると北風をタッグを組むので、寒くなるんです、、。

10時まで待ってみて、現地に行くとやった!
雨がやんできた!!
早速、無人島に行く準備をして、カヤックで渡ってきました。



人数が多いと便利なところは、こんなところ。
3人並んでPFDをつけています。


「こんな風に漕げば大丈夫!」ということが分かると早い!
さすが、力があります(笑)
風にも恵まれて、すいすいと漕いで行くことができました。


左から、今回のナビゲーターKさん。
写真、ありがとうございました!
久しぶりにお会いできてうれしかったです!次回はいっしょにご飯行きましょうね♪
真ん中は、どうしてもナマコの感触に馴染めないTさん。
顔が「あーっ(濁音)」と言っているのが聞こえてくるようです(笑)
ヤドカリにもはまっていらっしゃいました。
右は静かに鋭い質問をされるSさん。
ガイドはどきどきしながら、質問を聞いていました・・・


実はこの3名、2日前に伊平屋ムーンライトマラソンを走り終えたばかり。
筋肉痛
は少し、ほぐれたでしょうか?
次は曇りをハレにして遊びに行きたいですね〜また、ぜひぜひ遊びにいらしてください!


11/18 21℃ 北風が強いです。

日帰りツアー
〜ちょっと長い距離を漕ぎに〜

11/16(日)

今日遊びに来てくれたのは、毎週沖縄のどこかの島で漕いでいるというKさん。
お仕事の関係で何ヶ月か出張中ということで
「沖縄にいる間にいっぱい遊びます&漕ぎます」だそうです。

昨日に引き続き、うれしい青空の下、のんびりツーリングに行ってきました。
久しぶりの東海岸でした。


夏はあんなにパラソルがあった無人島。
今日はひっそりとしています。
あとから一隻船が来た以外は、誰もこの島に来ることはありませんでした。

このあと向かった奥武島では、日曜日の夕方ということもあって
家族でリーフを散歩したり、お父さんと釣りをしに来ている子がたくさんいました。

時間があったら、また漕ぎにいらしてくださいねー
お待ちしています!

11/16 22℃ 昼間の青空が綺麗でした。

日帰り&半日ツアー
〜南の風にのって無人島へ♪〜

11/15(土)

今日は雲の多い、どれでも青空が見えてくれる一日でした。
めずらしく南の風が吹いていて、思っていたよりあったかい!
海にはいっても、いつもよりちょっと長く潜っていられました。

「那覇にこんな海があるなんて!」と驚いていたのは、那覇にお住まいのKさん。
ダイビング暦が長く、海で遊ぶのが大好きな方です。
初めてカヤックをやったときに、思わずマイカヤックを買ってしまったというSさんは
シングル艇で黙々と漕いでいました。
半日ではまだまだ足りなかったようです。



日帰りでいっしょに遊んだのは、マイパドルを買おうかどうか迷っていらっしゃるMさん。
漕店に来てくれるのは8月に続いて2回目です。
島をくまなく歩いて、いい写真をたくさん撮っていました。
写真、ありがとうございました!
パドルのカタログ、お店に取って置きますねーまた遊びにいらっしゃってください♪


11/4 26℃ 那覇は曇り空です。

慶良間キャンプツアー
〜慶良間に魚はいるぞ!慶良間の魚を釣りつくせ!食べつくせ!ツアー〜

11/1(土)、2(日)、3(月)

2ヶ月ぶりの慶良間キャンプツアーはこの中谷さんの笑顔で始まりました♪

カヤックで釣った中では大物だというこの青色が綺麗な魚は
オオマチ(アオチビキ)という名前。
大城によると体長60センチ以上だったということです。
早速、1日目のハッピーアワーのおつまみを釣り上げてしまいましたー

さすが!レインボーの大将!
釣竿を持ってきて正解!!!
次に狙うは・・・?


中谷さんがリールを巻いているその瞬間をとらえたM夫人。
必死な表情、ばっちり撮れたのでしょうか!


漕ぎ始めて1時間もしないうちに大きな収穫♪
ということで幸先のいいスタートに我も!!と釣り吉たちは目を爛々と輝かせてルアーを流します。
次の日、そして最終日とそれぞれにおいしい魚をGETするのは、
このあとのお話。。。



今回のメンバー紹介です。
左から、三重からお越しのMさん。帽子がなかったので、帰る頃には耳も腕も真っ赤に日焼けしていました。
大城のバウマンは、レインボーのまとめ役Aさん。お酒にも!めっぽう強く、ハットがとてもお似合いでした。
7月の日帰りツアーに続いて慶良間にいらっしゃったのは、奄美経由のYさん。
今回もシングル艇をがしがし漕いでいただきました。


レインボーのさえみさんと中谷さん。
2年ぶりの慶良間をめいっぱい遊んでいらっしゃいました。
たくさんのサポート、どうもありがとうございました!!



2日目の朝でラダーが折れてしまったけれど、それでもトップを譲らなかったSさん&Hさん艇。
ダントツの速さでした!
こちらも最終日にスタートした途端、ラダーが折れてしまったM夫妻。
実は漕店17組目のカップルなのです。
ご結婚一周年おめでとうございます!!
約1年ぶりに慶良間にいらしたのはリピーターのAさん。釣りをされていてカヤックが遠く、後姿しか撮れませんでした・・・
今回もタマンを釣り上げてくださいました!


2日目の朝、大城が朝一で買ってきたフルーツパパイヤをデザートに♪
柔らかすぎてスプーンで実をすくったあと、
一番おいしいところ!皮にかぶりつくお二人。
顔が!おいしいー!!と言ってます(笑)


漕店の大将とレインボーの大将。
何をしているのかというと・・・


こんな風に二人で虹を捕まえていました。


1日目にキャンプした儀志布島のアラバマを出ると、すぐにスコールに。
雨の中風の中を南にある阿波連に向かって漕いで行きます。
風裏にあたる海では10隻ものダイビング船がアンカーをうっていました。


今回のお昼ごはんは、季節の四角豆(うりずん豆とも言います)を使いました。
彩りパスタです♪

チリソースが辛かった〜(涙)


2日目の夕暮れ〜夜は言葉にならないほどの綺麗な空でした。
ハッピーアワーと夕ごはんでお腹一杯にしてから、
満点の星空を見るために砂浜にごろん。
そのまま寝てしまうひともあれば、今、一日に20こくらいは見られるという流れ星を探すひとも。

チームレインボーは夜中1時過ぎまで、おいしい泡盛を飲んでいたそうです。



最終日の朝ごはんには、早朝の釣りで捕らえたタマンをご馳走になりました。

Aさん、ご馳走さまでした!!


クンシという浜から渡嘉志久湾に帰る途中に、山登りをしましょうと提案。
ハナレという離島に上陸して、慶良間諸島を南から見ることができるんです。
さあ、午前中いっぱい遊ぶぞー!!


はぁ〜っとため息がでそうな海の色。
自分のデジカメの電池はここで切れました・・・(泣)
ハナレでのみんなの集合写真、どなたか送ってください〜漕店日記とTOPページに使わせてください!


無人島にあったまだまだ青いアダンの実。
沖縄ももうすぐ冬を迎えます。

今回のキャンプは誰の足跡もない砂浜に12名の足跡をつけてきました。
夜も焚き火にあたるほとは寒くなく、晴れた海の色、慶良間の色も見られてほっとしています。
みなさん、ご参加、ありがとうございました!

次回は3月のクジラの時期にお待ちしてます!!

那覇での前夜祭、後夜祭、楽しかったです。
お疲れさまでした!

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp