沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップアクセスシーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
3/27(金) 21℃ はれ

午後半日ツアー
〜晴れた3月ののんびり半日ツアー〜

3/26(木)

久しぶりに穏やかに晴れた木曜日。
神奈川からウキウキをおさえられない表情をされたHさんご家族が、遊びに来てくれました。


空も、そして海も穏やかな今日は本当のシーカヤック日和!

タンデム艇2艇、シングル艇1艇で漕ぎ出したものの、
見事にまとまりがなく(笑)
目的地だけ決めて、それぞれにのんびり漕ぎました。
それぞれの船が近付くのは、写真を撮るときだけ、という具合。

右の写真はRさんのカヤック、見えてませんねー
それだけ天気に恵まれたんです。


半日だとどうしても、島で遊ぶ時間が少なくなってしまいます。
特に、Hさんご家族にとっては無人島は遊びの宝庫。
いつ帰るタイミングをつかもうか迷いました、、、。
次回はもっとたっぷり時間のある日帰りでご案内したいです



何百年も前に死んだクジラを見。


タンナファクルーとあまさんでお茶をした後、みんなで島を歩いて散歩。
動くものや満ちていく潮を見たり、
ニセクロナマコや青い色が綺麗なルリスズメダイ、
ちょうど今が旬のアーサ(アオサ)を食べてみたりとめいっぱい遊びました。

帰りは向かい風がつらかったですが、波をかぶりながらがんばって帰ってきました。
みなんさ、お疲れさまでした。
ぜひ、また違う季節にも遊びにいらしてくださいね。


3/23 20℃ はれ

ホエールウォッチングツアー
〜もしかしてクジラは有給休暇中?慶良間周遊ツアー〜

3/20(金)、21(土)、22(日)

桑の実がおいしく食べられる季節になりました。
島のコンビにの横に、とっても大きな実がなる桑の木があるんです。
おやつにはちょうどいい大きさ♪

渡嘉敷島では一作めの田植えがそろそろ終わりようです。

今回は総勢9名でのホエールウォッチングツアーです。
空の天気はイマイチでしたが、海はとても恵まれていました。
フェリーからも毎日、クジラを見ているよーとうれしい話を聞いていたのですが・・・


慶良間が初めて、キャンプも初めてのMさん、北海道からお越しのAさん、
漕店リピーターのOさん、沖縄に年に3回はいらっしゃるKさん、
慶良間が初めてのMYさん、大阪からお越しのTさんとその教え子のTKさん。

1日目は、4ヶ月ぶりに慶良間海峡を横断して阿嘉島までクジラを探しに行きました。
気持ちのいい夕方のハッピーアワーです♪



シングル艇5艇とタンデム艇2艇でのツーリング。
ツアー中、バラバラになってしまわないように、という注意事項といっしょにブリーフィングと
3日間いっしょに過ごすメンバーに自己紹介をします。


キャンプ中の食事は「彩り」がテーマでした。
今、こちらでは旬のパプリカやニューサマーというオレンジ、
紫いろの玉ねぎなどで食欲をUP!
たくさん遊ぶためには、ちゃんとご飯を食べて体力をつけねば!!


大城特製スーチカーもご用意しております!
「ちょっと味があさい」と大城は言っておりましたが、やっぱりうまい!!
スーチカーがあると、朝でも泡盛飲みたくなっちゃいますー
おそるべし・・・



お昼ごはんを食べ終わったら、午後はフリータイム。
海でシュノーケリングしたり、ゆんたくしたり、お昼寝したり。
もちろん、クジラの監視をしているひともきちんといますよ〜

クジラを見つけたら、すぐに出動できるように、海用のウェアを着たまま待機です。


きのこだ!と思ったらヤドカリでした、、。
あったかくなってきたので、そろそろヤドカリに食器を洗ってもらえます。
(寒いとヤドカリがあんまり出てこないんです)
ちなみに漕店で飼っているヤドカリ軍団は、それぞれのビーチに待機中です。


今回は水平線を見渡すのに忙しく、カヤックの写真がほとんど撮れませんでした、、。
すみません。
。。

最終日、風がおさまってきたのでハナレまで遊びに行ってきました。
無人島に着いた途端、太陽がでてきて、海と空のいろを変えてくれました!
最後もクジラを探しながら、山登りを楽しんで、
慶良間の海の色を目に焼き付けて帰ってきました。


残念ながら、クジラを見つけることはできませんでしたが、
3日間とも天気が良く、夕方のいい時間をずっと外で過ごすことができてよかったです。
うちなーのおつまみとおいしいお酒も飲むことができました。

参加されたみなさん、ありがとうございました!
来年のリベンジ、ぜひぜひお待ちしております。

おーい、慶良間のクジラ、もう北の海に帰っちゃったの?

3/16 21℃ はれ

日帰りツアー
〜15℃のち23℃ ぽかぽか陽気のツーリング〜

3/15(日)

昨日はニンガチカジマーイの北風の影響で11℃まで気温が下がった沖縄。
今日もまだ寒いです。

13日、14日と風が強すぎて海には出られなかったのですが、
今日はようやく海に出て遊ぶことができました!!

一年に3回は漕店に遊びにきてくださるHさん。
「どこでもいいから海に出ようよ〜」
ということで、那覇空港の南にある無人島まで漕いできました


朝は寒かったんですが、お昼に風裏にいると日陰にはいらないと暑いくらい!
ばっちり日焼けしてしまいました・・・
そのぽかぽか陽気にとり込まれて、デジカメも反応なし、、。
お昼寝していた模様です。

(ただ電池がなくなってしまっただけ・・・すみません)

帰り道は、潮干狩りを楽しむひとでいっぱい。
中潮だったんですが、春の潮は昼間に大きくひくので、あちこちでリーフが干上がっていました。

私たちも今日の晩御飯をちょっとだけGET。

Hさん、次回は7月にお待ちしております!
ありがとうございましたー


3/12 23℃ くもり

午後半日ツアー
〜久しぶりのカヤックでリーフへ遊びに行こう〜
 

3/3(火)

曇り空の中、寒い京都から遊びに来てくれたのはWさんとSさん。
昨日はホエールウォッチングで二人とも船酔いしてしまって、
今日こそ、思いっきり海で遊びたいということ。

北風が強かったので、沖縄本島の南にある奥武島に遊びに行ってきました。
(写真の水滴、雨が降っていたわけではありません・・・すみません)



大潮で干上がったリーフまで風に押されながら上陸。
水の中、リーフの上、いろんな所で足を止め、
生き物や得体の知れないものを見つけては触り、見つけては触り。

海のあったかさもあって、随分長いこと遊んでいましたが、
リーフにうちつける波を見に行くと、帰らなければいけない時間になっていました。


お茶もおやつも食べないまま遊んでいたので、
カヤックを片付けてから、大城さんの同級生がされている天ぷら屋さんで
アーサやもずくの天ぷらを買って食べました。
3つ買って180円!高くなったとはいえ、やっぱり安いです。
うちなー天ぷらは、フリッターみたいでおやつ感覚で食べられるのがいいところ♪
お腹いっぱいになりましたー

今度は夏のきらきらした海を見せてあげたいですねー
Wさん&Sさん、またいっしょに沖縄に遊びにきてくださいね!

3/9 19℃ どしゃ降り

ホエールウォッチングツアー
〜2009年初のホエールウォッチングは雨の中 パドルコーストとその仲間たち〜

3/6(金)、7(土)、8(日)

2009年初のホエールウォッチングツアー、2泊3日で行ってきました。
今回の旅は総勢10名。うち、スタッフ3名。
なかには、初めて慶良間に行く方もいらっしゃいます。
みんなの目的はただひとつ!
カヤックでクジラを追いかけることです。
3日間、天気は悪くてもクジラには会えますように!



今回の参加者はパドルコーストからたけうちさん、たかださん、ほしのさん、
とよださん、たにざきさんと静岡からなかがわさん、東京からえなみさん。
もちろん、チームパドルコーストの隊長、吉角さんもいらっしゃいます。

初日に道草したハナレで撮った一枚、なぜか左のお二人は右足が浮いていますが、
「せーの、ジャンプっ!」って飛んだあとなんです、、。
こんなに高いところなのに、、、みなさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


海に漕ぎ出す前のブリーフィング。
みんなの向こうに見えるのは穏やかそうな慶良間の海。
・・・ではなかったんです。
北よりの風は強く、波も2〜3m。波浪注意報も出ていました。

それでも、南の風裏まで漕いで行くことに。
明日はもっと悪くなる予報たっだんです。


キャンプ地に着くとすぐに張った、漕店のてるてる坊主とよばれる大きいタープ。
次の日の朝も、雨は止んだものの、海は風が強いまま。
朝ご飯のあとは、海を見てクジラを探す4名の少年と、
焚き火番をしてくれてた若者チームとに分かれていましたが・・・


大城さんの「クジラーっいくよー!」という声とともに、
素早く海に出る用意をして、ハナレ島の南までダッシュ!!!

警戒心の強いクジラで、15分に一回海面にあがって息を吸いにくるときに見えただけ。
しかも潜ってしまうとどこから出てくるかわからないので、
カヤックが流されないように、みんなで360度を監視。
写真は上手く撮れませんでした(泣)
プロのカメラマンもチャンスを逃し、、。
みんな、クジラの背中と尾は自分の目で見ることができました。


3日間とも、雨が降らない日はなく、「ここは沖縄?」と思うほどに寒かったです。
海からあがると、焚き火から離れるときはないくらい。
焚き火のあったかさと心地良さを、素足で実感したキャンプとなりました。


左の写真は、2日目の朝ごはん。
10名分の料理は14インチと12インチのダッチオーブンで作ります。


思っていたより、寒かったのでビールの消費量が激減。
2日間のハッピーアワーもあったかい紅茶とラム、泡盛のお湯割りでした。

海で遊ぶということで、みなさん個人で買っていった
ミネラルウォーターもさんぴん茶の2Lも、一滴も飲まなかったそうです。


大雨の中、リーフのなかでヤガラとミーバイを釣りあげたなかがわさん。
なかがわさんにさばいていただいて、、マース煮にしていただきました。
ご馳走様でした!


最終日。
慶良間の海は今の季節にはこれ以上ないというくらいのうれしい青空に包まれました。
大雨と強風を体験しているので、この晴れは本当に目にしみます♪

クジラは発見できませんでしたが、渡嘉志久湾でのオリオンビールは格別!

慶良間の海の色を堪能したあと、ウミガメを探したり、写真を撮ったりして遊びました。

参加されたみなさん、3日間、ありがとうございました!
なんとかクジラに会えてよかったです。
次回は晴れを連れてクジラを追いかけに行きたいですね〜

みなさん、南の島でお待ちしています!!

3/3 22℃ くもり

日帰りツアー
〜えっ!あんな遠いところまで行くんですか?〜

3/2(月)

今日もあいにくの曇り空。
しかも冷たい北風まで戻ってきてしまいましたが、
大阪からいらしたKさんと岡波島まで遊びに行ってきました。

初めてカヤックに乗るKさん。
Iさんのご紹介で遊びに来てくれたのですが、外遊びはあまりしないとのこと。
なんですが・・・


無人島に着くなり、すっかり島に適応。
初めての野外でのトイレも、島の住人、ヤドカリとも時間を忘れて見つめあってしまっていました(笑)
もっともっと島で遊んでいたかったようです。


今日の相棒、ヤドカリは沖縄旅行中、いっしょに観光をするそうです。
大阪に帰るときに、また海に返してあげるとのこと。
とりあえず、ボトルの家にはいってもらい、いっしょにカヤックに乗って帰りましょうか。


次回は、ぜひお二人で!遊びにいらしてくださいね〜
太陽が強烈な夏の沖縄の海でお待ちしております!

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp