沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
6/1 晴れ 25℃

日帰りツアー
〜女性ばかり?のまったり、のんびりツアー〜

5/31(日)

梅雨なのに、ラジオの予報からは「那覇は快晴です」と聞こえてきた5月最後の日曜日。

東京からKさんとTさん、KBさん、Sさん、KYさんの5名の方が遊びに来てくれました。
みなさん、女性ばかりでシーカヤックは初めて&久しぶりということで、
今日は3名のガイド付き。

風は強いものの、サンゴの島へ遊びに行ってきました。


KBさんとSさんは、11月ぶりのシーカヤック。
お二人でタンデム艇に乗っていただきました。

風が強くてラダーの操作がちょっとむずかしかったですね。
KBさん、いい写真撮れましたか?


途中、大城の所属するチームまいふなが練習途中に寄ってくれました。
なかなかこんなに近くでサバニは見られないはず、ということで、
触ってみたり、写真に撮ったり。


男性ばかりのチームまいふなと、女性ばかりの漕店組、なんだか合コンみたいでした(笑)


太陽を遮るものがなにもない島で、タープの下でお昼ご飯。
8名分なのに、作りすぎちゃいました・・・
沖縄在住のSさんから「庭になっているんです」とライチをいただきました♪
おいしかったです。ごちそうさまです!

種は持ってかえって、苗がでるまで育ててみようと計画中。
うまく芽がでてくれますように。


何枚か写真を撮っていたのに、ぜんぶこんな感じで水滴が。。。(泣)

すみません・・・
どなたか、いい写真撮れていませんかー??

帰り道は、漕がなくても進むカヤックにゆらゆら揺れながら帰りました。
みなさん、日焼けは大丈夫でしたか?

6/1 晴れ 25℃

日帰りツアー
〜風とうねりの東海岸へ〜

5/30(土)

半年ぶりにカヤックを漕ぎに来てくれた、沖縄在住のTさん。
天気が心配でしたが、ちょっと風の強いものの、
初めての東海岸へ漕ぎ出しました。

目指したのは、無人島であるコマカ島。
岬を越えた辺りから、北風が強くなり島への上陸はあきらめてUターン。

海の穏やかなアドキ島という無人島まで引き返すことにしました。


約1時間半、向かい風とうねりの中のツーリング&トレーニングをがんばったあと、
お昼ごはんまでに釣りをするTさん。

相棒の釣竿とルアーで、今年の初めにはアオリイカをGETしたそう!!

これからもっともっと釣りにでかけたいと、今日は久しぶりの釣りの感触を確かめていたようです。

腰まで海の中にはいって、寒くなかったのかな?


久しぶりに上陸したら、たくさんの新しい芽がでていました。
これからがんばっておっきくなるはず。
がんばれ!



来たときと違って、おおきく引いた砂浜から漁港まで帰ります。
砂浜でカニがウミヘビを食べていたのにはびっくり!

波も風もない穏やかな海って、のんびりできてまたいいですね〜

Tさん、次回はトローリングに挑戦してみましょうか!
またお待ちしています!!

5/24 曇り時々雨 24℃

午前半日ツアー
沖縄に来たからには、海に行かなきゃ!ツアー〜

5/24(日)

今日は、仕事で沖縄にいらっしゃったNさん、Aさん、Tさん、NOさんの4名が遊びに来てくれました。
みなさん、シーカヤックに乗るのは初めてだとか。
スーツから水着に変身して、海に出かけます。

昨日まで晴れていたのに、今日はあいにくの曇り空。
それでも雨は降っていなかったので、ちょうどいい気温。
二人でコンビを組んで、タンデム艇(二人乗り)に乗って無人島まで漕いできました。


何をしているのかというと・・・



アジサシの卵を踏んでしまわないように、棒をたてて目印をつくっていたのです。
アジサシの卵は砂浜の上に直接、ぽんと置いてあるので
知らずに踏んでしまいそうで危ない!!

毎年、この時期に産みにくるようなのですが、
今年は、今日見たのが初めて。
無事に卵が孵ってくれますように。


海の水はまだ冷たかったので、島の周りをさんぽしながら
スノーケルで海の中を覗いてみました。
ナマコに、ミノカサゴに、ヒトデに、サンゴに・・・
Nさんの撮った水中写真、どんな感じに撮れたのかな?


(すみません、デジカメに水滴がついてました・・・)

半日という短い時間でしたが、シーカヤック楽しんでいただけたでしょうか。
次回は太陽の光のはいった海に遊びにいらしてくださいねー!


おまけ♪

Aさんの背中にはいってしまった、縞々模様のカニくん。
はさまれてしまったとき、ほんとに痛そうでした・・・
ごめんなさい、、。

5/20 雨のち晴れ 25℃ 日差しが強いです!!

日帰りツアー
〜梅雨なのに!青空ツアー〜

5/20(水)

梅雨にはいったばかりの沖縄に遊びに来てくれたのはAさん。
毎回、キャンプツアーに遊びにいらしてくれているのですが、
今回は初の日帰りツアー。

見事、晴れ男っぷりをみせてくれました!!
天気予報は曇り時々雨でしたが、
雨は午前中に少し降っただけ。
さすがですー


新しく買ったパドルを持参されたAさん。
新しいパドルはいい感じで水をキャッチできるようです♪
お昼ごはんを作っている間、
「ちょっと練習してくる」とロールを練習しに行かれました。


曇りだったのに、晴れてきた!
海の底まで太陽が届いてくれると、カヤックの上からでも海の中を覗くことができるんですよ〜
赤いサンゴ、綺麗でしたね♪


Aさん、帰ってきてから、大城にロールの練習の仕方を教わっていました。
ウエットスーツを持ってきて正解でしたね。

今回はトレーニング三昧だった日帰りツアー。
わたしも負けずにトレーニングがんばります!!


次回も楽しみにお待ちしてますねー


5/19 曇りと雨 26℃ 湿気がすごい!です。

日帰りツアー
〜のんびりバラス組 梅雨入り前、最後の太陽?ツアー〜

5/17(日)

18日からの天気予報は雨と曇り。
沖縄ももうすぐ梅雨入りしそうです。

最後の晴れの日を楽しむために、2名のお客さまを海に漕ぎ出しました。
偶然、KさんもMさんも沖縄在住の方。
チームおおしろは、Kさんとタンデム艇で慶伊瀬島(チービシ)へ、
チームまきは、Mさんとシングル艇で空港横のバラスへ。
どちらも瀬長島から出発しました。

チームおおしろのツアーの様子は、ブログ「漕店日和」でご覧くださいね。


サンゴでできた、何もない島。
木も草も生えてません。
近くに飛んでいるのは、着陸する飛行機。
途中、遊びに来た人もいましたが、ほとんどふたり占め♪でした〜


はじめてのシュノーケルでMさんが見つけたウニ。
食べられる・・・はず。
中身は本土で見るものより、少ないようです、。。


ちょっと一息。
カヤックのそばで昼寝です。
日焼け、きっとしてますよねー(笑)帰ってきたら、首と足、真っ赤になっていました。


写真を撮ってくれたのはMさん。
ありがとうございました!!

シュノーケルがきちんと使えることがわかったし、また潜りに遊びに行きましょうね!

次回は夏の海でお待ちしてます〜

5/9 晴れ 25℃

GW慶良間ツアー
〜追っかける?追っかけろ!!ツアー〜

5/3(日)、4(月)、5(火)、6(水)

GWツアー3泊4日のキャンプ、はじまりました!
今回のテーマは「追っかける」。
飛行機を追っかけた方もいれば、クジラを追っかけたことも、
釣竿を追っかけたことも、ヤギを追っかけたり、イカを追いかけたり、カツオを追っかけたり・・・

総勢13名でのキャンプ、青空のもと、楽しんできました!


慶良間で青空の下を漕ぐことができるのは、本当に久しぶりな気がしました。

今回は、秋田からTさん、関東からIさん&Nさんご夫婦、Aさん&Kさんご夫婦、
Yさん、Bちゃんさん、Kさん、Mさん、Aさん、O(ほんとはNさん)さん。


慶良間の海に遊びに行くのは5年ぶりという方も、毎年来てくださる方もいらっしゃいました。
4日間、よろしくお願いします!


今回の朝ごはん。
黒糖くるみ&レーズンパンと、沖縄県産の野菜をつかったサラダです。


この赤ちゃん、3月にここで食べたたんかんの種が育ったみたいなんです。
すごい!!
ちゃんと真水もあったのかな?
集めてみたら10本近くもありました。

がんばって育つんだよ〜


この鏡、実は紫外線の量を測ることができるのだとか。
ピンクが濃いほど、紫外線がおおく・・・
ん?・・・まっピンクですね、、。


この4日間でみなさん、ほんといい感じに日焼けされてました。


大きな代償をはらって釣り上げた、Oさんのカツオ。
沖縄の方言ではガジラーと言います。
もちろん、その日のハッピーアワーのおつまみに変身!
はらぐゎーが(お腹の部分)が美味しかったー
Oさん、ご馳走さまです!!



2日目のハッピーアワーの時間。
もういい感じにほろ酔いです。
おいしいカツオが食べれて、おいしいお酒が飲めてしあわせ♪


阿嘉島での朝の風景と
渡嘉敷島の砂浜で、Kさんが拾い集めたたからもの。


それぞれの夕方の過ごし方。
Aさんはご自分の三味線をつまびき、Kさんはテントの横で本を読み、Bちゃんさんは一眼レフで隠し撮り(笑)
暑い昼間は終わり、涼しい風が吹き始めます。


さあ、渡嘉志久ビーチに帰るよーという30分前、AさんがアオリイカをGET!!
さすがですー
水面から見えるアオリイカを粘って粘って釣り上げたそうです。

漕店ツアーに来て、魚介類を釣れなかった日はないというAさん。
ご馳走さまでした!


実はこのあと、野生のヤギ、ゆきちゃんも追いかけていました。
まずは大城さんが山に登って、砂浜に追い込み、
砂浜ではみんなが走って、最後は300mくらい離れた岩場で
海に飛び込んでしまったヤギを大城さんがGET!

もちろん、大城家の五男坊としておうちに連れて帰られました・・・
カヤックヤギ、漕店では2匹目です。



最終日は刺身三昧でした♪
朝、Aさんが釣ってくださったアオリイカをその場でさばいて食べ、
昼は漁協で買ったマグロ、セイイカ、湯引きしたブダイ、表面をあぶったサワラと
Aさんに差し入れしていただいた魚の天ぷら。
こんなに魚が食べられるなんでしあわせです〜


天気に恵まれ、獲物にも恵まれたGWの4日間。

参加されたみなさん、お疲れさまでした!&ありがとうございました!!

どなたかヤギのゆきちゃんの写真撮ってる方、漕店まで送ってくださいませんか?
追っかるのに夢中で、写真撮るの忘れてました・・・

また遊びに行きましょうね〜

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp