沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
9/29 くもり 30℃ 蒸し蒸ししています。

日帰りツアー
〜空港の横の楽園でまったりツアー〜

9/27(日)

今日はリピーターのK井さんとM月さんとまったりしてきました。
M月さんは那覇在住、K井さんは以前まで沖縄に住んでいて、久しぶりの帰郷、今回は海三昧をする予定だとか

途中、スコール(ゲリラ雷雨?)が降る以外は
風もほとんどない穏やかな海。

まったりしすぎて、ほとんど写真が撮れていません・・・すみません。。
唯一、きちんと撮れていたのが出艇前のこの一枚。


あとは昼寝している写真しか・・・(泣)
そんなにも、ゆっくりと時を過ごしていたということです!

まだまだこの場所は空港拡張では埋め立てられないはず。
またリベンジしに行きましょうね!!

9/28 晴れ 31℃

午前半日ツアー
〜初めてのシーカヤックとシュノーケル三昧ツアー〜

9/26(土)

今日はいつも漕店に遊びにきてくれる方が、
だんなさんを連れてきてくださいました。

「初めてのシーカヤックだけど、シングル艇に乗りたい!」
ということで、乗ってもらいました!!
風があんまり強くなくてよかったです。
ぐいぐい進んでいましたー


「鯨はどこにいるの?」
と海の中やリーフの上を歩いて島の裏側にやってきました。
お二人の足元にいるんですが、分かりますか??
あ、化石だから、鯨の背骨あたりが写真に写っているんですけれど。

写真だとどうしても分からないですね・・・
触るとよくわかるんですけど、、。


そのあと時間いっぱいまで、シュノーケリングしたお二人。
40分は海に入っていたと思います。
岩の上から写してみたけれど、白い雲と蒼い海に二人の姿は溶けてしまっていました。

9/28 晴れ 31℃

午前半日ツアー
〜夕飯の食材を採りに。漕げ漕げツアー〜

9/24(木)

今日も引き続き東の風が強い沖縄本島。
ちょうど海に遊びに行くというみやもとさんとおおつかさんといっしょに
京都、沖縄から遊びにきてくれた3名と無人島まで漕いできました。

帰りは向かい風で黙々と漕いでしまったけれど、
空の天気も雨は降らず、ちょうどいいお天気でした。


みんなで海のさんぽをしてきている間、
女王はこんなにたくさんのアマガイを拾っていました。
今日の夜のお味噌汁のだしにするそうです。


シュノーケルをしてきた二人を迎える貝拾いの女王。


ビーチコーミングで拾ったそれぞれの宝物を見せて、と言って差し出してくれたのがこれ。

左から、つばきのスペシャル、たつみスペシャル、たどころスペシャルです。
海に行く楽しみはいろいろですね〜


こんなにクバ笠の似合う女性は見たことがない!
ということで、記念撮影♪
男性はときどきいらっしゃいますが、
漕店に遊びにきてくれたお客さんの中ではダントツ!です!!


海から帰ってきたあと、いっしょに冷やし物を食べに行きました。
糸満のとある冷やし物専門店。
クリームぜんざい(チョコ)、おいしそうでしたー♪

また3人で遊びにおいでねー

9/25 曇りときどき少し雨 30℃

慶良間周遊 3年ぶりの4泊5日キャンプツアー
〜みなさん、ラブレター書いたことありますか?ツアー〜

9/19(土)、20(日)、21(月)、22(火)、23(水)

衝撃のA部さんの告白!?からはじまった今回のキャンプツアー、
5日間、雨は降ったものの、とても天気に恵まれました。

夜はご飯を食べた後、寝転がって星を探し、
昼はおいしくビールを飲むために漕げ漕げ。
それでも飲んで食べて寝て・・・なんだか食べているばっかりな気がしてしまう5日間でした。

O関さんは、無事に前回のリベンジを果たし、5日間でカツオ、オオマチなど5匹もの獲物を釣る
「がんばってみんなのごはんを釣ってくれたで賞」を獲得〜(拍手!)
釣りのときは、キャンプ地での温和な顔は消え「ちょっとこわい顔」になるくらい
真剣に釣りを楽しんでいらっしゃいました。

※大関さんは前回、慶良間の海にルアーと釣竿を奉納されています※


今回のメンバーは、左からK村さん、O関さん、A部教官、
Cちゃん、O平さん、シーカヤック初挑戦のSのさん。
写真は、ちょうどムカラクに着いて乾杯!しているときに大城が撮ってくれました。

9/19 晴れ 北よりの風

5月のGW並みに人の多かった那覇泊港→渡嘉敷港へのフェリー。
寝転がれない、座れないなんてあたり前でした。

あー、それにしてもいい天気〜♪
天気がいいというだけで、うれしくなってしまいます。


5月のツアーで高額なカツオを釣ってくれたO関さんが、今回もマイ釣竿を持って慶良間に上陸!
出艇前にルアーを選んで、準備をします。
今回は何が釣れるかな〜魚料理が作れたらいいな〜
O関さん、よろしくお願いします♪


それにしてもおっきい手!!


4泊5日組が先に渡嘉志久ビーチから南のクンシというビーチまで漕ぎます。

夕方の高速船で渡嘉敷に到着したA部教官は、自艇のフェザークラフトK−1を組み立て、
夕ごはん、ぎりぎりにクンシに到着。
フライトの関係でA部教官は、今回2泊3日の参加なんです。
よやく8名みんなが揃って、ハッピーアワーと夕ごはんを食べていました。

と、そのとき・・・


A部さんなんかあまり食がすすんでないな〜と思っていたら、
急に「みなさん、聞いてください!!」と告白が!
お腹がいっぱいになって、まったりしていたみんなは突然の出来事にビックリ。

激白が終わると、ようやくいつもの食欲が戻ってきたようで、がつがつと食べてくれました。
はぁ〜よかったよかった。

9/20 晴れ 北東→東よりの風

もうすぐ時期が終わってしまうドラゴンフルーツ。
こぶしくらいの大きさで2個150円。
中身が赤色と白色とあるのですが、甘いのは赤色が多いので、こちらを朝ごはんにだしました。


今回最初のヒット!!!
O関さん、前回にほど近いポイントでカツオを釣りました〜
これはハッピーアワーのおつまみに、お刺身でいただきました♪

このあと、トータル3日間で次々と大物を釣り上げたO関さん。
オオマチ(和名:アオチビキ)はメイン料理と刺身に、ミーバイはマース煮にしていただきました。
ご馳走さまですっ!


2日目、阿波連のクンシから慶良間海峡を渡って遊びに来たのは、通称「飛びこみ島」と呼ばれるムカラク。

「行くぞっー」
早速、A部教官から飛んで行きます。
やっぱり先生。先頭きってお手本を示してくれます。
続いて、岩の上から下を見て「ここからかぁ・・・」と悩む二人(笑)なんとか岩に引っかかることなく飛べました。
かと思いきや、きれいなTの字の態勢で迷うことなく飛び降りるK村さん!!


ん?あれ?
O関さん、水しぶきがあがってないよー
飛んだっけ??


それにしても、水の色が本当にきれい!
夏よりも、今の時期のほうが海水温が少し下がるので、透明感がぐんと増すんです♪

9/21 くもり 東よりの風

阿嘉島でタマンを釣ったのは漕店大城。
さばいてくれたのはちーちゃんさん。
3日目の朝は鯛めし、タマンのお刺身と、豪華な料理がテーブルを彩りました。


同じ一日の中でも、朝、昼、夕方、そして夜とどんどん太陽の光は変わっていきます。

同じように砂浜で写真を撮ってみても、趣がかわって
おもしろい写真が撮れるんです。


これは朝の写真?夕方の写真?どっちだと思いますか。

正解は朝ごはんの前にたそがれるしのさんでしたー


今日は本当はなかなか行けない久場島を一周したかったんですが、
東からの風が強く、カヤックが流されるのでコース変更。
慶良間諸島で滑走路のある外地島に上陸してお昼ごはんを食べ、
キャンプ地は渡嘉敷のヒヤルガになりました。

9/22 晴れのち雨のちくもり 東よりの風

5日間のうち、一番まったりしたハッピーアワーの時間を過ごせたのは
この日でした。

4日目の朝は、渡嘉敷のヒヤルガ(つがい浜とも言います)から
途中、渡嘉敷の生活コンビニでビールを買い込み、渡嘉敷漁協でたらふく氷を買って、
一路、儀志布島のヌシルを目指しました。

午後からは自由な時間で、シュノーケルをしたり、昼寝をしたり、
薪を拾い集めたり。
生まれたばっかりの野ヤギをまきが連れてきてしまうというハプニングも!
赤ちゃんヤギのおかあさん、おとうさん、ごめんなさい、、。


今回のメンバーのベストショット♪

9/23 晴れ 東よりの風

初日からのコースを海図を見ながら
沖縄、慶良間、シーカヤック初めてのしのさんが「ん?あれ?」と迷いながら
描いてくれました。
5日間もあると、今日はこっちに、明日はこっちにと選べる楽しみが増えます♪


儀志布島のヌシルからゴールの渡嘉志久ビーチまで大城艇の目標は
「漕がずにセーリングだけで進むこと」。
EXPEDITION艇だけにできる特権です。

いいなぁ。。


ほら、二人とも漕いでない(笑)
本当に天気のいい日で、漕ぐ手がほんとにとまりそうでした。
浅いところは、今の時期何m下まで見えるんだろうと思うくらい透明度が高いです。

海の中ばかり覗いていると、セーリング艇に置いてかれちゃうんですが。。。


はあー気持ちよかったー


4泊5日、参加されたみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。



最後のお昼ごはんもお刺身の盛りあわせを食べました♪
魚三昧のキャンプツアー、おしまいです。

9/13 晴れ

9/12 晴れ 南風

出張中でもしっかり遊ぶ久高島日帰りツアーの巻き


今日のゲストは東京からお越しの若○さんです。
これまでオープンカヤックとリバーカヤックをそれぞれ1回のみ漕いだことがあるそうです。
何時もは自転車を漕いでい基礎体力があるので久高島までの往復15kmは簡単に漕ぎきりました。



志喜屋の航路標識にとまっているアジサシを見に行ったが、標識にスターンをぶつける。
おっとと・・・カメラがぶれてしまいました。


コマカ島を通過:目指す久高島まであと2km。


昼食は定食やの“とくじん”で。服が濡れているので縁側で食べることに。

カベールの道:さすが自転車乗り!島1周を1時間でまわりました。

ちょっと景色がいいところで「今度は家族できたいな〜」っとつぶやく。


出張中でも遊びの中でもしっかり家族のことを思っている若原さんでした。
漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp