沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
10月13日 曇り時々雨

慶良間周遊キャンプツアー
漕店初:少人数、記録の無い記憶のツアー
10月9日(金)〜11日(日)

ツアー前日に台風18号が本州に上陸、「こりゃあ〜飛行機も飛ばないな〜明日からのツアーは中止だな」
と思いきや。
多少フライト時間に遅れは出たものの、キャンプツアー催行決定。

何故このようなタイトルになったかと言うと、台風の影響ではなく
訳あってゲストが2名様になってしまい、それでも慶良間ツアーを催行しちゃったからです。
通常3名様より催行決定なんですが、2名様って漕店初なんですよ。
2名様と言ってもこれまでと同じツアーをやらなくてはいけません。


通常なら写真もUPしちゃうんですが、実は12日の日帰りツアーの際にデジカメを壊してしまい、
写した写真の全てがパーになってしまいました。
写真が貼り付けられなくてすみません。
そこで“記録の無い記憶のツアー”となったんです。

さて、ツアーの話ですが、少人数の際に一番困るのが装備の分配です。
2名でも15名でもツアーに持っていく装備はほとんど一緒で、今回は全員(と言っても僕含めて3名で)
ニヤック3艇に全ての装備を積み込み、積めない分はデッキに防水バックに入れてパッキング。
写真が無いのが非常に残念です。


今回は、全員がシーカヤック歴も長くて全員が上級者で初参加のH・Jさんと、
この人が来たら間違いなく雨が降るT・Mさん。
台風一過で天気予報では晴れのはずが毎日雨が降りました。
脅威の雨確率100%のT・Mさん。

10月9日
台風の余波があり、北風もやや強めで青少年交流の家海洋研修場から阿波連南のとある浜辺でキャンプ。
途中、阿波連ハナレに上陸し別ツアーの女性だけのツアーに乱入。
皆美人でしたよ、写真が無くて残念・・・これは記憶に留めておこう。

10月10日
今日のコースは安室島あたりの予定でしたが、座間味島や阿嘉島は断水のはず。
なので2つの島での補給は断念。
そこでキャンプ地から阿波連にビールの買出しと水の補給。
安室島に向かったのですが「漕げるメンバーだし、ムカラク島まで行ってみよう」と急遽コースを変更。
シーカヤックにはベストシーズンですが、さすがにムカラク島は誰もいませんでした。
昼食を済ませ、阿嘉島のまたまたとある浜辺でキャンプ。

10月11日
キャンプ地から阿嘉島を1周するコースで嘉比島、安慶名敷島、安室島と座間味島の間を通過し、
スタート地点の青少年交流の家海洋研修場へ12:00ゴール。

少人数だからこそスムーズに行動でき、普通の2泊3日では行けないコース設定が出来て、
初心に戻った感じのツアーで新鮮でした。

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp