沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
ちょっと欲張りなツアー
1月27日(水)
デジカメの修理も終えようやく日記に写真が貼れる様になりました。


今回のツアーは、カヤックからトローリングもやりたい。
距離も漕いで見たい。
鯨も見たい。
バラス島も行きたい。

ちょっと欲張ったツアーです。




今日のゲストは岡山からお越しのTさん。
昨年は講習を受けに岡山から来てくれました。



左:どれが釣れるかな〜?出発前にタックルボックスのルアーをチックしてます。
中:狙うはガーラ(GT)
右:トローリングしながら瀬長島から大瀬崎のバラス島へ向かいます。



大瀬崎のバラス島上陸です。
このバラス島は6,7年前に那覇港の防波堤工事で潮の流れが変わり出来た島です。
満潮時でも隠れることなくキャンプも出来ます。



左:バラス島上にはヤガラの頭だけが残っていた。
たぶんミサゴと言う猛禽類が身の部分だけ食べて頭だけ残したんだろう〜?

中:潮が引き始めバラス島を出る際はリーフまで曳いて出艇です。

右:儀間の瀬:那覇空港西側にあるバラス島です。
この周りは慶良間以上に珊瑚に魚が豊富で地元漁師もほとんど来ません。
僕の蛸獲りのポイントの一つでもあります。


儀間の瀬のバラス島。
何時もは丸っこいんだが今日のバラス島は縦に100bほど長くなってました。

ここで昼ご飯を済ませ、鯨が見えたら沖合いに漕ぎ出す予定でしたが残念ながら鯨のいるポイントへはあまりにも遠くてリーフトレイルして次のバラス島へ。


大嶺崎のバラス島。
漕店で行っているバラス島ツアーは全部で5島
那覇からこんな身近にバラス島は3島もあります。
その他、南城市にも2島あり。
何時行っても誰もいません。
もったいない。


Tさん、次回は奥さんと一緒に起こし下さい。


あっ!釣れた魚は雑魚でしたね。
==================



2010年 漕店日記もお初のUPです。
本年も宜しくお願いします。

漕ぎ納め初漕ぎ飛び込むぞ〜ツアー!


12月30日(水)・31(木)1月1日(金)・2日(土)


年越しツアーに参加されたメンバーです。
左から:ガタオさん、山岸さん、渡辺さん、ヤガラッチ、足立さん、北原さん、砂岡さん、奥ちゃん




30日午前中はあいにくの雨でしたが海はベタ凪で外気温よりも海水温が暖かい。
渡嘉敷島阿波連ヒジュイシから漕ぎ出した時は南よりの風でグットタイミングで雨も上がり阿嘉島アグ浜に漕いで渡ります。
慶留間島を過ぎて阿嘉島に向かう最中北風に風向きが変わり残り1,5kmは向かい風でキャンプ地へ向かいました。




キャンプ地のアグ浜
31日は北よりの風が強く海も時化で停滞キャンプです。
若い世代の参加者が多く「かめ〜かめ〜攻撃」しなくても毎食全て食べつくしました。





大晦日のカウントダウンです。
1分前・・・30秒前・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1「明けましておめでとうございます〜」
しかし寒かった〜でも振舞い酒も多し、どんちゃん騒ぎのカウントダウンでした。

ちょうどその日は旧暦の11月16日の満月で大潮、若い者は深夜から潮干狩りに行きました。

若いって凄い。




元日:アグ浜の初日の出
みんな初日の出を拝みながら記念写真を撮ってます。




ヤガラッチが林道からクワズイモの葉、しだの葉、ツワブキの花、ゆうなの花、月桃の実等を摘んできて正月の花飾りを作ってくれました。
これまた年長さんの御持て成しですね〜。




なんと、偶然にもツアー参加者5名が同じ高校の先輩後輩だとわかる。
そこで記念写真「海城高校ばんざ〜い!」





元日:アグ浜よりムカラク島へ、もちろんムカラク島と言えば「飛び込みです」
今回のツアーの目的でもある「飛び込みにチャレンジ!」
5名がチャレンジしました。
足から飛ぶ人、バクチュウ飛、しかし下段の真ん中の写真:こんな飛込みした人はこれまで2名しかいませんでした。
これで着水したら腹は真っ赤です。
でもこらえて笑顔・・・若いって凄い!






左:ムカラク島の頂上天気も良くこんな元日は初めてだよ。
右:今日のキャンプ地は渡嘉敷島クンシ浜、さて海峡横断だよ。





元旦の夕日




恒例の阿波連ハナレでの記念写真。
ハナレにはこのような負の遺産が・・・砲弾に入れるぐらい大きい。
シブガキ隊も今はこのような感じです。

次回この島に来る際はNEW競技で砲丸投げならぬ砲弾投げ世界大会を行います。




今回のツアー企画をして頂いた渡辺さんありがとうございました。
山岸さん・砂岡さん・ガタオさん次回は当初予定の那覇〜渡嘉敷までのアイランドホッピングにチャレンジして下さい。
北原さん今度はロングを漕ぎましょうね。
足立さん天気の良い日を選んでまた遊びに来てくださいね。
リピーターのヤガラッチ・奥ちゃん色々と手伝いありがとうございました。

漕店開業し10年、今年の年越しツアーは過去に見ぬ天気に恵まれ幸先良いツアーができました。
参加者の皆さん改めてありがとうございました。

今後も漕店日記を頑張ってUPして行きます。
今後ともよろしくお願いします。


蛸敏






漕店のロゴ
お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp