沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
3月2日UP 25℃くらい 晴れなんだが夕方から雨の模様
レインボースクープアウト・漕店コラボツアー〜
2月26日(金)〜28日(日)

今年初のホエールウオッチングツアーです。
今回はレインボースクープアウトとのコラボツアーで毎日が天変地異の警報が発令されました。

26日:日昼は天気は良いが晩から天候が急変するだろうと予測、
青少年交流の家海洋研修場でキャンプ。
予想通り晩は雨粒にあたると痛いぐらいの大雨で洪水警報発令。

27日:明方は沖縄では100年ぶりの震度5の地震で叩き起こされました。
この地震、地鳴りと揺れが凄かった〜。
地震だけならまだしも津波警報が発令!
男性は強制的に起こして
夜も明けない真っ暗な中、海岸においているカヤックを高台に運ぶ作業。

28日:最終日鯨をも探しながらキャンプ地をスタートし慶良間海峡あたりを漕いでいると
南米チリでの大地震により津波警報がまたまた発令。
「早く陸地に上がって非難して〜」とのメールに電話が殺到。
日本各地からお客さまに同業者などからお気遣いご心配の連絡ありがとうございました。



今回の参加者です。
ハナレに上陸,高台でかんぱ〜い。



26日天気も良くて渡嘉志久ビーチでお昼ご飯です。
陽射しが気持ち良い〜。




レインボーオーナーの中谷さんとIさん



スクープアウトの堀川さんとSさん



U先生にダーツ好きのHさん



左:27日AM10:00渡嘉志久湾沖合いに鯨のブローを発見し急いで漕ぎ出したが
沖合いは潮目に波が高く鯨を追っかけるのはやめてハナレに向かう。

中:休憩中ボトルに入った飴玉をパドルで渡すのだがさて上手くいくかな〜。



ハナレの高台に上陸、すると先ほど漕いできたところで鯨がブリーチング。
大爆発するほどの凄い水しぶきでした。


「あ〜あ〜後30分ゆっくりしてればカヤックから見れたはずだが」残念



また現れるかな〜?




通称つがい浜でキャンプ。
晩御飯にハッピーアワーの肴今回は蛸を4sほど食べてしまいました。



28日鯨を探して慶良間海峡を漕ぎまわったが見つかるどころか津波警報で陸地を目指して非難。

28日:津波警報に伴いフェリーも繰り上げ運航。
昼食時間が無いので渡嘉敷漁協で刺身盛り合わせを購入し日昼から宴会モードです。
ひき続き宴会はフェリーの甲板へ。



左:「中谷さん船酔いですか?疲れているのですか?」
右:堀川さんあまりにもカッコイイので正面写真を撮りませんでした。
中谷さん堀川さん引率お疲れ様でした。
11月にお待ちしております。

蛸敏
2月23日 23℃ぐらい 晴れ
〜カヤックで行く火薬遊びツアー〜
2月22日(月)


今日のゲストは出張中の4名組です。
午前中は晴れだったのに午後からは小雨まじりです。




向かい風の中、豊崎ビーチから岡波島へ向かって漕ぎだし35分で到着。
ちょうど下げ潮だったのでリーフに上陸。




早速、島内一周。
爆弾見て「あっちのはもっと大きいよ!」大興奮!

以前はもっとたくさんあったのだが自衛隊が来て処分してくれました。





岡波島といえば鯨の化石とこの火薬での火遊びです。
ビーチコーミングで貝を拾うかと思いきや、火薬拾いで引火!
久々に大量に拾って引火です。




今日の火薬の一番多きサイズです。
普通はタバコのフィルターサイズですが
今日みつけたのは写真の通りマジックインクサイズ、チョービックサイズ。
このサイズは僕もこれまで2度しか拾ったことが無いシロものです。

しかしこのサイズの引火は一度も経験が無くて怖い。




早速引火・・・したいのだが

爆発するのか大きく燃えるだけなのかわからないので岩陰に大きな丸太で囲むようにして、
まずは普通サイズの火薬に引火してその中へこのビックサイズを放り込むように引火。

周囲40cmぐらいで1分ぐらい燃えてくれる巨大いな炎でした。
しかしヒヤヒヤもので怖かった。

これが本物の大人の火遊びじゃ〜。

蛸敏






2月12日17℃曇り
〜目標達成のツアー
2月11日(木)建国記念の日
本日のゲストはリピーターのKさん。
出張でもプライベートでも時間を見つけてはカヤックを乗りに来てくれます。

「今日のご希望は」とお聞きしたところ
1:ロングを漕ぎたい
2:鯨を見たい
とのリクエストです。

しかし、ここ数日南よりの風波が強いので安全を考慮し
タンデム艇でツーリングにでかけました。


瀬長島をスタートし大瀬崎のバラス島までの4kmを漕ぎ
バラス島に上陸したら西海上約3km先にホエールウオッチング船4隻が鯨を追っかけてました。
風がある中、カヤックで鯨のところへ行くには厳しいだろうと双眼鏡で見てました。
しかし動力船はずーっと鯨を追っかけている始末。
悲しいね。


まずは遠くの鯨は見れたと言う事で
大瀬崎バラス島より儀間の瀬バラス島へ3,5kmを漕ぎました。
この間は大嶺崎の干潟が波を遮りベタ凪です。

そう〜!儀間の瀬と言えば、蛸団地があります。
早速リーフトレイルし蛸の家賃取立て。

わかりますか?何処に蛸がいるか?
その中には2kg弱の蛸がいますよ。


昼食終了後、向かい風の中 大嶺崎を通過し、さらに瀬長島を通過、
豊崎ビーチまでNO STOP 1時間30分漕ぎきり小休止
その後更に漕ぎ出し瀬長島でゴール。
その日はトータル15kmを漕ぎました。


Kさんの次回のリクエストは瀬長島〜渡嘉敷島までの28kmのようです。

蛸敏
漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp