沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
シングル艇デビューツアー
4月29日UP 北風 気温23度くらい 天気予報では晴れのはずだが曇りだよ


今日のゲストは地元のリピ−ターのKさんです。

これまで2回漕店ツアーに参加され今回はシングル艇で岡波島まで漕ぎきりたいとのリクエストです。

豊崎ビーチよりスタートして岡波島までの1,8kmを初めてのシングル艇では
達成感の満足に大冒険に違いありません。






リズムをとりながら意外にも早く到着。
上陸し先ずはいっぷく。



写真の撮り方が悪かったのか鯨の化石の上に乗ってます。



岡波島から豊崎ビーチに戻る途中、2,30人ぐらいの人が海に浸かりながら何かを採っている模様で、
ちょっと道草で覗きに行ってきました。
すると、モーイ(シラモやオゴノリ)がたくさん生えていて急遽僕らも海草採りを。

1時間近くでかなり採れ早速漕店で食べ方を教えながら試食会をしました。

ツアーの際に何か海の幸があるって嬉しいですね。

Kさんまた大潮の時におこし下さい。
何か採れるかもよ〜。

蛸敏



怖い!でも楽しい〜仲良し姉妹ツアー
4月27日UP 北風 気温23℃くらい 雨
4月26日の午後半日ツアーの模様です。

ここ数ヶ月は日帰りツアーや半日ツアーは関西の方々多くなりました。
今日も関西から美人姉妹のが来てくださいました。

当初は「青の洞窟に行きたいんですが漕店ではやってないんですか?」
との問い合わせでした。
「すみません、漕店は自然を案内するショップなので青の洞窟のような人の多いところは行きません」と、
お断りしたのですがメールや電話でやり取りしていると


泳ぎは苦手ですがカヤック乗れますか?
カヤックは転覆しないですか?
こんな私でも大丈夫ですか?

「大丈夫、大丈夫?大丈夫!」


さらにメールでやり取りしていると
どうやら僕が国体選手時代の島根県の出身知り合いのご紹介と言うことらしい。
時が経っても人と人のつながりを感じさせて頂いてます。



ツアー終了後の写真です。
出発前とは打って変わって不安も解消し笑顔です。




豊崎ビーチから岡波島までのコース1,5kmを初カヤックで慣ないもので蛇行漕行30分弱で到着。
足はフラフラ、でも半日ツアーでは時間が無いので速箱メガネで熱帯魚観賞。

ナマコを掴んでは「感触、気持ち悪いけど面白い〜」と絶叫。




岡波島といえば鯨の化石です。
誰でもこれを見ると感動です。



もう1つ岡波島ではビーチコーミングが楽しい。
珊瑚に貝に火薬に・・・。
火薬を旦那さんのタバコにしかけてどのくらいビックリするか試してみるそうです。笑

仲の良い美人姉妹のツアーでした。

火薬タバコの結果報告してくださいね。


海の幸盛りだくさん贅沢なツアー
4月19日UP 南東の風強し 気温26℃くらい 曇り晴れ
4月16日は旧暦の3月3日。
本土で言うひな祭りにあたり沖縄県内各地では海や川に行って
潮干狩りをしたりして身のけがれを清めに行く習慣があります。

このような時は潮干狩りに釣りに狩猟もOKということでこのツアーになりました。


4月16日〜18日の浜下りツアーのゲストです。



漕店キャンプツアー2度目の稲○さん御夫婦。


あれ〜〜先月も登場してましたね。
○平さんです。




必殺遊び人で“ヤドカリを師匠と呼ぶ”
現在沖縄在住の伊東画伯。

僕はこんな大人になりたいな〜。



初日目:潮干狩りに向いているキャンプ地へ、
北風強くほとんど漕ぐことが無くセーリングで移動。
稲○さんにラインを渡し僕らはゆっくりくつろぐ、これがかなり早い!



ハナレ上陸、浜辺では阿波連集落の住民が網の中にはサザエにトコブシ、シャコガイに魚もたくさん獲り
浜下りを終えてボートで港に向かってました。
この無人島にこんなに多くの人がいるのはこの浜下り行事のみです。


ハナレからの景観を感動得ない人はいません。
伊東画伯もはじめてのハナレで大感動。



伊東画伯の寝床です。
予備パドルのサバニ用のエークもポール代わりに、
落ちている枝や流木を利用してタープポールに代用する。
さすが遊び人のタープです。




画伯のスケッチブックを見せてもらいました。
絵を書いた経緯に書き方の工夫を伝授してます。




日昼は夏日でした。
あまりにも暑いのでアダンの木陰で一休み。

このボンバーヤドカリ数年前も見た覚えがあります。


潮のタイミングを見て潮干狩りへ。

稲○さん、ミーバイ釣りをしていたらでかい魚を釣ってくれました。
シュノーケルをしてテイナジャー(マガキ貝)もGET。
ちょっと潜ってみると夜光貝までも・・・
夜光貝は食べたかったけど希少種なので見るだけでリリースしました。



大漁祭です。
ツノマタ(キリンソウにワツナギソウ)は先週に獲ったものでサラダにして、
ちょっと大きめの魚は刺身に潮汁に味噌汁へ。

パインにタンカン入りのカクテルでハッピーアワー。





ハッピアワーの時のサンセット。
やっぱり慶良間の夕日は最高です。




最終日:南東の風強し

追い風でまたもセーリングと思ったのですが
「たまには漕ごう」と最終日だけはちゃんと漕ぎました。
でも追い風で楽です。



最終日のランチ。

朝のうちに画伯がテイナジャーとナッツの油も味噌を作ってくれました。
それとダッチオーブンで白飯を作っておき、渡嘉敷漁協で刺し盛を注文して防波堤で頂きました。




これがしめ海の幸です。

今回のツアー天候にも恵まれ海の幸にも恵まれ、慶良間の自然と参加者へ感謝です。

この企画はまた来年ですね。



蛸敏




ラッキーなお二人ツアー
4月12日UP 気温26℃くらい 曇り晴れ(昨日までの天気予報では雨のはずだった)



10日11日のゲストのお二人です。
最近の天候は1週間に一度前線通過する時期で3,4日天候が悪くて2,3日天気が良くなる傾向があります。
9日午前中までは雨が降り10日からはベタ凪のカヤック日和という
ラッキーな時に来て下さったお二人です。


このお二人さま、カップルのように見えますが実は今回のツアーで初めてお会いになった方々です。
しかも二人とも関西出身でオキナワツーと言うか大の沖縄好きで今回の来沖の目的がシーカヤックでした。

今回のリクエストはカヤック半分シュノーケリング半分それと蛸が食べたい。
カヤックにシュノーケリングまでは良いが蛸はちょっとリクエスト外でしたが全てを叶えるには、
「慶良間以上に珊瑚の豊富な漕店の秘密の場所○○○島しかない」



左:○藤さん普段は和歌山のアイランドストリームで漕いでいるようです。
右:○田さん、叔父が長年のシーカヤッカーで漕店を紹介してくれたようです。



ウエットスーツ着用しシュノーケリング。
ここの珊瑚は本島に素晴らしい。


写真を載せられないの残念です。

何故か?カヤックのデッキに手銛が!
これが無ければ蛸は獲れませ〜ん。



シーカヤックもシュノーケリングのリクエストにお答えしツアーも無事終了。
○藤さんは大阪でサンシンを習っているようで漕店で弾いてもらいました。


あと1つのリクエスト・・・蛸を食べたい。

もちろん、ちゃん〜と蛸もGET
茹でダコに蒸しダコまで食べてもらいました。

蛸を食べていると、臭いにつられ友人でもある何時もお世話になっている伊東画伯が来店。
一緒にタコを食べてサンシンとギターでのセッション
いきなりライブハウスに変わった漕店でした。



蛸敏
漕店10周年ツアーと言うか4日間通しの宴会。
4月6日 雨 気温24℃ぐらい


10周年祝いにはジー・アウトフィッターの吉川ファミリーに
細○さん、松○さん、漕店サポートスタッフのバシ&ナオ、那覇での宴にはライゾーファミリーが来てくれました。

また、日本各地のリピータの皆様からのお便りに祝いのメール、
お酒の寄贈ありがとうございました。


4月2日〜4日までの間、残念ながら初日目から天候には恵まれず、
2泊3日、国立沖縄青少年交流の家海洋研修場の渡嘉志久湾で普段乗れないクリアーカヌーやシットオンカヤックを漕ぎ、
通常の漕店ツアーでは行わない渡嘉敷島のジャングルトレッキングに、
ちょうど大潮の干潮時と重なり潮干狩りを兼ねながら島の半分のリーフトレイルをする事ができました。

残念ながら写真の枚数が少なく撮った分だけUPします。



お陰さまで10周年

10年前この看板1つから今の漕店事務所開きが行われました。
58団ありがとうございました。

4月1日、吉川ファミリーに松○さんとにふぇーでーびるで一次会を終え次は民謡酒場へ。




4月2日:僕は久々の二日酔いでフェリーで爆睡!
カヤックも乗れる情況ではなく海は大時化で近くの田んぼで遊んだり島内1周ドライブ。





これから渡嘉敷島のジャングルに入ります。
ハブに注意!
行列で歩いた場合2,3番目の人がハブに咬まれるらしい?


渡嘉敷島のジャングルです。
通常沢沿いにハブが多いのですが今日は一匹もいませんでした。



ジャングルを抜けると渡嘉敷島の北海岸、リルガファ浜に到着。
ここから渡嘉志久湾までリーフの上を歩いて行きます。



皆はビーチコーミング。
山からは「メ〜エ〜〜」
なぜか僕だけは山羊の視線が気になる。




4月3日:吉川家の留学生ラファ君19歳のバースデー。
桑の実を採ってケーキを焼いてバースデーパーティー。



4月4日:渡嘉敷島から戻り那覇ではライゾーファミリーにバシ&ナオに細○さんが祝ってくれました。

10周年祝ってもらって感謝してます。
今後も頑張らせていただきます。


ありがとうございました。


蛸敏

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp