沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
 


 9月24日(旧暦8月14日) 大潮 晴れ 風強い 
 9月23日(秋分の日) 久高島ツアー

 

陽射しがまぶしい〜。
前日まで東京出張でツアーの為深夜便で帰ってきた梶○さん

 

沖縄では痔でおなじみ西武門病院に勤務する地元カヤッカー金○さん


 

北風約8bから10bの中、横風を受けながら志喜屋〜久高島までNOストップで1時間20分で漕ぎきりました。
 


上陸後は海に入りクールダウン。

今日のランチは久高島特産ウミブドウ丼を定食屋“とくじん”で食べてきました。
ウミブドウがてんこ盛りの丼、カツオのカマ焼、鮪にマガキ貝の刺身、
もずく天ぷら、苦菜の白和え、漬物、魚の赤だし

美味しかったけど島料金ではありませんでした。涙

 9月22日 バラス島ツア

風も波もなくベストコンデイションのツアーです。



左:僕の遠い親戚にあたる美○さん。
右:どうみてもウチナージラーの旦那さん。


 

特別写真:大見謝さん
ツアー出発地点でカヤッカー漁師に会いました。
何時も漁場を教えてくれます。


 

バラス島は那覇市内の海岸でも慶良間以上に珊瑚に魚が多く自然がまだ残っている地域です。
しかし、那覇空港拡張工事であと4年後には立ち入りが制限されます。
残念だが日本の行政に政治家は干潟を見ると埋め立てしたくなるのが現状のようです。

どうにかならないものだろうか?

 

9月21日(旧暦8月14日) 中潮 晴れ 32℃ 
 
  9月16日〜20日アドベンチャー企画

う〜ん!面白いタイトルが浮かばない!!

参加者の方々タイトル募集します。
 今帰仁〜伊是名島〜伊平屋島〜辺戸岬与論島フェリーで那覇へ。

・・・の予定だったが台風11号の影響で
今帰仁〜
23km〜屋那覇島〜2,5km〜伊是名島〜11km〜野甫島〜7km〜伊平屋島
までは漕ぐ事が出来ました。

今回のアドベンチャー企画はあえなく途中断念でしたが、
9月20日台風が去りまだ3,5メートルほどの台風の余波が残る中、瀬長島〜チービシ往復25kmの
スリル満天のアドベンチャーツアーを催行しました。


ツアーの模様の写真をちょっとだけ覗いてみて下さい。



15日夕方那覇出発:今帰仁海辺の自然学校宿泊。

 

16日朝:出発前の集合写真。
この写真珍しいです。
写した本人もちゃんと写ってます。
と言うのもSANYO Xacti を使用していますがシャッタースピードが遅くて
写したあとに隣の方に手渡しした時にシャッターが切れました。

  
 
 

嵐の前の静けさです。
16日AM7:10北東の風弱く 波0,5bのベタ凪の中スタート。

 
 
 
 
 

AM11:15伊是名村屋那覇島(無人島)着
 
 

17日AM7:15伊是名島北東の風やや強く 波1,5b向かい風の中スタート。
風も向かい風ではあるがアクシデントもなく伊平屋村野甫島着。
野甫着小休止。
後7kmで伊平屋港ゴールです。

 

左:伊平屋島米崎沖を通過
右:伊平屋上陸、フェリー出港まで時間が空いたので途中のビーチに上がり乾杯。

今帰仁〜屋那覇島〜伊是名島〜野甫島〜伊平屋島無事にゴールしました。

伊平屋島から沖縄本島国頭村奥から鹿児島県与論島へのリベンジはさて何時になる事でしょう。

アドベンチャー企画1部終了。
ありがとうございました。


 

17日に伊平屋島から戻り、今帰仁海辺の自然学校で宿泊。
18日朝から名護にあるオリオンビール工場へ工場見学。
工場見学はたてまえ、ホンネは生ビールの試飲です。

まだ漕ぎ足りないのでアドベンチャー企画2部
瀬長島〜チービシ往復25kmのスリル満天のツアーを催行しました。
 

 
 

南からのうねりに下げ潮が重なり潮目が出来ていました。
写真では波の大きさはなかなか伝わらないな〜。

 


 

チービシ近くなるとベタ凪です。
那覇から10kmも漕げばこのようなカヤッカーの為の楽園が・・・。



 
9月16日〜20日アドベンチャー企画 ツアー中の笑顔 
 



アドベンチャー企画の帝王、小○さん

 

アドベンチャー企画の女帝 奥○さん
 


沖縄1周も完漕した 久○さん
 


キャディーさんじゃありません
 ズン○さんです。

 

何時もウケを狙っている 川○さん

 

「僕、麺類が好きなんです」
吉野家の牛丼も喉ごしで30秒で食べてしまうオオゼキさん。

 


毎回お世話になっている
今帰仁海辺の自然学校のオーナーご夫妻
朝早いのですが見送りに来てくれました。
9月15日 岡波島午前半日ツアー 


 

15年ぶりの再会の鈴○さん。
15年ぶり一緒に漕ぎました。

 

鈴○さんの奥様
パドリング中はバンダナで顔を覆ってましたが上陸後は木陰で素顔を見せてくれました。

 

仕事の合間に漕ぎに来てくれる地元カヤッカー新○さん
 

9月15日のツーリング中:天候も晴れでベストコンデイションでした。




  9月13日 研修最終日 瀬長島〜岡波島までの漕ぎ納め


 

少しは勉強になったかな?
長崎で頑張ってください。

 


サングラスに写ったカヤックがグッドです。



  9月12日 初企画 サバニ源丸体験コマカ島ツアー




前日と同じメンバー+源丸のクルーが応援に駆けつけてくれました。



 

 

源丸クルーのクバさん
 


源丸クルーのミキちゃん

ナオちゃん・・・ごめん.
写真の写りが悪くてUPしませんでした。


9月11日バラスシュノーケリングツアー 
 



久々に漕ぎに来てくれた黒○さん

 


漕店ツアー初参加の安○さん

 


おなじみの細○おっちゃん
 


カヤックの魅力に取り付かれ毎日でも漕ぎたいという梶○さん

 


長崎県の同業者で漕店に研修に来てくれた皆芳さん
 


同じく研修に来てくれた松方ヒロキ似の堤さん
9月10日 志喜屋〜久高島ツアー 




 
 休日の合間に漕ぎに来てくれる地元カヤッカー○里さん
 
9月8日 志喜屋〜久高島ツアー
 



僕がこの業界に入るきっかけを作ってくれた保○さん
 



昨年も同時期に参加してくれました。
出張中なんですが休みの合間にパドリング、若○さん

 
漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp