沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
  10月26日(旧暦9月19日)中潮 曇り 大時化 UP
  10月24日 名城ビーチまで漕いじゃえ〜
 

天候が良ければ那覇〜渡嘉敷
あるいは
那覇〜チービシ往復の予定だったのですが・・・
10月22日23日と海上時化のためツアー中止。

24日まだ南からのうねりに風はあるもののどうにか漕ぎ出せることが出来ました。

しかし本日のゲストは漕店ツアーは月一は参加しいる超リーピーターの方々。
並大抵のコースでは満足できないだろう?

今回は瀬長島から南下し糸満沖を通過、更に南の名城ビーチまでの往復16,4kmを漕いでみました。

 

月一参加の超リピーターの梶○さん

 

漕店オープン以来2,3ヶ月に一度は福岡から参加してくれるスーパーリピーターの安○教官

 

左:糸満沖で小休止うねりがあるのだが何故か写ってないですね。

右:北名城のエージナ島の間を通過。

僕が子供の頃にこのエージナ島でナウマンゾウの化石が発掘されたのを覚えているのですが
岡波島の鯨の化石といい、鮫の歯の化石といい糸満の海岸線は化石の宝庫かもしれません。



 

名城ビーチに上陸です。
右角がエージナ島です。

母が名城出身と言う事もあり子供の頃から名城ビーチでは良く遊んでました。
上陸し早速(スナホリガニ)を探していたのですがカーミーグワァーは自然豊かな海にしかおらず、
結局1匹も見つけられませんでした。
何時かは昔のような自然が戻ってくるのでしょうか?


蛸敏

 
 10月21日(旧暦9月14日)中潮 曇り雨 UP
 10月16日、17日 21年ぶりのカヌーポロ

10月16日

 1989年にインドネシアで開かれたカヌーアジア大会以来
元選手メンバーに御家族が集まっての同窓会が池袋で開かれました。
久々に会って、握手に抱き合って懐かしさのあまり涙が出る仲間たち
まったく顔と名前が一致しない者
スタイルが倍以上にでっかくなった者
髪の毛の本数が減った者まで

「やぁ〜時が経ちました時代も変わりました」


集まって頂いた方々ありがとうございました。


仲間がアルバムを作ってくれました。
覗いてみてくださいね〜。
http://www.imagegateway.net/p?p=CtPrmDL4GQy


 17日

前日の宴による二日酔いの中
埼玉県所沢市市民プールで久々のカヌーポロのプレイをしました。
僕はなんと21年ぶり!

日頃シーカヤック漕いでいる僕は多少有利だろうと思ってましたが
気持ちはついていっているのだが身体がどうも思うようには動かない。






乗り始めは沈しそうであどけなかったです。笑
これでも1989年全日本最優秀選手受賞者でアジア大会銅メダリストでした。




しかしプレイが始まると血が騒ぐ。
全員がヘルメットにメッシュガードで完全防備。
相手チームは現役の日本代表選手たち。
ボールをめがけて相手のわき腹を目指してタックル!!
タックルの勢いで相手のカヤックが沈みかける!
PFDを着てなければ肋骨は骨折かかなりのダメージは間違いない!

結果は前半に2点獲得、後半は持久力体力不足のメンバーで
互角のボールさばきにパドリング・・・
しかし、後半になると持久力に体力腕力の消失パドルのキャッチが1秒1分ごとに時間が経つにつれて重くなる。
しだいにはほぼスローモースンに見えるプレイで7対2で負けてしまいコテンパンにやられました。笑

そうですよね21年ぶりの元選手の叔父さんたちと現役とでは体力の格差がありました。
でも前半は互角のプレイができた事だけでも元選手の叔父さんたちを褒めてあげたいぐらいです。
拍手〜〜〜。

持久力に自身のある僕でさえ、
さすが18日午前中は背筋の筋肉痛で動けない状況で普段どおりに動けたのは19日からでした。




この機会を作ってくれた有志の皆さん
「ありがとうございました」

また応援に来てくれた58団 目黒親方ファミリーに東さんファミリー
成毛ご夫妻
スパークルの北田さん
応援ありがとうございました。

これをきっかけにまたカヌーポロを初めて行きたいと思います。



大会の模様を有志がアルバムを作ってくれました。
http://www.imagegateway.net/p?p=DezPx4VvnXN

蛸敏
 


 10月12日(旧暦9月5日) 中潮 晴れ UP
 10月7日 コマカ島ツアー
 
 

半年前に予約を承ったUさん御夫妻。
 
 

10月は暑くも無く寒くも無く風もそよ風で心地いいパドリングでした。

 

昼食後は眠くなります。
岩に背もたれ爆睡。

満潮になりますよ〜。


Uさん、また遊びに来てくださいね〜。
「まんじゅまい」近々に行って来ます。

 

 

漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp