沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
 
トップアクセスシーカヤックツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
 
 7月25日(水) UP  旧暦6月7日 小潮  那覇の天気 気温31℃
 7月 日帰りツアー参加者
 7月24日瀬長島〜岡波島往復
 
群馬県からお越しの後○親子。
子供用パドルで6歳でもちゃんとパドリングが出来ました

漕店ではお子様に野外活動をいっぱいやって欲しいという思いから、
親御さんとしっかり漕いで面倒を見て頂けるのならお子様のツアー料金を半額で参加出来るようにしております。


岡波島の浜辺はちょうどアジサシに海亀の産卵時期。
浜辺のいたるところに卵に雛がいました。

 
 7月23日南城市知念志喜屋〜コマカ島〜久高島往復
 
関西からお越しの谷○ご夫妻
お二人とも20q〜30qを漕いだ経験があるのでシングル艇で久高島行ってきました。

島に行ったらやっぱり島物を食べたいね〜、(中):海ブドウ丼と(右):魚そぼろ丼
 
 7月17日(火) UP  旧暦5月28日 中潮  那覇の天気 気温30℃
 
復活!アドベンチャー企画 
渡嘉敷島〜座間味島〜渡名喜島〜粟国島〜粟国島1周

今回のコースはなんと2004年7月にODNのメンバーとのOuDaN企画ぶりの久々の
渡嘉敷島〜座間島〜渡名喜島〜粟国島〜粟国島1周のコースです。

 

                                     
 小○さん                                              奥○さん  


            久○ご夫妻                                              大関

13日 渡嘉敷港より座間味島へ向かう今日の漕行距離は16q
 

                                     座間味島到着

 14日 座間味島をスタート 波の高さ1,5m 南西の風 漕行距離25q予定
 
 
 
 
 過去のコースでは渡名喜島近くで向かい潮で痛い思いをし今回は距離は長くなるが北寄りの弓なりになるようなコースを選択。
結果、渡名喜島周辺は潮目があり今回の読み通りのコースで先頭グループは4時間かからないぐらいでオモノ埼到着。
 
 
 カヤックの旅は海だけではありません。
渡名喜島は建物のほとんどが赤瓦屋根で舗装道路は島1周道路のみ昔ながらの沖縄の風景の残る唯一の島です。
右:これは良い、夜になると通り道のライトアップは足元を照らすように工夫されています。


 15日南の風AM10:00、渡名喜島より粟国島へ出発準備 今日の漕行距離27q予定 
 
 
 
 左:追い風で30分もするとあっという間に渡名喜島から離れてしまう、もう戻れないよな。    右:はるか遠く水平線に粟国島が見えます。
 
 渡名喜島が次第に遠くなっていく
 
ロングを漕ぐ際によく聞かれる質問が「トイレどうするの?」
僕の場合普段はコンパクトに収納できるジップロック等を利用するのですが、今回はポカリスエットのペットボトルを切って用をたしました。
口内炎の薬を飲んだせいか今日のはかなり色がついているな〜笑
 ご参考に
 
 
 確か天気予報では波の高さ1,5mのはずが次第に粟国島が近くなるにつれて2mオーバーの波がなんども。
PM2:00には粟国港に到着。
 
 右:どこの島に上陸してもまず最初にオリオンビールで乾杯、今日は漁協で買った刺身をつまみにセーイカが美味かったな。

16日 AM9:00スタート 粟国島1周 15qコース 
 
 粟国島西側にある筆ん崎へ、そこの海域は岸沿いはリーフ波、沖合を通過すると下げ潮とうねりがぶつかり潮目ができるポイント。
要注意しながら進んでいきます。
 
 
 
 途中シュノーケリングしたり3時間ほどで粟国島1周を終了。
 3泊4日かけて渡嘉敷島〜座間味島〜渡名喜島〜粟国島へと使用したカヤックはカートを引きながらフェリーで運びます。
ちなみに今回のカヤック送料1艇2500円也
 
総評
久しぶりのアドベンチャーツアー、天候にも恵まれながら
でも波の高さは常に1,5mという状況の中 3泊4日の予定通りのコースをとり達成感200%で無事ツアーを終了できました。

参加者全員がロングを漕ぎなれているぶん何一つ大きなアクシデントはありませんでした。

今、県内国内の同業でもこのようなツアー企画をするアウトフィッターは指で数えるほどです。

さて次回はどこに行こうか?
計画は練っていますが最近このような島から島へと渡るようなカヤッカーは減っている状況です。
5人集まればニーズに答えられるようツアーを催行いたしております。

僕がまだ若く体力に判断力のある間にカヤック仲間ををお誘いながらアドベンチャーツアーにご参加ください。
お待ちしております。


 
7月11日(水) UP  旧暦5月22日 小潮  那覇の天気 気温32℃   
 
 mission行方をワイルドに変えろ!
 
 
はじめまして行方不明の“行方”と書いて“なめかた”と申します。
社長に連れられて今回のツアーに参加しました。

酒に弱く酔って公園のベンチで寝た事はありますがキャンプの経験は全くありません。
ペンや箸より重い物も持った事もありませんし
スポーツの経験も体育の授業で運動した以来
全く汗をかくような運動をした事がありません。



本来なら毎年恒例の「暑い!:あっち!」と言ったら100円罰金のツアーですが
今回は初キャンプの行方さんもいる。
もちろん100円罰金制度も楽しみながら
3泊4日儀志布島停滞キャンプで
行方さんを少しでも良いからワイルドに変えると言うツアーになりました。
  
 


渡嘉志久ビーチから追い風に押されながら儀志布島に向かいます。

 

儀志布島到着
酒には弱いはずだが「島がビールをすすめてくれる」と言う?行方



後藤さん                            北さん


 高橋さん                 上野さん



一人2本ずつのマイ酒
今回持参した酒の数々、これでも全部じゃないんです。






久々にトコブシ団地へ家賃取立てへ・・・写真はアップできません。

お昼寝タイム



カップアイスにラムやジン、テキーラなど好みのお酒をいれます。
これは美味い飲み方です。



対岸に渡り渡嘉敷島北側のカーシー滝に行ってみました。


日昼は32℃と暑いので滝の水はかなり快適。



ツアー最終日、朝から空気がひんやりとしたかと思うと突然の大雨しかも雷を伴うあたると痛い大粒の雨。
肌寒い中雨がやむのを待ちましょう。

この寒さじゃ〜暑いって言う人はいないので急遽今日は「寒い」と言ったら罰金に変更。


昼前まで待ってようやく撤収。

時間に追われあっという間にツアーは終了



さて「暑い!あっち」と言ったら100円罰金はトータルで19,200円也
ツアー打ち上げはこの罰金で宴を行う事に。



ツアー終了後の行方です。

何故か撮られる際は親指を立てて恒例のポーズ。
日焼けもして少しはワイルドになった気がしませんか?

 
 
漕店のロゴ お問い合わせは
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp