沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
 
トップアクセスシーカヤックツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
 
 8月16日(木) UP  旧暦6月29日 中潮  那覇の天気 気温31℃
 8月11日〜14日 漕店初のツアー企画

今回のツアーは那覇〜渡嘉敷島までの間にある無人島の島々を往復するという企画です。
初企画なんでまずは一人でも二人でも少人数でも実行するべし。
当初、瀬長島からチービシ(ナガンヌ島)まで漕いで1泊する予定でしたが
当日のナガンヌ島は約2000人近くの入島者がいるという情報が!
当然ながら「そんな人の多い無人島へは行きたくない!」

そこから新たなコースを選択、しかも一日約20qぐらい漕げるコースで
普段行けないコースにしようと・・・・



それがあるんですね〜

早速行ってみよ〜

 8月11日AM10:00 
瀬長島から前島周辺を目指してスタート


ストローク漕行の木○さん 

 
ピッチ漕行の安○さん

波の高さ2m南風が心地よく 4時間で到着。
「誰もいない、真っ白で眩しく足跡もない浜辺、、贅沢!最高〜!」
「なんでこんな良いところに来ないんだろう?もったいない」

そこはリーフに囲まれエンジン船では上陸が厳しい、
誰も来ないから自然が残されます。


上陸後 INリーフでちょっとシュノーケリング
何故か手にはこのようなフィンサイズの五色海老に魚が・・・。

3人で食べるにはちょっと多いか?
まぁ〜たまには贅沢も良いんじゃない
早速、ハッピーアワーの肴としてまな板のまま刺身を・・・これがまた美味い!



海老は茹でて足をしゃぶりつき
海老殻に魚のアラは味噌汁と雑炊として・・・やぁ〜これまた美味い!
お酒がススムさ〜。


 8月12日 AM9:00
出発地は潮が干きアウトリーフまでカヤックを引いて漕ぎだします。
本日の目標は渡嘉敷でビールに氷の補給それからキャンプ地を目指し、
もちろん今日もこれまでキャンプした事のない手付かずの浜辺です。

 

「ほぉ〜やった〜気持ち良い〜! 最高のクールダウン!」
渡嘉敷島カーシーの滝で水浴び真水の喜び


この滝も陸路で歩いては来れない、海路でもカヤックや小型のボートでしか上陸できないポイント
ここも人が来れないから自然が保たれている。


渡嘉敷島で補給後キャンプ地を目指す。
今日のキャンプ地も僕のガイド人生の中で初のキャンプ地。


 100mを超える山々に囲まれここも陸路の無い浜辺


 8月13日 AM8:00 ルカン礁向けスタート
風もなく波の高さも50pほど、最高のパドリング日和。




漕ぎ出すのは良いものの目標のルカン礁はまったく見えません。
コンパスで120度磁針をあわせて漕ぎます。
漕ぎだして1時間ようやく灯台らしきものが波間から見え隠れし 
さらにひたすら漕ぎ
約4時間でルカン礁到着。

 ルカン礁に着いてまずは上陸の祝杯

ここでアクシデント、漕店では化石燃料を使ってキャンプ食は作りません。
何時も浜辺に落ちている流木に薪を拾いそれを燃料として食事を提供してます。
何時もならある流木などが先週の台風の影響でほんのわずかしかありませんでした。
行動食に酒類は十分あるのですが
行動食で一晩過ごすか?
それてともあと2時間漕ぎ出して岡波島に向かうか?
やっぱりキャンプメニューは食べたいと言う事で
結果、岡波島に漕ぎ出すことに・・・




気持ちも馳せ漕ぎ切り
次第にルカン礁から離れて行きます。


2時間後 岡波島到着したのですが疲れていたんでしょうね写真一枚も撮ってません。

8月14日 AM4時頃
金星食を観察



1989年以来23年ぶりの金星食、次回は51年後の2063年5月31らしい。
その頃の僕は98歳 沖縄では最後の成年祝いカジマヤーを迎えた一番の良い年を迎えている事でしょう。


ゴールの瀬長島まではあと4q
午前中はシュノーケリングして昼頃には上陸ゴール。
 
  これまで本物のカヤッカーの為のツアー企画として
那覇〜チービシ〜前島〜渡嘉敷島。
那覇〜渡嘉敷島〜座間味島〜渡名喜島〜粟国島。
渡名喜島〜ハテの浜〜東奥武島〜久米島。
今帰仁〜屋那覇島〜伊是名島〜伊平屋島。
沖縄1周など他のショップが行わない
数々のアイランドホッピングにアドベンチャー企画を行ってきましたが、
今回のコースは天気が良くて「思う存分漕ぎたい」と思う気持ちさえあれば行けるコース
しかも無人島であり誰もいない場所へと・・・

灯台下暗しと良く言ったもので
身近なフィールドでこんな良いところがあるんだと・・・
これまでなんでこの企画を思い浮かばなかったんだろう?
漕店近くにこんな凄いパドリングコースがあるとは思いませんでした。

漕ぎたい人が2名集まれば天候さえ良ければ催行可能なツアーです。
次回は何時かな?
本物のカヤッカー、ニーズがあれば催行しますよ
まずは集まれ〜


漕店のロゴ お問い合わせは
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp