沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
 
パドリングガイド
漕店 
 
トップアクセスシーカヤックツアーメニュー/料金スケジュール漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
5月1日(水) UP  旧暦3月22日 中潮  那覇の天気 雨曇り  気温22℃
  4月 ツアー参加者
 
GW前半 4月26日~29日
慶良間周遊ツアー

2泊3日ずーっと良いお天気。
しかし、大潮のマイナス潮位、かなり潮が速く風も強い。
でも少人数で漕げる方々なのでかなり安心。
まぁ~行ける所まで行くさ~。

初日目:渡嘉志久~安室島南経由~阿嘉島を反時計回りでアグ浜へ。


今年に入って毎月一度は東京から来てくれる太○さん
今回もパドル持参で参加してくれましたが右のブレードだけ持ってきました。笑


この方も毎月一度は漕ぎに来てくれて今回は
初の慶良間周遊キャンプツアーです。


久しぶりのカヤックでも遅れを取ることもなく
ごく普通にマイペースで漕いでた城○さん


この方、先月も来てましたね~。





右ブレードだけのパドルを笑っていたら、僕は調理用の塩を忘れていました。
海水に薪はいっぱいあるので、なければ作れば良いさ~。
早速、鍋に海水を入れてじっくり煮詰めて約1時間。
4ℓの海水がお茶碗一杯分の天然塩へ。


なんだかんだ、塩づくりをしている間に久々にタマン釣りの仕掛けをやっていると、狙い通りGET!

ギョサンが27㎝あるので約60㎝で約4~5㎏ぐらいのサイズ

5名で食べるにはかなり多いな~。

鯛めしに                   うしお汁                     刺身

2日目アグ浜~サクバル経由~慶留間島の北側より阿波連へ
 


かなりの向かい風で安堵の表情の参加者の皆さん



 3日目:ヒヤルガ浜~ハナレ経由~渡嘉志久まで
 

山の頂上で慶良間諸島を眺めながら昼食
 
食べきれないぐらいのタマンの刺身にJAスパーで買った島豆腐などで昼食。

あっという間の2泊3日、やっぱり慶良間のシーカヤックの旅は3泊4日がゆっくり楽しめそうです。
また来月お待ちしております。


 
4月22日瀬長島~岡波島

数日前に問い合わせがあって当初のツアーは悪天候で中止。
よく話を聞いてみると
那覇在住で
これまで何度かシットオンカヤックは漕いだ事がある河○さん。
良い日を選んで本格的なシーカヤックを漕ぎにくてました。




黒ずんで見えるのは全て鰯。
その量、面積だとだいたいテニスコート1面分
「投網があったらな~」と思うのは僕だけか?

「シットオンカヤックとは別物ですね」と上手い具合にバランスを取りながら岡波島までの往復8㎞を漕ぎました。
また天気の良い日にお越しください。
お待ちしております。
 


4月13日瀬長島~バラス島


前日は雨、その前の日も雨・・・何故か週末の天気が安定してない。
天気予報では13日(土)は久々の晴れ・・地元だからこそ天候に応じて参加できるのが地元カヤッカーの得件、
晴れ間を狙って参加したのが〇月さん
 

 ちょうどこの時期は旧暦の3月浜遊びの時期。
シュノーケリングしてサザエや蛸を獲って海からの恵みを別けて頂きました。
 
 
 
4月8日(月)志喜屋海浜公園から久高島往復(16㎞)

最近は月に1・2度は久高島行ってますが

着ているものが違うから知っているのかシーカヤッカーと分かっているようです。
「ほんとに漕いで来たの?」
「はい、片道8㎞を1時間20分で」・・・
「早いね~、昔のポンポン船とそんなにスピード変わらないね~」と島のオジー達は言う。

少しずつではあるが沖縄県内どの島でもカヤックの認識を知ってもらって嬉しいさ~。


沖縄の天候は4月と10月が安定しているって知ってますか?
それプラス航空運賃が安い!
それを知って毎年シーカヤックに良いシーズンに来てくれる金〇さん

ちなみにこの方、天候不良で漕げなかったことがありません。

今日もベタ凪でついている

左:ランチはモズク丼、ちらし寿司の上に今が旬のモズクがどっさり。      右:4月ですが夏日で木陰で休憩。

久高島にはこのようなベンチがある、ほんとに長生きするかな?

左:コマカ島に上陸「あれ~無人島のはずなんだが後ろに男の人が・・・」           右:コマカ島は野兎が繁殖
 
漕店のロゴ お問い合わせは
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail
souten@h7.dion.ne.jp