沖縄でシーカヤック/海のカヌー/ツアーを開催してるサイトです!
漕店(そうてん)では慶良間をめぐるシーカヤックキャンプツアーから、那覇出発の沖縄本島南部での日帰りツアーをやっています。キャンプツアーでは沖縄本島の西にある渡嘉敷島を拠点に慶良間に点在する島々を旅しています。シュノーケリングや釣り等のアウトドアを楽しめる漕店のシーカヤックツアーで遊んでみませんか?
パドリングガイド
漕店
トップ漕店とは?シーカヤックツアーメニュー/料金ツアー予定漕店日記ブログリンク情報/販売お申込方法
9/28(日) 台風15号、どんどん大きくなってきています。

日帰りツアー
〜秘密のサンゴの島へ〜

9/27(土)

海で遊べるのは、きっと今日が最後。
空には昨日よりも雲が広がってきています。
台風15号はだんだんと勢力を増しているようです。

今日の一日だけでも、午前と午後で海の様子がだいぶ変わるはず。
出発前に、今日の注意事項を伝えます。

秘密の島に到着後、早速指令を行動に移す6名。
今夜のおかず、よろしくお願いします!

島に着く直前に海の中で手を切ってしまったIさん。
血がこれ以上出てこないように、心臓より上に手を上げておきます。
Sさんの肩がちょうどいい高さに!!
縫うような怪我でなくて、ほんとうに良かったです。

島に行く途中、潮がひくのが予想以上に早く、カヤックをひいて水路を通っていきました。

まだ元気なミーバイくん。
これからこしらえてあげるからね〜

帰りはいつもよりちょっと早めに切り上げて、いいうねりの中を漕いで帰ってきました。

事務所に帰ってくると、片付けをしてそのまま打ち上げへ。
泡盛、オリオン、コーラ、紅茶、スーチカー、蒸し蛸&茹蛸、ミーバイのまーす煮、亀せんカレー味。
5時から始まった打ち上げは、大城さんの友達と地元の方も加わり、
22時過ぎまで続いたのでした。

今回はキャンプができなくて残念でしたが、また是非リベンジしにいらっしゃてくださいね!!
スタッフ一同、お待ちしております〜

9/28(日) 30℃ 曇り 風が強いです!

日帰りツアー
〜慶良間には行けないけれど、本島南部でのんびりツアー〜

9/26(金)

台風15号の影響で慶良間キャンプツアーが中止になってしまいました(泣)
28日は台風の影響で海に出れないと予想して
せめて二日間だけでも海に行きましょう!と沖縄本島東海岸へ向かいました。

うねりははいってきているものの、空の天気は良く、最高のパドリング日和でした♪

今日明日、二日間のメンバーはこの6名。
シングル3艇、タンデム3艇でコマカ島まで行ってきます。

このキャンプのために新しいデジカメを買ったAさん。
岩の上に登って、いい写真を狙います。
気をつけて下りてきてくださいね〜

海で遊んで、お昼を食べて。
お昼ねをしたり、島で遊んだりしていたらもう帰らなきゃいけない時間です。。。

ここでキャンプしたいなぁ・・・

行くときよりも帰るときの太陽のお陰で、海の色が一段と綺麗に見えました。
厳しい西日に晒されながら、追い波に乗りながら、のんびりツアーから帰ってきました。
日焼けは大丈夫だったでしょうか?

みなさん、明日もよろしくお願いします!

9/25(木) 32℃ 晴れ 台風15号ができてしまいました・・・

沖縄一周 第二期ツアー
〜西海岸制覇!これで沖縄一周完了♪〜
9/20(土)、21(日)、22(月)

4月に引き続き、沖縄一周第二期ツアーが無事に終わりました!
今回新たに漕いだ1日目を
紺色、2日目を紫色、3日目をピンク色で行程を示しています。
の線が第一期で漕いだ距離です。
漕行距離は118.7km、第一期第二期合わせると、沖縄一周が255.9kmになりました。

9/20(土)

前回の4月の第一期から半年。
前回からのメンバーの4名に、新しく1名が加わり、海上班スタッフ2名、陸上班スタッフ3名の総勢10名での第二期が始まります。

19日夜に台風14号が発生し、急遽北部まで車で移動することに。午前中はドライブです。
高速道路を移動するので、カヤックを二重三重に固定します。

(左から写真をご覧ください)
今回の行程を事務所でみんなで打ち合わせします。当初の予定とは違うので、真剣に聞き入ります。
台風の影響が海に出る前に、なんとか那覇まで帰って来たい!
強行スケジュールですが、4日間で漕ぐ距離を3日間で漕ぎきるぞ!!という計画が発表されました。

3時間ほどのドライブのあとのお昼ご飯。漁港でそれぞれエネルギーを補給します。
半年ぶりに行くとかわいい目印が。たぶん?シイラに「宜名真漁港」と書いてあります。

タンデム艇1艇、シングル艇5艇合計6艇で出発です!
漕ぎ出してすぐに、気持ちのいいスコールにあったようです。
陸上班は今回、二手に分かれて行動していたので、なかなか海での写真が撮れませんでした・・・
海の写真のほとんどはKさんからいただいたものです。ありがとうございます!

初日は、海上班にとってきっと一番辛かったと思います。
キャンプ地で夕ご飯を作りながら待っていた陸上班もドキドキでした。
日没の15分後に今帰仁海辺の自然学校に到着。
真っ暗闇の中からPFDの蛍光色が見えたときは、ほっとしました。
車でキャンプ地まで移動して、月の光に照らされながらの夕ご飯。月が出てくるまでは、たくさんの星が見えていました。

1日目は宜名真〜今帰仁まで33.5kを漕ぎました。

9月が誕生日の方のために、なおさんがクリームチーズケーキを焼いて持ってきてくれました!
Oさん、おめでとうございます!
なおさん、ケーキおいしかったですーありがとうございました♪

9/21(日)

朝、車で昨日の場所まで戻り、7時半から1時間、キャンプ地まで漕いで来ました。
この時間に海に漕ぎ出せるなんて!!
海上班は「とっても綺麗だったよー」とうれしい顔を見せてくれました。

昨日漕いできたルートと今日のルートを海図で確認。
朝ごはんを食べて、9時半にまたキャンプ地から漕ぎ出し名護湾の入り口まで漕ぎます。

途中、ちゅら海水族館の近くの備瀬崎で陸上班と海上班が出会いました。
伊江島の上にあるぽっかりの雲がきれいでした。
瀬底大橋の下を通って、お昼休憩です。

暑い暑い!という声にお答えして、ドラえもんとドラミちゃんのアイスを差し入れ♪

海にはいって体を冷やして回復したら、今度は名護湾約15キロを横断。
万座毛でたくさんのギャラリーに見守られ、ちょうど日が暮れる頃に今日のキャンプ地、
残波岬を超えたビーチに到着。
昨日の疲れも残っているはずなのに、元気に帰っていらっしゃいました。

ビーチに上陸するとオリオンで乾杯!
テントを張ったり、夕食の準備をしていると、夕焼けが空を染めていきました。
動かしていた手を止めて、まだ気付いていないひとに「ほらー!!!」と声をかけます。

今日の夕ご飯は、辛いものを食べて元気を出してもらおうと島蛸いりのチゲ鍋とおにぎり。
ラーメンをいれてもう一度食べるとお腹いっぱいです♪

2日目は今帰仁〜残波岬のビーチまで51.5kを漕ぎきりました。

9/22(月)

最終日の朝焼け。
ビーチの上にさとうきび畑があり、そこまで朝焼けを見に行って来ました。
今、沖縄では6時前に日の出を見ることができます。
早起きは三文の得ですね〜

気合いを入れて読谷村を出発した海上班。
朝はいいペースで、「いい景色だね〜」と言い合いながら漕いでいたようですが・・・
お昼近くになってから空模様が怪しくなり、雨が降り出しました。

午後、海の上で前線が二回も通過するという今回最大の危機!
陸上で車を運転していても、ワイパー全開でなんとか、という雨を体験したようです。
写真でも、黒い雲が雨を連れてきている様子が分かります。

途中、お昼に宜野湾の小さなビーチで休憩し、那覇港、バラスを通過して
ゴールの瀬長島を目指します。

点々としている黒い粒がシーカヤックです。
あと少しでゴールだよ!みんながんばれー!!!

瀬長島近くで台風のうねりと風、雨も降ってきました。
最後の最後で雨が止み、笑顔の海上班が帰ってきました!
おかえりなさーい!!

3日間で100km以上を漕ぎ、疲れているはずですがこの笑顔♪
オリオンもコーラも美味しいはず!
それぞれの手には大きな豆ができていました、、、手も白くなってふやふやです。
本当にお疲れさまでした。

沖縄一周達成ーっ!!!
おめでとうございますっ
3日目は33.7kを漕ぎきり、これで4名は沖縄一周完了ですね♪

今回初めてのTさんは、あと半周ですよ〜次回のご参加、お待ちしています!

片付けを終えて、漕店の事務所で打ち上げ。
日本酒、泡盛、ペプシ、スーチカー、サラダ、アンダギーとキャンプの時のようなメニューが並びます。
その後、二次会は島思い(しまうむい)へ。
元気なひとはそのあと三次会までだったそうです・・・

いい歌声を聞かせてくれたSさん、なかちゃん、ありがとうございましたー

参加されたみなさん、スタッフの方々お疲れさまでした!ありがとうございました!!
来年の日程が決まり次第、またお知らせ致します。

完漕された4名は次回の作戦が♪詳しくは大城さんのブログ、漕店日和をご覧下さいね!

9/11(木) 31℃ 台風13号がゆっくりと向かってきています・・・

日帰りツアー 無人島での海遊び♪
〜初めてのシーカヤックで島渡り〜

9/10(水)

(ごめんなさい!今回は写真がありません!)

今日のお客さんは息のあったHさんとYさん。
海でカヤックを漕ぐのは初めてということですが、台風13号の影響でちょっと風が強い。。。
それでも、海で遊べるのはきっと今日だけなので、岡波島まで遊びに行きましょう♪

無人島に到着すると、じっとしていられないお二人と島をぐるりとさんぽ。
いろんなものが気になって仕方なくて・・・クジラの化石までたどり着く気配まったくなし(笑)
もうさっきと目の輝きが違います。
その中でも、3人でいちばん燃えたのはハゼ捕り!!
コツをちょっと伝授して、何匹か捕まえてみました。
目が大きいかわいい顔をしたハゼもいれば、にしきのあきら顔もいたり!
風格漂う、北島三郎顔まで!!さぶちゃんはおいしそうでした。

もう少しいいサイズを捕れれば、天ぷらに・・・

お昼ごはんを食べて、タープの下でお昼寝ZZZ
起きてみると、どんどん風が強くなっていくのがわかりました。
帰りはさっきまではなかった波を超え、波をかぶりながらのパドリング。

「スリルがあって楽しかったー!!!」と声を揃えるお二人。
まだまだ漕ぎ足りなかったようですねー

次回は、お休みをとってキャンプツアーに遊びにいらしてくださいね♪
楽しみにお待ちしていますよー!

9/7(日) 31℃ 秋晴れです。

日帰りツアー 久高島までの道のり Part2
〜どうしてもシングル艇で久高島まで!!〜

9/6(土)

今日のお客さまは3年間ずっと、久高島まで自分で漕いだカヤックで来たいと願っていたAさん。

今日の海はベタ凪、しかも帰りは追い風になるとの予報だったので
がんばってがんばって行ってきました。

写真は念願のビーチに着いてカヤックを降りた途端、海に向かうAさん。
この時期、沖縄の海は「温泉」にはいれるからいいんだよなぁ。

実は去年の12月に一度、漕店にトレーニングにいらっしゃいました(2008年12月の漕店日記へ
冬は久高に行くにはあまりいい風が吹かないので、ラダーの練習。
最後の最後で水を掴むコツをつかみました。

途中、コマカ島で「行く!」ことを判断した後、エネルギー補給のためバナナを頬張ります。
行くぞ〜♪漕ぐぞ〜♪

帰りは、追い波に押してもらいながらのパドリング。
行くときは向かい風だったので、この波が嬉しい!

「腕に乳酸がたまって・・・(苦)」と言いながらも、
海の上で休憩しつつ、往復16キロを漕ぎきりました。
次回はもっと島でまったりしましょうね!
お疲れさまでした!!

9/3(水) 31℃ 薄曇りです。

午前半日ツアー
〜のんびり漕ぎに♪〜

9/2(火)

今日は久しぶりの曇り。
陽射しが暑すぎなくてちょうどいいです。
半日だけですが、沖縄本島南にある海へ遊びに行ってきました。

今日のお客さんは20年以上の付き合いになるよ、というお二人。
昨日は慶良間の海に遊びに行っていたそうです。
今日はのんびりまったりしましょうね〜

北の風もここではほとんど吹いていません。
ベタ凪の海をゆっくり外洋に出て行きました。
途中、ビーチに上がっておやつとお茶をして、リーフが見えてきた頃にカヤックで移動。

シュノーケリング組が「ほら!」と
バイカナマコ、ニセクロスジナマコ、それから茶色いナマコとアオヒトデ・・・
いろんなものを拾ってきてくれました。

手触りがいいのはこれだね〜と触っていたら、もう帰る時間。
半日はやっぱり早いなぁ。

次回はキャンプに行きませんか?!

漕店のロゴ お問い合わせは